※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園にタオルは必要ないですか?入園式でフェイスタオルを集めるので、園で管理し共有するようです。

保育園に持っていく物で、タオルは要らないという事はあるのでしょうか?
4月から認可こども園の一歳児クラスに入園するのですが、園から貰った準備物リストにタオル類が一切ありませんでした😥
その代わり、入園式の日にフェイスタオルを無記名で各家庭から一斉に集めるようです。となると、口を拭いたり手洗い後に使うタオルは園で管理し、園児が共有して使うという感じなのでしょうか?💦

一時保育で通っていた別の園は、毎日5枚フェイスタオルを持参していたので、疑問に思ってしまいました💦

コメント

Maddie

珍しいですね。
うちは、おやつ用に2枚、給食用に1枚、手拭き用に1枚いります。
一斉に集めているならそうかもしれませんね。

0歳児クラスの時は手拭きタオルは不要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり珍しいですよね💦
    入園してしばらく様子みてみたいと思います😊

• 4月1日
えみ

手洗い後はペーパータオル、食事後はウェットティッシュという保育園だとタオル要らないですよね🙂
フェイスタオルも手口拭きとして使うには大きいですし、このご時世みんなで同じタオルを使うことはないと思うので、それは雑巾用とかじゃないですかね🤔

• えみ

えみ

フェイスタオルって正方形のタオルですか💦?
    そしたら園がタオルを毎日洗濯管理してみんなで使うのもありえますね。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    雑巾は雑巾で別に一斉に集めるようでして💦ペーパータオルを使うという事もあるのですね!!使い捨てだと衛生的ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
みく&ひろママ

娘が通う保育園は、口拭きタオルは持参ですが、手洗いのタオルはなくしてペーパーにしましたと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    このご時世、ペーパータオルの方が衛生的ですよね!うちの園もペーパータオルである事を祈ります…🤣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も明日から保育園です🌸コロナでペーパータオルを使用してるって言われました☺️
同じく無記名のフェイスタオルだけ持ち物に入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊同じ方がいらっしゃって安心しました!お子さんも初登園だったのですね🌟これから色々楽しみですね😊

• 4月1日
マロッシュ

息子のところはコロナの影響で少し前からタオル使わないことになりました!
手口拭きウエットティッシュ持参とかもないですか?😣
洗うとはいえ、共有はこのご時世ちょっとどうなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェットティッシュの持参も言われなくて😭使い捨てのペーパーを使ってくれると思いたいです💦
    共有はあり得ないですよねー😥

• 4月1日
さき

うちの保育園では食事の際に手口を拭くタオルは保育園の方で集金して購入、各家庭からは手洗い後に使う手拭きタオルを毎日持たせ、うんちがでてシャワーした後にお尻を拭くタオルは保育園に数枚あるように調整して持たせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗い後のタオルは持参なのですね!うちはそれも言われなくて💦😭「衛生費」というのを月々徴収されるので、これで購入するのでしょうかね?!そう思いたいです…😅

• 4月1日
幸🍀

息子の保育園は、手洗い後はペーパータオル(毎年一括で代金を徴収)、給食用は手口拭き用のウェットティッシュ(毎年5個徴収)、台拭き用の雑巾3枚と、普通の雑巾3枚、boxティッシュ5箱を毎年徴収されます。無くなった場合は年度途中で再徴収されます。

1歳児クラスの時は排泄用にフェイスタオルを3枚ほど置いておくように言われてました☺

入園してから細かく案内があったり、徴収、集金されるものもあるかもですよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく使途があるのですね!!まだ慣らし保育なので、本格的に通園するようになったら案内があるかもですよね😃
    少し様子をみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月1日

子どもの通う園では、コロナが流行り出してからはタオル持参なしでペーパータオル使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨てのペーパータオルの方が衛生的ですよね!うちの園もそうである事を祈るばかりです…😆💦

• 4月1日