※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
妊娠・出産

産後2日目でまだ母乳が出ません。赤ちゃんも吸わず、縦抱きでの授乳がうまくいきません。母乳が出始める時期や対処法について教えてください。

産後2日目なのですがまだ母乳出ません。
産院の方針でも完母じゃないので、一応吸わせてからミルクを必要量あげてます。
一向にでる気配なく、赤ちゃんも出ないのに吸わせられていやなのか拒否されます🥲(助産師さんはボイコットって言ってました笑)
産後なかなか母乳出なかった方とかいつから出始めたとかありますか??

あと、縦抱きで吸わせてるのですがなかなかうまくいきません😩

コメント

🤍

退院してから出始めましたが、完母は難しかったです💦

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    やっぱりそんなすぐに出ないものなんですね😓

• 4月1日

私の場合は産院の方針がどちらかと言えば母乳推しだった+私も完母希望だったので、2日目あたりで助産師さんに極限まで絞ってもらいました!
元々よく出る方でしたが、絞ってもらった翌日からは比にならないくらい出るようになりました(笑)
助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか☺️☺️

• 🐢

🐢

完母目指してないんでほどほどでいいんですけど、やっぱり出ないと出ないで不安になって😅

• 4月1日

産後2日なんて私も全然出ませんでしたよ、2人目なのに💦
2人目は退院する頃にはミルクいらずでしたが、1人目のときは産後2ヶ月すぎくらいにやっっと軌道に乗り始めました🤱

とにかく吸ってもらうしかないですよね😢

• 🐢

🐢

ミルクと混合でいく予定だったので、完ミにならない程度に出てくれればいいんですけどね🥲

• 4月1日
Maaa13

出なくても刺激が大事なので、根気よく吸わせるしか母乳出す方法はないです(..)
乳頭マッサージしたりしてますか?

まぁ赤ちゃんも慣れてくれれば、退院までには多少出るようになってきますよ♪

縦なら頭支えておっぱいに近づけて口開けたら咥えさせてあげましょう。
横の方がやりやすいと思います。
助産師さんや看護師さんに聞いたらいいですよ!

• 🐢

🐢

ひたすら根気よく咥えさせてみます😅

助産師さんに乳頭が短いから縦抱きを教えてもらったんですけどなかなかうまくいかなくて💦

• 4月1日
唐揚げ

1人目は産後7〜8日くらいからちょびっとずつ出始めました。でも思うように軌道に乗らず、混合から完ミにしました。
大丈夫ですよ、乳腺あれば絶対出るので!!

3時間おきに5分ずつ吸わせてからミルクあげていればぜったい出るようになります。
どうしても母乳あげたければ、退院後すぐに母乳外来や母母乳専門の助産師さんを尋ねると良いですよ!

2人目は退院後すぐに助産師さんを訪ねて胸のマッサージお願いして、吸わせかたとかも教えてもらって完母でいけました。産院の指導と全然違うのでびっくりしました😂

• 🐢

🐢

今のところ混合で考えているので根気よく吸わせていくしかないですよね😓
    3時間おきのミルクのタイミングでミルク前に吸わせてるんですけど、なかなかうまくいきませんね💦

• 4月1日
★☆

2人とも完母です。
2日目なんて全然でなかったですよー😂
2人とも退院してから出るようになりました!
全然気にする事ないと思います🥰

• 🐢

🐢

2人目でも出ないものなんですね💦
    焦らず自分のペースで頑張ってみます!

• 4月1日
はじめてのママリ

1ヶ月半くらいしてから完母になりましたよ☺️それぞれのペースみたいです。

• 🐢

🐢

ミルクと混合で考えているのでとりあえず少しでも母乳が出てくれるとありがたいですよね😩💦

• 4月1日