※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

集合住宅にお住まいの方、掃除機をかける時間って何時から何時までなら…

集合住宅にお住まいの方、掃除機をかける時間って何時から何時までなら良いと思いますか?💦うちは両隣がいる中部屋に住んでいるので、間取り上寝室はどちらかのお宅と壁一枚の隣室になっています。以前は右隣の隣室を寝室にしていたのですが、引っ越してきた方が小学校4年生と保育園の子供連れで朝は早く夜は深夜までドタバタ走り回っていて寝られる状況じゃなくなってしまった為、左隣の部屋に寝室を移動しました。ところが左隣に引っ越してきた方が朝は早いと5時、平均は7時から1度掃除機をかけて夜は20時〜23:30の間に2回も掃除機をかける方なんです、、。それが毎日で、土日関係なくこの状況なのでせっかく休みで朝寝坊したい主人も早くに目が覚めてしまい寝不足です。管理会社に相談したところ、注意喚起文を全世帯に入れて下さったのですが、「掃除機や洗濯機は朝は5時以降、夜は21時までにして下さい」といった内容で記載されている時間帯に内心『え、、』と思ってしまいました。私のの心が狭いのでしょうか、、。ちなみにうちは朝は9時以降、午後は遅くても16時までとしています。皆さんはどうされてますか?💦

コメント

2児ママ

我が家は朝は8時頃で
午後はかけませんが
遅くとも18時までには
かけてほしいと思います

5時は早いですよね。。
せめて6時半ぐらいがいいな。。

あんどれ

私だったらですが、
平日9時〜20時
土日10時〜20時
の間だったらいいかなと思います。

朝は8時以降、夜は8時くらいまでかなあと思ってました💦
早朝はやめて欲しいですね😰

朝5時‼️すごいですね!
そしてそれをなんとも思わず5時からと記載してしまう管理会社にもびっくりです。。。
5時って普通のおうちは寝てますよね。
私も9時以降にしてます。
夜は子供らがこぼすことがあるので7時くらいにかけることもありますが、スティック掃除機でサッと吸う程度です。
部屋全体はさすがに夕方までにしてます💦

yuki

我が家は結構な世帯数居る集合住宅ですが、管理会社が言うように5時~21時が主体だと思っています。

9時~16時は働いている方休みの日しか掃除機できない事になりますよね😅
私の友達もフルタイム勤務で7時には出なきゃいけないので5時に起きて掃除・洗濯して子どもと自分の身支度して出勤~と言う感じらしく感心しました💦
(因みに帰宅は18時近くらしいです)

年配の方は5時あたりに起きる方も多いですし‥
一般的に「深夜」と言われる時間がどの年代・世代でも特に気にしなければいけない時間帯だと思います。

私は専業主婦なので9時以降の午前中に掃除機も洗濯機も終わらすようにはしています😊

ただ、たまにイレギュラーで毛布に牛乳こぼされたとか夕飯に細々したのバラまかれたなどがあったら申し訳ないと思いつつ洗濯機回したり掃除機使う場合もあります💦💦

あや

私も下の階がよる24時から1時間くらい掃除機を毎日してたので相談したら、

私の管理会社は
朝7時から夜は8時と言ってました😭そのように本人たちにも言ってくれました👏🏻

まろん

はるさんの仰る9時〜16時は専業主婦などじゃないと無理ですよね😭
集合住宅なので独身で働いてる方もいらっしゃるし、年代もバラバラですよね。

私はアパートに住んでたときは個人的希望としては7時〜21時に掃除機や洗濯は終わってほしいなと思ってましたが、実際お隣さんは7時に家を出て22時すぎ帰宅の方だったので、無理なのはしょうがないなと思ってました。さすがに集合住宅だからといって0時〜5時とかはかなり迷惑ですが、みなさん生活リズムってバラバラだし難しいですよね、、