※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんがいて、ミルクと母乳の混合で乳腺炎も経験。ミルク量の調整に悩んでおり、安定した授乳スケジュールを知りたいです。

授乳で悩んでいます。。
2ヶ月近くになる赤ちゃんがいます。授乳が混合で、一度乳腺炎になったこともありミルクよりです。

母乳右左10分+ミルク60であげていました。
今は乳腺炎も治ったのですが、どれくらいミルクを調整したらいいのか悩んでしまいます。。月齢に応じてミルク量も増やさないといけないからと、ざっくり多くあげたり等いつも日によって量も時間帯もバラバラになってきてしまっています。( ; ; )赤ちゃんに応じてとは聞きますが、自分の赤ちゃんがミルク足りているか、成長してるかも分からなくなり心配になります。。安定した授乳をしたいのですが、みなさんはどのようなスケジュール、授乳量にしていますか?( ´Д`)内容がバラバラですみません( ; ; )

コメント

ひろおと

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
私も混合ですが、母乳の時は母乳だけ、ミルクの時はミルクだけと分けた混合にしています。
母乳をあげる時は左右合計20分いくかいかないかくらい。
途中で寝てしまう時もあるので10分くらいで終わる時もありますが、大体2〜3時間おきです。日中はそれで過ごしています。
夜は長く寝て欲しいので、夜は腹持ちのいいミルクにしてます。ミルクは1回120あげています。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。うちの子もほぼほぼそのまま寝てしまっていて( ; ; )起こしてまではミルクをあげていないのが現状です( ; ; )
    わたしも夜に多めにミルクをあげようと思いました♫ありがとうございました😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

左右10分は、左右で計10分ですか?左右10分ずつですか?
ミルクは全て飲み干しますか?

もしミルクを完食してるようなら量をupしてあげたらいいと思います!
ミルクを残してるなら、60のままで良いと思います!

成長については、体重増加とおしっこの回数を目安にされたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。母乳は左右10分ずつにし、プラスミルクにしていたのですが、そのまま寝てしまうので最近はなかなかうまく計画的にミルクをプラスできていないのが現状です( ; ; )

おしっこの回数を意識しながら、プラスしていけたらと思います♫ありがとうございました😊

• 4月1日
ママリ🧸

後1週間で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
私も混合でどちらかと言うと母乳よりです。
お風呂上がりと夜寝る前だけ母乳の後に60ミルクを足してます。
それでも飲み残すこともあります☺️
母乳は2.3時間おきに左右10分ずつあげてます☺️
授乳中に寝ちゃうこともあるので10分も飲んで無いことも多いです😥

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。うちの子も最近は寝落ちばかりで、プラスミルクがなかなかうまくいかずで( ; ; )わたしも寝る前などに多めにミルクをプラスしながらやっていきたいと思います♫ありがとうございました😊

• 4月1日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

寝落ちしちゃいますよね〜😅
    本当に飲めてるのかな?って不安にはなりますが、お腹が空くとちゃんと泣いておしえてくれるので大丈夫だと思いますよ☺️
    お互い頑張りましょうね❤️

• 4月1日