※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいやん
妊娠・出産

双子妊娠中で初めての帝王切開で横と縦どちらがいいか悩んでいます。経験者のメリットや傷の治りについて教えてください。

教えて頂きたいです😭!
双子妊娠中で4月26日予定帝王切開で出産予定です!
初めての帝王切開で不安しかありません🥲
知識がなくて
先生に縦と横どちらがいいか考えといて下さいと言われ
どっちがいいのかネットで調べるけど
なかなか決まらず。。。
妊娠線もすごい出来てきて、この先お腹出すことは滅多にないだろうからどっちでもいいんですが

帝王切開された方で
横と縦どちらで出産したのか教えて頂きたいです😭!
メリットとか産後の傷の治りとか
わかる範囲でいいですのでよろしくお願いします🥺!

コメント

deleted user

選べなかったので横でしたが
パンツを履けば傷口は見えないのでよかったな!って思います😃

  • ちいやん

    ちいやん

    傷が目立たないのはいいですよね😭!

    • 4月1日
ママリ

緊急帝王切開で横切りでした!
傷はとても綺麗で、ショーツの食い込み後か傷かわからない程度です!笑☺️

  • ちいやん

    ちいやん

    横切りだと目立たないし綺麗に治りそうですね😳!

    • 4月1日
ママリ

横でしたことないのですが、最初が双子だったので縦で2回切ってます!
私は選択肢なしで、手術終わってお腹見てみたら縦切りでした!
私的には横切りのほうが目立たなかったのに…と少しショックでしたが、もう人前でお腹出すことはこれから先無いだろうし、今となっては全く気になってません😅
横は傷が下の方になるのでビキニなど着ても目立たないけど、縦の方が赤ちゃんが取り出しやすく安全と聞いたことがあるような🤔緊急帝王切開の時も縦切りみたいです!
あと人によるかもしれませんが、横切りのほうが術後の痛みが強いみたいです!

  • ちいやん

    ちいやん

    そうなんですね!😳
    たしかに終わったあとに縦かーって後悔しそうで🥲
    けど正直お腹も人前で出さないしなーっと思うと
    安全とか考えたら縦でいいかなとも思ってます🥺!
    痛みが強いんですね😰!!
    ただでさえ痛みに弱いのに😭

    • 4月1日
ままり

横にしました!

無事2人とも横で切れましたが、2人目のときに緊急帝王切開になると+になるって言われました😅病院によるのかもしれませんが参考までに…

  • ちいやん

    ちいやん

    そうなんですね😰
    私も横で上手く行かなければ
    縦で切る事になるので
    十時傷になると説明受けました😭
    病院的にはきっと縦がいいんですよね?🥺

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    横切りのメリットって傷が目立たないってことだけらしいです💦手術の手順、胎児の取り出しやすさ、術後の経過、次回の帝王切開などもろもろは縦切りの方がいいそうですが、最近の医療の技術はすごいのでそう変わりないかと…。
    傷跡にこだわりがなければおまかせでもいいかもですね😅

    • 4月1日
Kaaa

無条件で横でした!
産後は退院してすぐにあとファインという物を買っておいて貼ってます!
今も貼ってますけどケロイドもなく綺麗に治ってきてます!

  • ちいやん

    ちいやん

    アトファインネットで見ました!!
    綺麗に傷治したいので買おうと思います!😍

    • 4月1日
紅🔰

私も迷いましたが縦にしました。
確かに横の方が目立ちにくいですが皮膚を横に切っても中の筋肉や子宮は縦に切るのでその分皮膚を横に切る面積が広がると言われたので縦にしました。
結果縦でも傷口5センチくらいなので良かったです🐱

  • ちいやん

    ちいやん

    縦でも下の方なら目立たないですよね🥺

    • 4月1日
miii★

双子を帝王切開で出産しましたが、縦でした!
縦と横選べるんですね😳
縦でもパンツに隠れてますし、今では傷もほとんど目立たずです!

  • ちいやん

    ちいやん

    綺麗に傷治って凄いです😭!
    どういうケアーを心がけていましたか?😳

    • 4月1日
  • miii★

    miii★

    テープはってました!
    あとは乾燥すると痒くなるので保湿してました!

    • 4月2日
まま

縦でした!
どうしてもというなら、横に切りますが…一卵性双生児だし、縦の方が安全ですよ。
と言われたので、迷う事なく縦です!

  • ちいやん

    ちいやん

    お腹の子が優先ですよね!!
    私も縦にしようかなと思います!🤔

    • 4月1日