※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が5月下旬に出産予定で、赤ちゃんの衣類について悩んでいます。具体的な枚数や種類が必要か不安で、先輩ママさんや同じ時期の方の意見を聞きたいそうです。里帰り中で、実家周辺に西松屋があります。

5月下旬に出産予定の初マタです。
衣類を何をどのくらい用意したらいいのか分からないので教えてください(>_<)

今のところ以下の物を用意しようと思っています。
①短肌着 ... 5枚ほど
②長肌着 ... 無し
③コンビ肌着 ... 3枚ほど
④靴下 ... 2,3足
⑤スタイ ... 2枚ほど
⑥ガーゼ ... 10枚ほど

コンビドレス・プレオール・足付プレオール・カバーオール肌着・ロンパース肌着が全て少しずつあった方がいいのか、無くてもいいのかがよく分かりません💦
お店の方に聞いたら教えていただけると思うのですが、無くても大丈夫なものまで買わされそうで(笑)
肌着もっといる!、これ買ったけど無くても大丈夫だった、いらないと思ったけど結局買い足したなど先輩ママさんや同じ時期に出産予定の方の意見をお聞かせください🙇🏻

※少なくとも1ヶ月検診までは実家に里帰りしています
※実家から徒歩圏内に西松屋があります
※実家・自宅とも都市部です
※お下がりは全く無いです

コメント

同じ時期に出産しました😄

家では短肌着+コンビ肌着をセットで着せていました。
暑い時はコンビ肌着1枚です。
なのでコンビ肌着も短肌着と同じ枚数か、それより少し多めでもいいと思います😊

あと薄手の半袖ツーウェイオールを2枚ほどでいいと思います😄(検診時など外出る時に着せました)

靴下は寒くなるまで1度も使いませんでした。

スタイはヨダレがでるまで使いませんが、いつかはいるので2枚ほどでいいと思います!
ガーゼは正方形のサイズ10枚、浴用の長方形の大きいサイズ5枚用意しました😄

newmoon

短肌着3枚くらいに減らし、コンビ肌着6枚くらいがいいと思います🙆‍♀️
地域はどのへんですか❓寒い地域とかでなければ5月末だとかなり暖かいので、短肌着の出番は少ないと思います💦
うちは6月半ばでしたが短肌着ほとんど使ってません。東京です。
靴下もいりません。
ガーゼのおくるみは役に立ちますよ😊

はじめてのママリ

5月なら短肌着いらないかな?
コンビ肌着だけでもいいと思います!
靴下もほぼ履かせないのであっても1足?笑
ツーウェイオールも2着くらいあればいいかなと思います🤣
新生児期はほぼ出けられないので🤣

4月下旬生まれの子がいます😊
短肌着は3枚くらいでいいと思います。
コンビ肌着を5枚ほど。
もしすぐに買いにいけない状況ならプラス2枚あると心強いですが、その環境ならいりませんね😂
私はコンビドレス3枚買いましたが、暑かったのでほぼ着ませんでした😅
なので買うなら2枚とかでよいかと。
1ヶ月健診でコンビ肌着1枚でいいと言われ、そのまま6月には半袖ロンパース着てました。
靴下はいらないです。
とりあえずよだれ出てきたらガーゼで拭いておいて、後からよだれかけを考えていいと思います。
首がしっかりしないうちはスタイが顔にかかると窒息の原因にもなるので💦
吐き戻し多い子だったら、その時に服を買い足したほうがいいですよ〜
大きめちゃんだとすぐに50-60サイズアウトします。

🌶

5月末に出産しました!もうその頃暑いので靴下いらないですよ😭

暑いので短肌着+コンビ肌着か長肌着で1ヶ月過ごしてお出かけできるようになってからロンパース買いました!ガーゼは授乳、お風呂で使うのでもっとあっていいかもしれません!今2人目は20枚セット買いましたがいい感じに足りてます!スタイも1人目の時は引き戻しとかなかったので1回も使わず、2人目は引き戻しが多くお世話になってます!

とにかく暑いので肌着とロンパースで生まれた時から夏が終わるまでは過ごせますね☀️

何がいるいらないはいろんな部類があるので洋服関係で言うとこんなもんですかね💦

• 🌶

🌶

引き戻しではなく吐き戻しです、すみません💦

• 3月31日
さぉ

5月中旬予定です☺️みなさんおっしゃる通り、靴下いらないって言いますよね☺️私もコンビ肌着メインで揃えてます。
スタイも2〜3か月はいらないと言う声も多く、まだ用意してないです。
服も退院着含め2着程度です❗️
沐浴布も、ガーゼで対応できるとか、なくても大丈夫とかあって、とりあえずガーゼで様子見かなと思ってます❗️
ロンパースとか可愛くて買いたくなるけど、実際生まれてどれくらいのサイズ必要かまだわからないので、近くに西松屋があるからそんなに枚数いらないかもですねー☺️羨ましいです❗️
おくるみはガーゼタイプ用意してます❗️

かえる

一人目は6月生まれで次産まれる子は5月生まれです!
ユニクロのメッシュ肌着おすすめですよ❤️
母乳やミルクで汚れることを考えたら
もう少しコンビ肌着あってもいいかなと思いました!
あとはすぐに入らないと思うので
産まれた後買い足す感じでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめての返事ですみません🙇🏻
皆様とても参考になるコメントをありがとうございます。
実家は関西なので、5月末だともうほぼ夏だと思います。
靴下はやめて、コンビ肌着とガーゼをもう少し買おうと思います!
ありがとうございました✨