※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の胎嚢が小さく、成長が遅いため稽留流産の可能性が指摘されました。医師の判断に不安を感じており、経験談やアドバイスを求めています。

5週5日で稽留流産疑いと診断。

現在、不妊治療クリニックでタイミング指導を受けています。今回、妊娠検査薬が陽性となったため排卵日から計算して4w1dで受診したところ、エコーで胎嚢らしきものは見当たるけどもまだ分からないと言われました。この時点でのhcgは850でした。その後5w5dで受診すると、胎嚢が9.7mmで角度によってはうっすら卵黄嚢が写っていました。そしてこの時に胎芽、心拍が確認されていないこと、前回のhcg値が低かったことから、「9割稽留流産」と言われ、手術可能な総合病院を今すぐ受診するよう紹介状を渡されました。

胎嚢が小さいのと、4w1dでらしきものが見えたところからの成長が遅いことは自覚しています。
しかし、ネットで見る限り、同じようなサイズで5週の時点で稽留流産を宣告されている方は見当たらず、その後の経過が順調な方もたくさんいらっしゃいます。

本当にこの医者を信じていいのか不安になり、結局総合病院には行っていません。4w1d(高温期15日目)のhcgが850以上あったのに、低いと言われたことも不信感につながっています。

このサイズと成長率、やはり稽留流産の可能性が高いのでしょうか。この医者を信用してもいいのでしょうか。
経験談やアドバイスなどいただければ幸いです。

コメント

ポポタン

経験はないのですが、私ならすぐに別の産婦人科へ行き診断された内容を相談し、診てもらい判断の一つにします。そこでも同じら紹介された病院へいきます。
そこでも検査はするともいますよ

はじめてのママリ🔰

私も治療してたので排卵日ずれなくて、5週6日で稽留流産と診断されました。胎嚢が7ミリくらいで成長が悪く、そう診断されました。
そこからセカンドオピニオンもしましたが、やはり排卵日わかってる場合は6週くらいで心拍みえてないと厳しいと診断は変わらず、7週まで経過観察しましたが、胎嚢のみ大きくなるだけで胎芽がみられず手術でとりました。

今の先生に不信感があるなら、セカンドオピニオンはされた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も経験はありませんが
5w6dで胎嚢と卵黄嚢しか
確認できませんでした!
なのでまだ流産の可能性はわからないのでは?
と思うので他の病院に行って
確認してきた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さま、アドバイスありがとうございました。皆さんの後押しもあり、別のクリニックで事情を説明して診てもらいました。無事、胎芽、心拍が確認できました。もう諦めかけていましたが、希望が見えました。ありがとうございました。