※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

義実家の匂い(洗濯物)どう対応しますか?義実家の洗濯物の匂いが気になり…

義実家の匂い(洗濯物)どう対応しますか?

義実家の洗濯物の匂いが気になります。
夫にどのように伝えて、対応すれば良いのか
途方に暮れています…

義実家は、
中型犬飼い(外飼い犬を夜間は室内に入れている)
洗濯物室内干し(夜に洗濯が多い)
柔軟剤は頻繁に変えている様子
です。

生乾きのキツい匂い、獣臭、加齢臭や防虫剤のような匂いがします。

家が近く、頻繁に出入りする仲なのですが、
出産後に匂いが無理になりました。

何より、子供服が臭くなるのに耐えられず…
(仕事の都合上、夫の洗濯物は義実家でする事が多く、
夫の服が臭くなる→子供を抱いた時に匂いが移る)
の繰り返しです。

夫にはそれとなく伝えましたが、
当人は臭わない様子で気に留めていません。

皆さんなら、どうされますか⁇

義母との関係は悪くないですが、
洗濯物に口を出すタイミングも無く、言い辛いです。

コメント

mihana

分かります🤣🤣
ですが何も言ってません💦
主人の実家は猫を飼っています。家の中も洗濯物もなんとも言えないにおいです。
義母が我が家の車に乗ったり家に来ただけで、しばらくにおいが残ってます😇
部屋干しだけでなく乾燥機かけても同じにおいなので、猫を飼ってる以上仕方ないのかなと思って何も言いません😅
主人も実家のにおいは好きじゃなさそうです(笑)
元職場に室内犬がいる方もいましたが、毎日犬のにおいがしてました🙄
においって好みもありますし、慣れもあるから言いにくいですよね😊💦

• ai

ai

各家庭、独特の匂いってあるんでしょうね😓動物が居る家庭だと、尚更なのかなぁ…と思いました。

私自身が匂いに敏感なのと、mi_oさんの"好みもある"のお言葉に少しハッとしました。義両親にとっては、いつも通りの匂いなのかもしれませんね。

あまり嫌悪感は示さずに、それとなく夫に伝え続けてみます。回答ありがとうございました♪

• 3月31日
  • mihana

mihana

においって慣れもあるんですよね💦
    主人や子どもたちの肌が弱かったので柔軟剤とかをひかえていた時期があって、しばらくしてからまた使うようになったのですが…
    同じ量しか入れてないのにこんなににおいしてたっけ?キツいな😳ってなりました(笑)
    ずっと家にいてその生活をしていたら、当たり前のにおいだから気づいていない場合もあります💦
    どうしても気になるようであれば、ご主人の洗濯物をなんとか家で洗うしかないかもしれません😭

• 3月31日
  • ai

ai

匂いの指摘って、家族でも気を遣うものですね😓

部屋着や下着系は、自宅で洗濯するようにしてみます😊

• 3月31日
しいな

そこまでいろんな臭いがすると、伝えたところで改善されない気がします💦犬を飼ってたり夜に洗濯したりというのは生活リズムを変えないと難しいので…。

私なら、
子供服を頻繁に洗濯する
夫の服をなんとか自宅で洗濯するか、服の匂いが消えるくらいの消臭剤を振りかける
子供が無邪気に「おばあちゃんちくさーい」というように仕向ける笑
ですかね…。

犬関係だと、「産後で動物のにおいが苦手になっちゃったので、夫の服は外で干してもらえませんか?」とかなら棘がないかもです😂

• ai

ai

複合臭なんでしょうね…😞

具体的なアドバイスありがとうございます!
    自己防衛的な対策も必要ですよね、、匂い被せにならない消臭剤探してみます。

昨日の服は外干しだったそうで(匂い変わらず)、撃沈しました。

子供が喋れるようになったら、仕込んでみます😂🙏

• 3月31日
あつこ

難しい話ですね。
私も臭いに敏感なのでお察しします💧
柔軟剤変えてるなら、そこまでこだわりないのかな?
子供がこの香り好きなんですよ~とか言ってお中元とかに大量に贈るとか(笑)
あとは、洗濯槽の掃除すると変わると思います!
酸素系?だったかな、めっちゃカビがとれて楽しいくらいです😂

• ai

ai

お中元作戦良いですね😂
    子供がもう少し大きくなったら、室内干し用の洗剤も併せて、検討してみます笑、嫌味のない程度に😂

洗濯槽は、一度覗き込んで嗅いでみた事があります笑
    その時は臭くありませんでした…。
    勝手に掃除できないので、年度末掃除等と言って、夫に掃除して貰います笑

• 3月31日