※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネママ
雑談・つぶやき

現在妊娠5ヶ月半、フルタイムで働いています。辛かったつわりも終わりを…

独り言・つぶやきです。

現在妊娠5ヶ月半、フルタイムで働いています。
辛かったつわりも終わりを迎えそうな今、
仕事をするのが億劫になってしまい
3日連続で休んでしまいました。

中間管理職で責任ある仕事。。。
まだ引き継ぎも終わっていないのに
何やってるんだ自分。

周りは理解ある人が多くて、
人間関係での悩みは少ない職場です。
パパママ層も多く、
「今が大事な時だから無理したらだめ」
と言ってくれてます。

だからこそ、産休までは自分の出来ることをやり切りたい!
と思っているのに上手くいかない。

妊娠を理由に自分に甘くなったんだろうか。。
そんな自分が嫌いで辛いです。

上司は臨月までちゃんと働いていたし、
私もちゃんとしなきゃ!とプレッシャー。

働く妊婦さん、ほんとに色々と大変だなぁ。
だからと言って仕事を辞めるつもりはないし、
頑張るしかないんだけど、
モヤモヤが溜まっていく一方。

コメント

ゆりはら

私は専業ですがつわり中はほとんど寝たきり状態。
家事も主人にしてもらってばかりで「つわり中も働いてる方だっているのに…」としょっちゅう自己嫌悪してました。

今は15週になりほとんどつわりの症状はないのですけれど、なぜか毎日すごく眠くて家事すら億劫なことがしょっちゅうです。

相変わらず自己嫌悪なのですが、妊娠中は妊娠前よりあからさまに体が疲れやすくなっているので「そういうものなのかな?おなかの赤ちゃんが休めって言ってるのかな?」と自分を納得させるようにしています。

その代わり一眠りしてだるさが取れたら少しでもやれることをやるようにしています。
今日は久しぶりに床を磨いたり、万年床になりかけていた寝具を洗濯したりしました。
少し前はつわりで立っているのも大変だったのに、出来なくなっていたことがまた少しずつ出来るようになりすごくいい気分です。

寝たきり中に主人から言ってもらえた言葉なのですが「俺はおなかで子どもを育てられないから代わりに身の回りのことをしてるだけ。君はおなかの中で子どもを育てる大事な仕事に専念するんだよ」

お仕事を二つも両立されているネママさんはとてもご立派です。
おなかの子が頼りにできるのはネママさんだけなので、くれぐれも無理をなさらないようご自愛ください。

お仕事一つでいっぱいいっぱいの専業が失礼しましたっ。

• ネママ

ネママ

コメントありがとうございます!
    私もつわり時期は、本当に何にも出来ず主人が頑張ってくれていました。
    出来ない自分が嫌になりますよね。。。
    これやらなきゃ!
    あれもやらなきゃ!
    でも出来ない、結果ストレスばかりたまるとゆう悪循環です。

やっとつわりも終わったのに、夏バテで体調悪くしてしまい
    それを理由に会社を休み
    また罪悪感です。

ほんと、妊婦って大変ですね!!!

すっごく幸せなはずなのに、
    もっと幸せを噛み締めたいのに、
    モヤモヤしてしまい
    今のところ想像していたハッピーなマタニティライフとは乖離があります。

我が子はものすごく可愛くて愛おしいのですけどね(^◇^;)

• 8月26日