※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園に行きたくないと言って困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

現在育休中で上の子を保育園に預けてます。私が保育園に送り届けて家でいるのをわかっているようで、
「保育園行きたくない。ママがおうちに帰るの寂しい。●●くん(自分の名前)も一緒におうちに帰りたい。」
と夜寝かしつけている二人の時に私に伝えてきました。
それを聞いて切なくなりました。
私自身も保育園が嫌だった記憶があるので無理して行かせるのもな、、と思う気持ちと下の子を見ながら上の子もとなると体力的に厳しいと感じます。また一度保育園をやめると復職の時に上の子も待機児童になる可能性が高い地域なので退園は考えていません。
同じような経験をされてる、されていた方いらっしゃいますか?どのように対応してあげたら良いのか接し方を悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

さっちゃんママ

私も今まさにその状況です😂
行きたくないと言われ続け、コロナもあったのでほとんど家庭保育してます🥲
それはそれは大変過ぎますが、それで娘の気持ちが安定するのなら大変でも仕方ないと思っています☺️

明後日からは下の子も保育園へ行くので私はあと一日の辛抱です😂

息子さんは毎日保育園へ行っているのですかね❓
毎日行っているのであれば週に何日かお休みしてあげたりしたら息子さんも嬉しいんじゃないですかね😊
ご無理なさらずに✨✨

もちぱく

旦那さんとかご両親とか頼れるところはありますか?1日だけでいいから下のお子さんを預けて上のお子さんとデートするのはどうでしょう😆💕ママを独り占めできると少し満足するかな?と思います🤔保育園は週4か5くらいで行けるといいですが、チョコさんが大丈夫なときには休んじゃうのもいいと思います😊