※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱな
子育て・グッズ

授乳時に母乳が出過ぎて、赤ちゃんが苦しんでいる状況です。アドバイスや噴水がおさまる時期について知りたいです。

母乳の出過ぎについてです🍼
生後1ヶ月半、女の子ママです。
授乳のとき、母乳が出過ぎているようで3回に一回くらいはむせるか嫌がって口を離してしまいます。
口を離すと激しめの噴水のようにものすごい勢いで噴射してしまい、ベビーの顔やそこら中飛び散るだけでなく、飲めないために泣いてしまったりで毎回戦いです😖

タオルで押さえたり先に搾乳してみたり試してはいるのですが、泣き叫ぶとそんな余裕なく授乳を始めてしまうので、結局毎回同じ状況になります😭

同じような状況のかた、何かいいアドバイスなどありますか??
また、この噴水はいずれおさまるのか、もしくはベビーがうまく飲めるようになるのでしょうか..?😖

コメント

おっぱい飲ませる前に少し搾乳すると噴射は防げますよ🥺👏🏻

• ぱな

ぱな

回答ありがとうございます!
    朝方などは一緒に寝ていて起きたら私も一緒に起きるのですが、そうすると先に搾乳ができず..
    搾乳のために先に起きたりしていましたか??😖

• 3月31日
ママリ♡

私もその頃しょっちゅう噴射してました😂(笑)
そして息子もむせてました😅
時間とともに噴射は落ち着いてくるので大丈夫です😊
お子さんもだんだん飲むのも上手になってきますよ😊
アドバイスになってませんが…私はもうむせて離してしまった時は泣いててもちょっとタオルに絞ってからくわえさせてましたよ〜😊

• ぱな

ぱな

だんだん落ち着いてくるのですね!それを聞いて安心しました☺️
    むせずに頑張って飲んでくれる時もあるので、飲む力もついてきているのかな..応援しながらその時を待ってみようと思います!
    今はタオルが手放せません😂

• 3月31日
★☆

どれだけ泣いても、前絞りはしたほうがいいですよ💦
噴水はおさまらないと思いますが、赤ちゃんがうまく飲むようになります☺️

• ぱな

ぱな

そうですよね、口に入りきらなかったり苦しくなっちゃいますもんね😭
    ☆★さんは搾乳派ですか?タオルなどで押さえる派ですか??

• 3月31日
  • ★☆

★☆

搾乳派でした!
    というか、ちょっと刺激したら噴射してくるので片方は母乳パットに、刺激したほうは哺乳瓶で受けてました😅
    そして飲み残した母乳も哺乳瓶に絞って、冷凍したり出が悪い時に飲ませたりしてました☺️
    でもほとんど廃棄でしたけどね💦

• 3月31日
  • ぱな

ぱな

哺乳瓶に搾乳なんですね!
    わたしも何度かやったんですが、なかなか搾乳したものを飲ませる機会は無さそうです😂
    あと、哺乳瓶のストックが減ってしまうのも躊躇する要因だったりします..(消毒の回数を少しでも減らしたい一心で..)

• 4月2日
お腹痛い

同じでした!
5分ずつでも授乳のたびに噴水のように吐き戻して
3分にしたり色々試行錯誤しましたが見事に噴水吐き戻しされてました🤣

毎度毎度の吐き戻しで赤ちゃんの着替えと自分の着替えで寝不足もいいところでしたが今となっちゃ恋しい思い出です🤣

体重が増えてれば大丈夫だと思います!

• お腹痛い

お腹痛い

すみません😥
    赤ちゃんの吐き戻しだと思ってましたが母乳の噴射でしたね😥
    ちゃんと読まずにコメントしてしまいました💦

• 3月30日
  • ぱな

ぱな

そうなんです、私自身の噴射なんです😭
    噴水のように吐き戻してしまうのも辛いですね😭
    うちの子も吐き戻しは多い方なので、着替えることも多く大変ですが頑張ります😖
    ちなみに、どのくらいまで吐き戻しは続きましたか??

• 3月31日
chiro

生後同じ頃に、同様の悩みを持ってました😭

授乳の前に必ず絞って、噴射が終わってから授乳するようにしたら、むせることがなくなりました😵
ちなみに私は生後3ヶ月位から母乳量が安定してきた&子どもも飲み方が上手になってきてむせたりが無くなりました🙆‍♀️

その頃は子どもがむせて上手く飲めない姿を見て、授乳が苦痛になって、、母乳が出過ぎて悩むとは思わなかったです😱
ぱなさんも生後1ヶ月で大変な時期かと思いますが、休息しながら頑張ってください🙂🙂

• ぱな

ぱな

そうなんです、まさか出過ぎて悩むとは..
    やはり噴射終了後に授乳ですよね😭
    chiroさんは噴射した母乳はどのようにしてましたか??タオルなどで押さえてましたか??

お気遣いありがとうございます☺️
    考えすぎずにゆっくりがんばっていきたいです🌸

• 3月31日
  • chiro

chiro

噴射した母乳は産後2ヶ月くらいまでは母乳パッドに出してました😱(旦那がいない日中はシンクで乳出して射乳してました🤭笑)

母乳量がほんとに多すぎてタオルだとおさまりきらず😭夜も寝てるだけでパジャマと布団が濡れてしまう感じだったので、コストはかかりますが母乳パッドが1番楽でした🙆‍♀️

ただ射乳後は早めにパッドを取り替えるなどしないと、むれたり衛生的に良くないので気をつける必要があるかなーと思います🙂

• 3月31日
  • ぱな

ぱな

母乳パッドだったんですね!
    わたしも母乳パッド使ってますが、もう吸い切れないくらい出てるのでこんなに使うのか..と驚いてます😂
    そこら中濡れますよね、わかります😭
    だんだんむせずに飲める回数が増えてきた気がします!
    ちょっとずつがんばっていくしかないですね💪🏻✨

• 4月2日

赤ちゃんがお腹すきすぎてギャン泣きする前に搾乳して張りをとってから与えるとかですかね…面倒ですけどね😰

• ぱな

ぱな

ギャン泣き前ですね..日中起きてる時はなんとかなりそうです!
    ただ夜中は一緒に寝てしまっていて気づくとギャン泣きの時はアウトですね😭
    うまく噴射をどこかに逃してからがんばります🥺

• 3月31日