※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の姉妹を育てる主婦が、子どもの友達づくりや環境づくりに悩んでいます。保育園未入園で友達との交流が少なく、コロナ禍での不安もあります。幼稚園のプレに通うが、他の子との交流を増やす方法について相談しています。

モヤモヤしているので聞いてもらってもいいですか?
うまく文章がまとまらないと思うのですが…

今2ヶ月と、2歳8ヶ月の姉妹を育てています。

来年の4月に復帰予定で、続けて産休育休をとったので上の子は保育園には行っていません。

保育園に入れる予定だったので、プレとかはできないものだと思い何も考えていませんでした💦友達と会うこともなくなって全然情報収集ができてませんでした😣娘にも悪いことをしました。

1月に出産をし、3月に引っ越しをしました。引越し先で知り合ったお向かいさんが上の子の一つ年上で、プレとかは考えているんですか〜?と聞かれ、はっとした感じです😭

娘は友達と遊ぶことが楽しくて、公園に行くと遊べそうな子を探して自分から遊びに行く感じの子です。
何か習い事でも…と探すもののコロナが気になってしまったり、支援センターも同じ感じでずっと行ってません。

以前住んでいた地域は子育て世帯が多く、公園に行けば毎回遊び相手がいました。引っ越してきて、何度も周辺のいろいろな公園に行ったのですが同い年くらいの子にほとんど出会わなくて😭😭😭

保育園や幼稚園をみるとたくさんの子供たちがのびのびと遊んでいる姿をみたらなんだかモヤモヤしてしまって…
娘はこの一年遊び相手はほぼ私とパパでした。あとは公園でたまたまあった友達。仲が良くなって連絡をとって公園で遊ぶ子もいました。

幸い、わりと近い幼稚園で月に2回親子参加の1時間のプレに行くことになりました。が、それだけでいいのか、習いごとをしたりして他の同年代の子と過ごす機会を作ったほうがいいのかわからなくなってます😞友達と過ごすことが好きな子なので余計に考えてしまいます。

支援センターは予約制で週に一回のみ。近くの幼稚園保育園の園庭開放もありません。

コロナで集団が怖いと思っていたけど、保育園では多くの子供たちが遊んでる…預けている方もリスクがあり怖いと思いながら預けているとは思いますが…。

コロナがなければ…と何度思ったことか😣

何が聞きたいのか自分でもわからなくなってるのですが、何かコメントがあればお願いしたいです😭😭😭

コメント

ゆう

保育園行く予定であればプレ行かなくていいのでは?🤔
ママパパと過ごせて羨ましいです☺️

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

プレ行かなくても大丈夫ですかね?😭なんか月2回ってだけでも少ない感じがして不安で😣
    わたしはたっぷり娘と過ごせて嬉しいのですが、娘にはいろいろ経験や刺激を受けて育ってほしいなぁと思ったり😭
    でも行かなくてもいいと言う意見が聞けて少し安心しました😭プレのことを全然考えてあげられなくて申し訳なくなってたので。

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

プレってその幼稚園に入る前提で通うのでは?🤔
    幼稚園の予定ないんですよね?🤔
    であれば行かなくていいと思いますよ😅幼稚園似通う予定ならプレ行った方がいいと思いますが😅
    全然大丈夫ですよ!
    2ヶ月のお子さんが居るのに無理してどこか通わせる必要もないような。。。
    私なら産休育休明けは保育園いくのでプレは考えてないです☺️と返事しますし、行かないからと言って発達に影響が出るとも思いません☺️

• 3月30日
ママリ

2歳2ヶ月の子がいます。
本来ならこの4月からプレに通う学年なのですが、うちも早くて夏あたり、遅くて1月あたりから保育園に通わせるのでプレは申し込みませんでした。
ただ、やはり同じ年代の子は通ったり保育園に行くので、集団生活を経験させなければと思い、習い事をする予定でいます。
同じくコロナで今までさせませんでした。

ちなみに、
上の子は2歳児で保育園に通いましたが、5月に生まれていることもあり、通い出したのは2歳11ヶ月になる頃。
それまで週1のリトミックのみです😊