※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

里帰りで悩んでいます。産前は実家に、産後は悩み中。関係性も考慮し、子供の世話も大変。

産前産後の県内の里帰りでどうしようか悩んでます💦
皆さんならどうしますか?

産婦人科は実家の近くで実家からは5分、家からは時間帯にもよりますが、40分かかるので、産前は上の子を連れて37週辺りに帰ろうかなーと思ってます。

ただ、産後は前回は実家に帰らず、両家の母が仕事休みで来れる日に交代でお昼〜夕方まで来てもらい、手伝ってもらいました。

旦那は産後、実家に帰ってもらうつもりがあまりなかったらしく、お義母さんから旦那に2週間位は帰らせた方がいいと言われて、驚いてました💦
でも、実家(特に父)と旦那が険悪な空気で、家に帰ってくる日まで会いに行かないと旦那に言われてしまっています…

後々、さらに実家と旦那の関係性が悪くなるのも避けたいので、帰らない方向も考えたのですが、
お母さんが家に老犬がいて、朝昼晩トイレに連れ出す為に、通うことは今回はできないと言われてしまいました😔

実家に帰らないとなると保育園にも行ってない娘と新生児と朝7時から夜9時までワンオペです😭

できない事はないのは勿論わかってます。
ただ、前回ちょっとしんどいなと感じてしまったので不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家が車で20分程ですが、今回は里帰りしません!
ただ、娘は4月から保育園に通うので2人家で見なければならない環境ではないですが…
旦那も2人で頑張ろうと言ってくれているので、親のサポートも頼まずにするつもりです!

• なっちゃん

なっちゃん

里帰りしない理由はコロナとかですか?
    保育園の送迎もあーちゃんさんが行う為に、家で二人を見なければいけないってことですか😔?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもありますし、実母がストレスだからです!
    なっちゃんさんみたいに、上の子が保育園に通うので、1人で日中子ども2人を見るわけではないということです💦
    わかりにくくてすみません💦

• 3月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

私もお父さんが嫌いなので、そんな長期間イライラしないで過ごせるかも悩みどころです💦
    そうですよね😲普通に読めばそうでした💦

• 3月31日
👦💕👶

県内で里帰り出来る環境なら、わたしは産後お世話になりたいです。

産後は出来るだけ安静にしていたいですし、ワンオペ育児しんどいと思います😭💦
義母が来てくれるなら、里帰りなしでも大丈夫な気がしますが…。

私は実母が亡くなっていて、息子の保育園もあるので、今回実父と義両親に来てもらっています。
義両親は仕事をしていないので、ご飯作ってくれますし、息子の遊び相手になってくれています。

実父も仕事のない日に、保育園の送り迎えや旦那さんが夜勤の時お風呂入れてくれたり、めっちゃ助かってます🙏

わたしの場合、4年振りの出産なのでいろいろ忘れてしまっているのもありますが、安心して出産に臨める環境です。産後も頼りにしてます!笑

旦那さんと実父の関係が良くないとのことですが、平日だけ実家にお世話になって週末帰るなど、せっかく産まれたばかりなのに2週間赤ちゃん会えないのは旦那さんもさみしいですよね😭

でも、一番大変なのはなっちゃんさんなので、産後身体大事にしてくださいね!

• なっちゃん

なっちゃん

お父様、大活躍で素晴らしいですね😭
    義実家はみんなフルで働いているので、手伝ってくれると言っても週1程度…
    娘も保育園に行けず、私も産後は外に連れ出すことは難しいので、娘のストレスも気になります😔

仕事の関係で2日くらい起きてる状態で会えないだけでも色々言われるのに、2週間+入院中も面会できない
    となるとかなり厳しいのかなと😭

本当は休みたいですが、何日かやってみて駄目だったら帰るのも有りかなあと今考えてます😭

• 3月31日
  • 👦💕👶

👦💕👶

一時保育などは利用されたことはありませんか?
    ただ、コロナ中で預けるの不安かもしれませんが、産後利用してる方たくさんいますよ😌

うちの旦那さんは夜勤ありで、休みも有給使って3日しか休めないので、在宅ワークの方とか本当にうらやましいです💦
    1週間でいいので育休で休めればいいのに…と常に思っています!笑

なっちゃんさんの旦那さんも仕事休めそうにない感じですよね😭

産後の体調もあるので、帰るのも一つの手段としておけば安心だと思います☺️

• 3月31日
  • なっちゃん

なっちゃん

一時保育などそういうものは一度も使ったことなくて💦
    保育園に預けるのも結局、誰が送迎するんだー!
    って思ってしまいますが、市に相談するのもありですよね😔

残念なことに少し早く帰れても休むことはきっと難しそうです😭

お義母さんにも相談したら、なるべく旦那が仕事の日は行けるように調整最悪するよとは言ってくれたので、実家に帰るのは前提ですが、話してみます😭😭😭

• 4月1日
  • 👦💕👶

👦💕👶

今日のお昼に出産しました🤱
    病院について1時間のスーパー安産だったのですが、今後陣痛がめちゃくちゃ痛くて悶絶してます😱💦

もう一人生まれる〜!ってくらいです。一人目のときは全然無かったので、痛さにビックリしてます。←脅かすみたいなこと言ってごめんなさい😔

それくらい大変な思いをして出産することを、旦那さんに伝わるといいなぁと思って書かせてもらいました。

出産して分かりましたが保育園の送迎無理です🙏笑
    娘さんも慣れるまで余計ストレスになってなっちゃんさんが大変なので、やっぱりここは義母頼みが一番です!

まだ、出産まで時間があるので旦那さんとよく相談して安心して出産に臨んで下さいね☺️

• 4月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

おめでとうございます😭
    お疲れ様でした😭😭😭

後陣痛酷くなるって言いますよね…
    一人目でもあったので正直怖いです😂

たしかに、そういう部分、何もわかってないと思います…
    前回の産後も私は産後ハイでピンピンしていましたが、旦那が病室で寝てましたから💦

実母に頼れないなら、もう私は少し嫌ですが、誰も嫌な思いをしない義母頼みですよね😭

まだ入院中だと思うので、ゆっくり今のうちに休んでくださいね😔💕

• 4月3日