※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子を育てる母親で、不妊治療中。生理前にイライラや無気力感があり、息子に対する感情が変わる。治療中も症状が続き、息子への対応に不安を感じている。

批判なしで聞いてください。
私は4歳の男の子を育てる母親です。
今、ふたりめが欲しくて妊活していて、いろいろあって今はとりあえず体外受精しか方法がないと言われています。
原因は私側にあってamhがとても低く、早期閉経の可能性もあると言われています。だから私には時間がありません。
昔から生理前になるといろいろな不調が出てきて、学校休んだり仕事を休んだりしたこともあります。
出産してからは生理痛がほとんどなくなりそれはよかったのですが、今までにも増して精神的な症状がよく出るようになってしまって。
私の生理周期はとても早く、23日から27日の間できます。
そして、生理前の症状はその1週間位前から始まるので、事実上あまり元気な時がありません。
今具体的にどんな症状が出ているかと言うと、イライラ、無気力感、疲れやすい、胸が張るなどです。
普段なら可愛いなぁと思っている息子の事でさえ正直鬱陶しいと思ってしまうこともあります。
最初は、そんなこと思うなんてなんてひどい母親だ、私は母親失格だと自分を責め続けました。
でも、何度も繰り返しているうちにそれは生理前だけだということに気づきました。
生理が始まったり、生理が落ち着いてくるとまたいつも通りの自分に戻って息子のことをかわいいと思えたり楽しいことをしたいと言う意欲も出てきたりします。
私のこの症状はいわゆるpms男だとは思いますが、今不妊治療のために鍼灸治療や漢方薬での治療などを行っていますが、なかなか良くなりません。
今は体外受精を1サイクル終えて、また採卵からスタートするまでの1ヵ月間のお休み期間ではあるのですが、お休みしていてもやはり生理前のこの症状は変わらず、こんな状態でまた不妊治療していけるのか、不妊治療に重点を置いたがためにますます余裕がなくなって息子の相手もちゃんとできないんじゃないかと不安になります。
でも、先ほども言いましたが私には時間がなく、私も旦那もふたりめを希望しています。
本当に余裕がなかったり本当に息子のことを鬱陶しいと思っているのではなく、あくまでも生理前の1週間位なんです。
それ以外の時は普通に子育てもしていると思いますし、どこにでもいる普通の家族だと思います。
不妊治療も諦めたくない、でも子供のこともちゃんとしたい、何よりこの生理前の症状がなければいつだってニコニコしていられるのにと自分で本当に悲しくなります。
今のところ不妊治療をあきらめるという選択肢は私にはありません。
生理前1週間の私は、息子にとって本当に良くない母親だと思います。
でも、手をあげたことなんてありません。
何が言いたいのか分からなくなってきたんですけど、共感していただける方いや同じような状況だった方に読んでいただいてもしよければコメントをいただけたらと思います。
不妊治療をする資格がないとか子供がかわいそうと言うのは自分でよくわかっているのでそういった批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

deleted user

もう試していたら申し訳ないですが、命の母ホワイトは飲んでいますか⁇
私にはどの漢方や薬よりも1番効果があったように思います😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    まだ試していません。聞いたことあります。
    今、ただでさえも漢方薬やサプリメントいろいろ飲んでいて、その上不妊治療の病院にも通ってホルモン剤などを飲んでいるので勝手に飲んでいいのかわからないですけど、今度病院に行ったら相談してみます。
    何か1つでも改善できる方法があればすぐにでも飛びつきたいです。
    教えていただいてありがとうございます。

    • 3月30日
sena

ぷちままさんと同じく主人も私も2人目希望してましたが、私の低AMHが原因で体外を勧められました。生理周期も24〜25日だし、早期閉経のこともチラッと言われたので似た感じですかね。もうとにかく泣きました。
うちは妊活をやめました。
私はそれはそれで良かったと思っています。
私は同じ立場の者としてぷちままさんには頑張ってほしいです。複雑な心理状態、病院病院の日々に子供の世話とパンクしそうだと思いますが、応援してます‼️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    同じような状況の方からのコメント、励みになります。ありがとうございます。
    私もまだ体外受精を1階しかしたことないのでまだ諦めたくは無いのですが、生理前のこの症状にはいつも落ち込み、なぜ他の人は生理前でも普通にしていられるのに自分だけと思ってしまいます。
    それさえなければ自分もまあまあやってこれているとは思うのですが、生理前の症状でイライラしてそのイライラを子供や旦那にぶつけたり無気力で何もしたくなくなったりする死にたいとは思いませんが私はいらない存在なんじゃないかと思ったりもします。私がいない方が世の中うまく回るような気がしたり。
    でも、そんなこと(?)のせいであきらめたくはないんです。
    私は卵管狭窄もあり、片方はもう子宮外妊娠のためないので本当に体外受精しかないみたいです。

    • 3月31日
  • sena

    sena


    ぷちままさん
    そうだったんですね😭色々と抱えてるものがあったんですね💦
    生理前辛いですよね、私もPMS持ちですが毎月憂鬱です😭旦那さんはぷちままさんのPMSのこと、何かおっしゃってるんですか❓
    ぷちままさんのように私も漢方飲んで鍼灸治療やって病院かかってって自分がやってると思うと疲れも溜まるし、PMSもあるし余計に気分の落ち込み、イライラは厄介だなと思います。憂鬱だと思いますが、運動したり好きなことしてストレス発散できるといいですねー😭

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私が昔から生理前の症状があると言うのはわかっているみたいですけど、自分にないものなのでたいしたことないと思ったり忘れちゃったりすることがある感じがして、何でもない時に私こんな風になっちゃうんだとかでもそれは自分の意思とは関係なくて本心は普段の方なんだよと話したりしています。
    責められたりする事はないんですけど、前に生理前で子供に対してすごくイライラしていて自分でも言い過ぎだなぁと思っていた時に、「お前無駄に子供に怒ってるよな」と言われてショックを受けたことがあります。
    自分の体にとって良いことをすればするほどがんじがらめになっている気がして。本当は食生活にも徹底して気をつけていかなきゃいけないとは思うんですけど、生理前になったりストレスが溜まってくると甘いもの食べたくなったりカップラーメン食べたくなったりしてしまいます。
    1日の大半何か漢方薬とかサプリメントを飲んでいる気がしますし、鍼灸治療に行けば良くなると信じる一方通うのも結構大変で。
    何もがんばらなくても自然に授かる人もいるのにと時々悲しくなります。

    • 3月31日
  • sena

    sena

    そうですか💦『無駄に怒ってる』なんて酷い言い方ですね🥲そんなこと言ったらこの世の中の女性の大抵が無駄に怒ってますよ😠💦
    妊活って疲れますよね、心身ともに。サプリメント飲むくらいだったらいいですが、あっち行ってこっち行ってプレッシャーもあるなか生理きたらまた振り出しに戻ってって…もう何をどこまでしたらいいのか分からなくなる感じで私も結構滅入りました💦本当自然に授かるっていいですよね。。。仕方ないけど、うまく気持ちがコントロールできないときありますよね😭

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    理不尽に怒っていたのは私の方なのでそれは自覚してるんですけど、生理前の症状があると何度も伝えてきたのにこの人は話を聞いてないのか!とその時は思いましたね。
    起こらないのが1番いいんですけど、その時ってどう理性でがんばっても感情コントロールできないですよね。
    生理前の症状が出始めたり生理が来ると今までやってきたことが全部無駄だったんじゃないかと全部投げ出したくなります。
    それまでいろいろ気をつけてたことを一切無視してお酒を飲んだり夜更かししたりもしますし。
    なんとなく不妊治療を始めてからの方が生理前の症状もひどくなった気がします。
    妊活のための民間療法やサプリメントは本当にたくさんありすぎてどれを選んだらいいのか、価格が適切なのかと時々迷って悩んでしまいます。
    妊活詐欺でもできそうな位世の中妊娠できなくて悩んでいる女性はたくさんいるので、たくさんの商品を出すのではなく正しいものを選ぶ知識と本当に体に良いものだけを出してほしいと思います。

    • 3月31日
  • sena

    sena

    うまくコントロールできないからこちらも悩んでるんですもんね😅💦
    私も生理が来たときは酒飲みまくって食べまくってましたー🤣🤣🤣ほど良くって難しいですね💦ちなみに低AMHとのことですが、どのくらいなんですか❓病院からはなんというふうに早期閉経のこと言われましたか?私は去年33の時に0.22と言われました💦

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は現在32歳で今年誕生日がきたら33歳なのですが、去年の10月の時点で0.23と言われました。
    原因は生まれつきのものなのか、去年6月に子宮外妊娠の手術を受けたからなのかは先生もわからないと言っていました。
    早期閉経と言うよりふたりめが欲しくて受診していたので早めの方が良いとだけ言われました。

    • 3月31日
  • sena

    sena


    私と本当に似たような状況で驚きました💦私も2人目と思って受診して同じようなこと言われました😭

    ぷちままさんに赤ちゃんが来てくれますように…

    • 3月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。勝手に親近感わいています。
    ちなみに、不妊治療をやめるきっかけや理由があれば教えてください。
    私もまだ諦めるつもりはないのですが、もし本当に授からなかったらと言うことも考えていかなくちゃと思っていました。

    • 4月1日
  • sena

    sena


    ①金銭面②橋本病の発覚③持病④人工、体外はやらないなかで妊娠希望だった
    ですかね🤔2人目がなかなか望めないとなったことで、マイホームや車購入に目を向けることにしました。もともと私が持病もちであまり働かず貯金も少なかったので、2人目ができたら家も車も買えないのは覚悟してたんです。でも、今回子供が厳しいとなり家や車のある生活を考えるようになりました。

    • 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうだったんですね。辛いことを思い出させてしまってすみません。
    でもそんなふうにいい意味で切り替えられたとのことで、とても強い方だなぁと思いました。
    私も不妊治療に一生懸命になっていると時々ふと立ち止まって、1人子供がいるのに贅沢なんじゃないか、今いる子供を大事にできてないんじゃないかと考え込んでしまうことがあります。
    それとこれとは違うのですがどうにも自分でも説明ができなくて。
    まずは旦那も同じ歩調で歩いてくれて同じような考えで一緒に不妊治療に臨んでくれているのでそれだけが救いです。
    どこまで続けられるのか、お金の面でも体や気持ちの面でもわからないですけど、やっと1サイクル終わったところなのでまずはもう一回採卵から頑張ろうと思っています。
    今日も、民間療法にお金かけすぎだなぁと思っていろいろ整理してきたところです。
    もしかしたらいろいろやっていたことで生理前の症状もひどくなっていたかもしれないので、やることをシンプルにしてストレスフリーを目指して少しでも落ち着いていられるようにしていこうと思います。

    • 4月1日
deleted user

先の方が書いていますが、
ホルモンバランスを整えるためにサプリメントを飲んだりはされてますか?

命の母ホワイトが一番ポピュラーですが…

それを飲むことで改善できるかを試してから考えてみるのは難しいですか?

私も整理前後はやばいです。
特に雨の日と重なると、人格変わるくらい酷くなってしまいます。
薬飲んだらなんとか…
ってところです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    命の母ホワイトはまだ試していませんが、生理前になって調子が悪い時に飲む漢方薬もいただいていますし、不妊治療をしているのでサプリメントはいろいろ飲んでいます。
    私も雨の日と重なると本当に何もやる気が起きないです。
    生理が終わるといつも通りの自分になるのでそうすると不妊治療に対しても意欲がわくのですが、また1週間前になるとこんな状態になるので何もできない、何もしちゃいけないんじゃないかと思ったりします。

    • 3月31日