※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2世
妊活

9週で稽留流産手術を受け、生理の再開や子作りについて不安です。経験者の生理再開や子作りのタイミングについて教えてください。

昨日9wで稽留流産の手術を受けました。
心拍まで確認出来ていたのになんで…?
思いっきり泣きました(;_;)

今も落ち込んでしまいますが、
いつまでもめそめそしていては
赤ちゃんが戻ってきてくれないかなと
新たなスタートと捉えて
このお休み期間中は
温活したり、自分を甘やかしたり
ゆっくり過ごそうと思っています🍀

稽留流産の子宮内容除去術を受けた方に
質問です!

①生理は術後何日目に始まりましたか?

②子作りは何回生理を見送ってから
再開されましたか?

先生には1回生理を見送ったら
再開していいよ!と言われ、
そんなに早くいいんだ…とびっくり

よろしければ教えて下さい✨
お辛いことを思い出させてしまったら
申し訳ありません…💦

コメント

debuhanage

こんにちは。お辛かったですね。わたしも2度の繋留流産の経験がありますので、よくわかります。
しばらくは、御主人に甘えてゆったり過ごしてくださいね。

わたしは2度とも手術の前に自然に流れたのですが、2回とも自然にながれたあとちょうど28日後に生理がきました。
(人間の体って不思議ですね)
その1回と、もう1回生理を見送って、子作りを開始し、その1回で妊娠できていま3回目の妊娠中です。
ここまでは大きなトラブルもなく来ていますので、よく半年待つように言われることもあるそうですが、子宮が綺麗になってさえいれば、1回見送れば大丈夫なのかなと思います(あくまで個人の感想ですが・・・)また、流産のあと妊娠しやすいというのも、確かにそうなのかなとも思います。

どうぞお身体ご自愛くださいね。

• 2世

2世

二度の稽留流産をご経験されてるのですね…お辛いなかで質問に答えていただき本当にありがとうございます!
    手術でなく自然に出てきてくれたのですね。私も手術でなく、自然に出てきて欲しいなって気持ちもあったのですが、突然の腹痛と出血がこわくて手術を選択してしまいました…(;_;)
    yukoさんは妊活再開されて3ヶ月目で妊娠されたのですね♡いまお腹に赤ちゃんが…!おめでとうございます(*^^*)
    もう少しで妊娠後期、まだまだ暑いのでお身体大切にされて下さい✨
    お話とっても勉強になり、流産後は妊娠しやすいとのことで希望が持てました!
    焦らず赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちたいと思います🍀

• 8月26日
kik

初めまして。
私も丁度昨日、子宮内容除去術を受けたばかりなので
とても他人事とは思えずコメントしてしまいました。

しかし私も初めての流産だったので、質問に対してお答えできませんが…
私の通う病院では術後は生理を一回見送れば子作り再開していいと言われましたよ。

お互いこれから頑張りましょう!!!
私もこの三日間は好きなものを食べて
ゴロゴロして、夫をこき使って(笑)
自分を甘やかしまくってます。

3児ママ

私も心拍確認後の稽留流産を経験しました。辛いですよね。
体調は大丈夫ですか?

①術後30日くらいできました
②3回見送ってと言われたので3回見送ってから子作り再開したらすぐ妊娠できて、息子を出産する事ができました。

術後は子宮内が綺麗になっているため妊娠しやすいみたいです。
今はゆっくり心と体を休めて下さいね。

• 2世

2世

ごーまむさんは3回見送ってと先生に言われたのですね!私もそのイメージだったので、先生に1回でいいよ!と言われた時は信じられなくて…
    稽留流産というお辛い経験を乗り越えて、今は2人のお子様がいらっしゃるのですね♡とっても希望が持てます(*^^*)
    私の体調を気遣うお優しいお言葉も本当にありがとうございます(;_;)身に染みます…✨
    術後まだ1日しか経っていないのですが出血があまりなくて、これでいいのかな…?と思ったりしますが、腹痛等はなく落ち着いて過ごせています🍀

• 8月26日
ys

私も去年心拍確認後、次の検診で心拍が止まってしまってました。
お気持ちお察しいたします。

①36日できました

②先生から2.3回見送るよう言われ、私は早く欲しかったので2回で再開しました!その月に妊娠し現在に至ります!

病院によって方針は違うと思いますが、術後初めての生理は、量がありえないほど多く、普通じゃなかったので、2回は見送ってよかったなと思ってます😊

• 2世

2世

全く同じです(;_;)1度心拍を見ていたので本当に辛いですよね…
    私も早く赤ちゃんに戻ってきてほしい気持ちが強くて、でも1ヶ月で再開していいのかな…?と思っていたので、とても参考になりました✨
    そして術後の生理は量がすごいとのこと…!!貴重な情報ありがとうございます!夜用ナプキンをつけて待ち構えたいと思います😁
    いま臨月なのですねー♡おめでとうございます✨赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね(*^^*)

• 8月26日
のこのこ

お辛い思いをされましたね。
お体は大丈夫ですか?
今はゆっくり体と心を休めてくださいね。

私も稽留流産の子宮内除去手術経験済みです。
①生理は手術からちょうど1ヶ月後の同じ日に始まりました。
➁子作りは3回生理を見送ってから再開しました。
先生には2回は見送るように言われました!
先生によって言われる事違ったりしますよね。

• 2世

2世

術後ちょうど1ヶ月だとわかりやすいですね。
    のこのこさんの先生は2ヶ月派なのですね…私も2、3ヶ月は見送るイメージでした!
    ホント先生によって違いますね!いつ再開しようか悩んでしまいます🍀
    お優しいお言葉もありがとうございます✨暫くはゆっくり自分を甘やかします😁

• 8月26日
二児ママ

私は4カ月で流産しました💦
赤ちゃん半分出てたので麻酔が打てず、痛みにひたすら耐え、赤ちゃんも卵サイズはあったので出されるときの感触まではっきり覚えてます。
欲しくて作った子だったので毎日泣いて、何も手につかず、外にも出たくない、子供をみるのもツライ。そんな状態でした。2世さんもさぞ辛かったでしょう、

本題に入りますが、生理一回見送ったらいいよと言われましたが、精神的な方が追いつかず、3回目で少しずつ再開しました。
手術後、ダラダラと1週間くらい出血が続き、2カ月目くらいで生理開始しました!

妊娠したのは子作り再開してから丁度1年の月で発覚しました>_<
やはり、女性ホルモンの関係で精神的なものは大きかったようです💦
自分でもぉ大丈夫!立ち直った!と思ってもどこかで気にしてしまっていたんだと思います💧
今はツライですが、いつかきっと赤ちゃんは帰ってきてくれます!今は無理に立ち直らなきゃと思わなくて良いんです!焦ってしまう気持ちも痛いほどわかります。でも今は妊娠、出産したらできない事を思いっきりやってください!✨
考え過ぎずに頑張ってください>_<✨

• 2世

2世

お辛い経験のなかでの回答、本当にありがとうございます(;_;)
    もし私の質問で思い出させてしまっていたら申し訳ないです💦
    4ヶ月だともうエコーではっきり赤ちゃんの形ですよね
    しかも麻酔が使えないなんて、本当に辛かったと思います😔
    流産後の気持ちの問題もありますよね…
    私は早く赤ちゃんに戻ってきて欲しい気持ちが強くて、でも自分の気持ちばかり先行させてしまうのはどうなのかな?って思ったりします。
    みゆさんは先生に3回見送ってと言われたのですね!そして、再開されてから1年で妊娠されたのですね✨6ヶ月の女の子なんてめちゃめちゃ可愛いだろうなー♡♡
    経験されてる方のお話なので、とても心に響きました…!みゆさんのおかげでベビ待ちしている間も、今しかできないことをやろーって前向きに捉えられそうです🍀
    今回のことで特に母にはものすごい心配をかけてしまったので、温泉にでも連れて行ってあげようかな☺️
    励ましのお言葉も本当にありがとうございます✨

• 8月26日
ちょろりみ

お身体の具合は大丈夫ですか?

私は8週のときに流産してしまい手術をしました。
その後は精神的にきてしまい一週間は家で安静でしたが毎日泣いてご飯も食べれず主人のいない時間は一人きりでエコー写真をぼーっ眺めて気づいたら夜になってしまっていて、心配して母と姉が代わりばんこで来てくれたりしてやっと癒えていきました。
なので2世さんも今は誰かに側に居てもらい一人きりで悲しまないで下さいね。

生理は30日後にやって来ました。
以前と出血量もとくに変わらずでしたよ

病院で2回生理を見送ればOKと言われたのですが私が気持ちの整理が出来ず1年後に再開しました

今はゆっくり休んでくださいね
そして必ずまたお腹に戻ってきてくれますので笑顔いっぱいで赤ちゃんを迎えられるように過ごして下さいね☆

• 2世

2世

本当に辛いときって家族の支えがとてもありがたいですよね。
    私も手術のときから母がずっと付き添ってくれて、とても心強かったです。
    こじひなさんのご家族はとても温かく素敵なご家族ですね☺️こんな時こそ家族に甘えなきゃてますね!
    私もひとりになると泣きたくなってしまうのですが、こじひなさんはじめ、ママリで皆様のお話が聞けてひとりじゃないんだーってとても心が軽くなっています!
    術後の経過もとても参考になります!ありごとうございます✨

• 8月27日
二児ママ

間違えました!3回生理を見送ってと言われ、4カ月目から再開でした!>_<💦

れれぴ

私も稽留流産を1度経験しています。
子宮外妊娠の疑いがあり、度々病院に行ってたんですが、大丈夫そうと言われ喜んでいたのもつかの間…心拍確認できたのに。。
心配かけちゃいけないと思い誰にも弱音を吐けず辛かったです。
本当に辛いですよね、お気持ちよく分かります>_<
私は、術後ちょうど1ヶ月で生理がきました!術後初めての生理は量が多く10日以上続きました。
私も先生に1回生理が来たら妊娠してもOKが出たので1度見送ってから再開しました。
すごく不安がいっぱいでしたが、すぐに赤ちゃん戻って来てくれて今10ヶ月になりました(^-^)

真凜

わたしも3月に稽留流産しています。
術後はほとんど出血もなく生理はちょうど1ヶ月後くらいにきました。
先生は冬の妊娠だったから次は夏頃が良いねと言って何度見送るとかのお話はなかったのですがみなさんのお話を聞いて1回見送ってから妊活再開しています。
まだ赤ちゃんは戻ってきてくれませんがみなさん必ず戻ってきますといいますよね?なので信じてその日を待ちたいと思っています。

二児ママ

思い出したくない訳じゃないので大丈夫ですよ!
形も人間で心臓もしっかり動いてて、エコーでみるといつもバタバタ元気に動いてました。今でも悲しくなる事はありますが、その分今生まれてきてくれた子に幸せになってほしいと思ってます✨

2世さんの赤ちゃんはもしかすると身体に異常があって、このまま生まれちゃうとママが大変な思いしちゃうから健康な身体になってくるから待っててねー!と言ってたのかもしれませんね>_<
とてもママ思いのいい子ですね✨

ゆっくり身体を大切にして、好きな事を存分にやってください✨
気づいた頃には赤ちゃん帰ってきてます✨
頑張ってください>_<✨

miiまま♡

コメント失礼致します‼︎(´•.̫ • ⋈)
お辛いですよね、、お察しします(ノ_<)
私は双子を授かったのですが10wで稽留流産し手術を受けました。
心拍確認後で大きさもそれなりだったのでショックが大きかったです。
自分を責めましたが、先生に初期の流産は染色体異常がほとんどだと、母体には関係ないと言われました。

そして生理は術後30日後にきて5〜6日間でした‼︎

先生には生理は2、3回見送ってと言われました。1回目の生理後受診し、子宮の状態も綺麗になっていたので、もう妊娠しても大丈夫ですか?と聞いてみたところ、基礎体温を測って頑張りなさいと言われました(*^^*)
今月の排卵からまた再開しようと思っています😊
また赤ちゃんが戻ってきてくれたらいいなと♡

2世さま、お辛いですよね。お気持ち良くわかります。今回は赤ちゃんがお空に忘れ物しちゃって少しだけ帰っちゃっただけです‼︎
必ずママのところに戻ってきますよ♡
一緒に頑張りましょうね‼︎

2世

コメントありがとうございます‼︎
そして返信が遅くなりましたこと、大変申し訳ありません…
今週から会社にも復帰し、体調もだいぶ落ち着いてきました!
ふとした時に赤ちゃんのこと思い出して落ち込んでしまいますが、そんな時は皆様から頂いたコメントを読んで心の支えにしていました…(;_;)✨
本当に助けられました!
ありがとうございます!!
kikさん、お身体は大丈夫ですか?私もとても他人事とは思えません…ここに頂いた皆様からのコメントはそのままkikさんに向けられた言葉でもあると思います✨
ゆっくり焦らず、赤ちゃんが戻ってきてくれるのを待ちましょう🍀