※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後の大変さを話していた後輩に、自分が話したことを後悔している女性がいます。同じような経験をした人はいますか?どうすれば気をつけられるでしょうか?

人と話して後悔する方いますか?
今日職場の後輩くんが、産休中で職場に書類を提出しに来ていたのでお話ししたのですが、その時に

大変でしょ〜
夜は眠れてる?
母乳あげるの時間かかるし、
母乳あげておむつ変えてってしてたら
またすぐ3時間後で眠れないし
大変だよね🥺
前になにかできることないかって聴いてきたけど、
ママは寝不足だし、母乳って血液だから血液吸われてるわけで、自分の時間もないわけよ!とにかく大変なのよ!
だからママからじゃなくてパパ自ら、俺見とくから休みな〜とか、見とくからあそんでおいで〜とか自ら動くと
夫婦うまくいくかもー!
パパも目が充血してるけど眠れてる?
ちゃんとやすんでね!
と話しました。

初めに産まれたんだ!おめでとう!👏😍
って言ったけど
それ以降全て大変大変ばかりで、
新生児なんて今考えたら大変だけど、全てにたまらん💕時期なのに私は大変ばかりで…😭💦💦
可愛いでしょ💕😍とかこれから楽しみだね🥰とか言ってあげられず…🥺

いつも誰かと話したあとに気に障っちゃったかなとか嫌な事言っちゃったなーとか後悔しちゃいます…🥺
きっと私がいらん事言っちゃうタイプなんだと思います😭

同じような方いますか?
どのように気をつけたらいいでしょうか?🥺

コメント

私は凄く仲が良い人以外はあまり喋らない事を心がけてます😅

• ままり

ままり

職場柄で話さないと浮いちゃいます💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
わたしも、あのときあーいえばよかった、こういえばよかった、とごちゃごちゃ考えるタイプです😂

• ままり

ままり

私もあれなんで言ってしまったんだろうってクヨクヨするタイプです🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もいつもその場は楽しくおしゃべりしたつもりでも後からあんなこと言わなければ良かったかなーとか違う言い方あったなーとか後悔するタイプです😂
でも質問者様のおっしゃったことは全部本当のことですし、後輩くんからしたら、奥様を気にかけてくれてありがとうって感じてるんじゃないかなーと思いました☺️✨

私は自分の言ったことが気になったり、後悔したらすぐ旦那に言います笑 旦那は真逆の性格なので、そんなの誰も気にしてないわ!って言ってくれるので笑 家族や友人に話すのもモヤモヤが晴れたりするのでおすすめです☺️✨

• ままり

ままり

自分は楽しく話してるつもりでも後々なんか気になっちゃうんですよね🥺
    私も旦那にその日あったことほぼ全て話すので、今日も帰ったら話してみます🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、よくわかります!私も同じように言った後に、あー言えば良かったかなーと後悔するタイプです。
気をつける方法、は私も知りたいぐらいですが、、、今回のケースなら、相手にまず、産まれてからの生活はどう?なんてざっくりした質問をして、向こうからの回答次第で話す内容を変える?とかですかね!
でも、お話されてる内容的に、相手を否定するようなことは言ってないですし、前に何かできることないかと質問されたぐらいの間柄なのであれば後悔するような内容でもないかなと感じました!むしろ、色々参考になることを聞けてよかったと思ってると思いますよ☺️

• ままり

ままり

それいいですね!
    まず相手の状況を聞いて見てから回答を考える👀
    そうすれば少し改善されるかもしれませんね😊
    前に何か出来ることはないか聞かれた時は、わたしゃなーんもわからんから子育て向いてないからなー…そっとしとくとか!?ってわけわからない感じで答えたんですけど、そっとしとくとか1番イラつくよなーってなんて適当に答えたんだろうってモヤモヤしてて今日会って、言わなきゃ!がなんか先走ってしまって😅
    気をつけます!

• 3月30日
初めてのママリ🔰

他の事ではどうかわからないですけど、今回のことについては実は後輩の方もうれしかったんじゃないですかね。
私自身、はじめての妊娠や出産で周りからよかったねとかかわいいでしょうとか今が1番いい時期だもんねと言われても、実際はすごく大変で、あー誰も共感してくれないんだって思ったら逆に孤独でしたよ。
思いやりたっぷりの言葉に聞こえましたよ。
でも、今その後輩の方が実際に大変さを実感しているかどうかにかかっていますね。大変じゃなく無条件にただかわいいと思っているならもしかするとちょっと余計なお世話と思ったかもしれないですね。
私も上の方と同様あまり親しくない人にはなるべく言いたくてもしゃべらないようにしています。
私も変に気を使いすぎて言い過ぎちゃうことあるので気持ちはよくわかります。

• ままり

ままり

私も実際産まれた時におめでとう!新生児楽しんでねとか育児楽しんでね!とか、可愛いしかないよねーとか言われてて、私は可愛いよりもめちゃくちゃ大変で絶望的な新生児期だったんです🥺
    なのでこんな可愛い時期を絶望しかないとか私母親失格だなとか、こんな母親でごめんねしかなかったので大変だよねーって言いまくってしまいました…😩
    もしかしたら後輩は可愛いしかない人かもしれないのになんてことしたんだ…って凹んでます。
    当たり障りなく話すのもありですね!

• 3月30日
はじめてのママリ

わたしは義母にかわいいよね、見ていて全然飽きないよね〜!って言われたことがあるんですけど、新生児期ってほんとに疲れてるときなので、曇りのない目でそれだけ言われると、なんかうまく肯定出来なかったです。
結局相手の状況や気持ち次第で受け取り方が違ってくるので、後輩さんがどういう気持ちだったかはわからないです。でも、嫌な気持ちにはならないと思いますよ。

• ままり

ままり

私も義母にまぁまぁ元気な泣き声かわいいわねーっもっとききたいわ〜って泣かされた時必死に笑顔でしたが、私の心は泣いてました😭

• 3月30日