※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの後頭部の頭皮が赤いです。泡をしっかり洗い流せていない可能性があります。赤い状態は何か、白い皮膚になる方法は?

赤ちゃんの首の上の辺の後頭部の頭皮が赤くなってます
沐浴で頭洗う時、泡がしっかり洗い流せてなくて
荒れちゃったのかな🙄
この赤い感じはどうゆう状態ですかね?😣
どうしたらつむじの部分みたいな白い皮膚になるのでしょうか?🤔

コメント

ちこた

いつから赤いとか分かりますか?
娘はもう少し下の辺り~うなじくらいが赤くなっていて、とくにお風呂上がりだったり泣いたりしたら赤いのが濃くなったりしていたので1ヶ月検診で相談したら、恐らくウンナ母斑というものだろうと言われました!
3歳頃までには大体の子が薄くなるから大丈夫~といわれ、今2歳前ですがほとんど気にならないくらい薄くなりました🙆‍♀️✨
本当に荒れていて赤いんだったら、無理にこすったりはせずに綺麗に洗い流してあげた後にローションなんかで軽く保湿してあげてしっかり乾くまでは布団に置かないなどで様子を見てみるかなぁと思います!
気になるようなら皮膚科や小児科で相談してみてもいいかもですね😊✨

• ままり

ままり

あまり後頭部をチェックしてなかったのでいつからかわからないです😣
    ちこたさんの文を見てもしかしたらと思ったことは、
    沐浴した後、早く服を着せてあげなきゃと焦って、急いで髪の水気を拭き取ってるのですが、
    地面についてる後頭部は
    頭持ち上げてまでふいてなかったです。後頭部の水分拭き取りが不足してました💦
    明日から沐浴後頭拭くのしっかり行おうと思います!
    もう少ししたら予防接種しに行くのでその時先生に相談してみようと思います🙂

• 3月30日