※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん🔰
妊娠・出産

産後生理再開時期について相談です。産後3ヶ月で生理が来ない状況で不安です。生理不順の経験がある方の意見を聞きたいです。

ミルク多めの混合育児の方へ
産後生理再開時期について質問です。

20 代後半です。
産後2ヶ月頃までは母乳(搾乳)とミルク半々の混合でしたが、
次第に母乳の量が減りミルク多めになりました。

産後1ヶ月で生理が来ましたが、
それ以降くる気配がありません。(現在産後3ヶ月)

産後生理不順になるのは調べ分かったのですが
私は元々卵巣が老化しており
第一子を人工授精経て授かったので
生理が1度来たのに、間があくと不安になります。

一度来た生理が期間をあけて再開された方
第一子を人工授精、第二子妊娠出産された方
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

としちゃん

私も産後2か月で生理きましたが、その後2か月あいて次の生理が来たり、そこからも40日だったり30日だったり周期はバラバラで産後8ヶ月頃ようやく元の周期に戻りました。
子宮も元の状態に戻るのに1年かかると言われますし、すぐに前と同じようにはなかなかならないようです💦

ちなみに私も上の子、そして今回もAIHです!

  • なーちゃん🔰

    なーちゃん🔰

    ご回答ありがとうございます。
    8ヶ月程かかるものなんですね💦
    周りに早かった人が多かったので不安でしたが安心しました😌
    私はAMHの数値がよくなく、卵巣も片方しか育ちにくいようで、恐らく次もAIHになると思っています。

    • 3月30日
  • としちゃん

    としちゃん

    上の子を産んだ病院での退院指導の時に、産後一年はホルモンバランスとか乱れるから生理不順になったりするけどびっくりしないでね!と言われましたよ😊
    ただ、私の友達は上の子の時全くなかった多嚢胞の体質に産後なってしまって、無排卵になったりしてる子もいたので、もし二人目ご希望とのことであれば産後半年くらいした時に排卵チェックだけでも通ってみると良いかもしれません!

    • 3月30日
  • なーちゃん🔰

    なーちゃん🔰

    産後体質が全く変わることもあり得るのですね…
    第二子希望しているので、半年頃に排卵チェックに行ってみます。あと基礎体温も測ってみます!
    あいすくりんさんは、出産とAIHは同じ病院でされましたか?私は違う病院なのですが、一度成功したこともありAIHをするなら前に通ってた所で、と思ってます。
    しかし、引越しをして自宅から遠くなり
    子供と一緒に通うことを考えると…
    新しく病院を探した方がいいのか迷ってます💦
    小さな子を連れて通うのは大変でしたか?💦

    • 3月30日
  • としちゃん

    としちゃん

    女性の体ってほんと謎ですよね💦💦その友達は二人目希望してなかなかできずに病院いって多嚢胞と無排卵が分かってすぐ治療して授かってましたよ👶

    私は一人目の時は不妊専門のクリニックに通っていて、そこが子連れNGだったので病院は変えました💦なーちゃんさんと同じで家からも少し遠くて、、不妊治療っていきなり明日またきてとか言われるのでそれは無理だなとも思いました。
    なので、二人目は不妊治療もやっている家の近くの婦人科でAIHお願いしましたよ!
    子連れで通うのはやはり少し大変でしたが(ギャン泣きしちゃったりとか😭)、そこの看護婦さんたちがすごく優しくて娘をあやしてくれたりしたので助かりました😊
    ただ、AIH当日は精液の濃縮作業とかもろもろ時間がかかるので、その日だけは旦那に見ててもらって行きました!

    • 3月30日
  • なーちゃん🔰

    なーちゃん🔰

    治療費も高額ですし、精神的にも不安になりますよね💦

    私も不妊専門クリニックに通ってました。
    そこは子連れNGの病院ではなかったと思うのですが、やたら体外受精を勧められました😅
    確かに、治療中は頻繁に通わないといけないので通う場所考えます😔
    ちなみに、卵管造影検査はされましたか?
    前回は造影検査を行ったこともあり、早めに授かれたのかなとも思うのですが…
    正直かなり痛かったので次検査するか聞かれたときに悩みます😭

    • 3月30日
  • としちゃん

    としちゃん

    体外ってAIHの何倍もお金かかりますし、気軽に勧められても困りますよね💦💦
    私は卵管造影は今回はしませんでした!一人目の時にやって、そのおかげで通ったんじゃないかと思ったのと、特に提案されなかったので😊多分AIH半年試して難しかったりしたら勧められたのかもしれません。あれ痛いんですよねーー😭💦💦
    今回は、妊活すると決めてから旦那にマカと亜鉛のサプリを飲ませたことと、2回タイミングやってダメだったので(私は頸管粘液がほぼ出ていないそうです😭)早々にAIHに切り替えました!
    産育休続けて取りたかったのと、いま35なので年齢も加味してステップアップの計画も立てて二人目妊活スタートした感じです。

    • 3月30日
  • なーちゃん🔰

    なーちゃん🔰

    特に提案はされなかったんですね😌

    生理が再開して妊活すると決めたら、旦那にも協力してもらいます😌
    排卵に合わせてタイミング取るのも中々難しいですもんね💦
    余り考えすぎずに妊活頑張ります✨

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    無事にご出産されることを願っております😌♡

    • 3月30日
  • としちゃん

    としちゃん

    グッドアンサーありがとうございます😊

    そうですね!旦那様にも協力してもらって可愛い二人目のベビちゃんに会えますように🥰

    私も出産頑張ります!

    • 3月30日
ママリ

2ヶ月できて、次6ヶ月できました😊
そっから、徐々にいつもどおりの間隔になりました。
1ヶ月の生理が悪露の残りって可能性もあるかもしれないし、単に、産後のホルモンバランスのせいでまだまだ不順なのかなとおもいますが…
心配でしたら、早めに婦人科がなにより
安心だと思います☺️

  • なーちゃん🔰

    なーちゃん🔰

    ご回答ありがとうございます。
    私も、最初は悪露の残りがドバっと来たのかな?とも思いました。5日間ぐらいで止まりました。
    もう少し様子を見て婦人科で診てもらいます😌

    • 3月30日