※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メモ
家族・旦那

私の考えが甘いのでしょうか…。ご意見お聞かせください。先日、コロナ禍…

私の考えが甘いのでしょうか…。
ご意見お聞かせください。

先日、コロナ禍という事と旦那の両親が遠方な為、次女のお宮参り・お食い初め・初節句を一日で行いました。

お宮参りも朝が早い事もあり、前日の夜から義両親は我が家に泊まってもらいました。
来てくれた頃には2人の娘は寝ていました。
そして、次女のベビーベッドの横に私の布団を敷いてたのですが、、家に来るなり布団の上を歩き、寝ている次女の顔を覗き込む義両親。

内心『えっ。』となりました。
これって普通なんでしょーか?

私の両親からは雛人形と名前旗をお祝いに買ってもらいました。それに対しても義両親は私の両親に御礼の一言もありません。

お宮参りが終わり、お食い初めで仕出しを頼みました。ビール等は事前に私らで用意してましたが、義母は一言もなく勝手に冷蔵庫を開けてビールを出してました。

朝早くからのお宮参り、お食い初めやらで両家集まるという事で私も授乳以外はずっとキッチンにいてクタクタで夜はすぐにでも寝たい状況。
なのに、義母は深夜遅くまでテレビを見て大笑い。
義母の見たいテレビが終わって満足したのか『おやすみぃ~🎶』の一言だけ。

義両親は我が家に2泊して帰ったのですが、3ヶ月の次女もいる中で、授乳とかもある中でご飯を作ったのですが、何の一言もありませんでした。

義両親が帰る日の晩ご飯はピザを頼みました。
注文したピザがうまく切れてなかったので、私は包丁で一つ一つ切ってました。すると義両親は切ったピザをすぐに食べ始めました。私はずーっと切ってました。笑

普通、待ちませんか?

ピザを食べ終わり、テーブルの上には残ったピザとそれぞれの取り皿が置かれたまま。そんな状態で『さぁ、帰ろ!』と言ってバタバタと荷物を持ってすぐに靴を履く。

帰り際に義母に言われた一言…
『メモちゃんのペースがあると思うからメモちゃんのペースで片付けしてな!』

この一言って普通なんでしょーか?

泊まりに来ると思って布団も干して、すぐに寝れるようにセッティングして、飲み物もいっぱい買って用意して、次女がギャン泣きしてる時もご飯を作り、次女が泣いてても誰も次女にかまってくれず、会話ができる長女ばかりに相手する義両親。旦那がちょこちょこ見てはくれてましたが…。

私の考えがやっぱり甘いのでしょうか?

コメント

Maria

私ならそんな義父母とはそれ以降しばらく会わないし距離を起きますね😥
自分のほとぼりが冷める事があれば会うかも知れませんが、、、。

メモさん頑張りましたね✨偉すぎます!素敵嫁です🌼そこまでしたら充分ですよ!

• メモ

メモ

早々のご意見、ありがとうございます😢💕

もー、本当に嫌すぎて
    今は連絡一切私からはとってません。笑

なので、娘たちの写真も
    全く送ってませんし、送りたくないのが現時点の気持ちです。笑

• 3月30日

お疲れさまでした😢
心身共にお疲れになったことと思います。

なんとまぁ図々しい!
読ませていただきながら、え!?の連続でした。
私だったら、義両親が帰った後、旦那にぶちギレてると思います……

産後3ヶ月ですよね?
そりゃああなたたちは客かもしれないけど、結構勘違いしてますよね!
そもそも、お嬢さんのお祝いですよね?

二度と来るなー!と言いたくなりますな😭

退会ユーザー

すみません。
    最後、
    なりますな→なりますね
    と書きたかったです😭

• 3月30日
  • メモ

メモ

早々のご意見ありがとうございます😢💕

本当に二度と来るな!状態です。笑

帰った後は我慢とストレスの限界で旦那の前で思いっきり泣いて過呼吸になりました🤣🤣

私からは一切、連絡とってませんが、先日旦那の電話でテレ電した時に私が映っても『この間はありがとう!』などの一言も一切ありませんでした。

腹が立つので、あえて私から言ってやりました!笑

するとやっと『こちらこそ、ありがとう』と言われましたが…。

非常識すぎて本当に嫌いです。笑

• 3月30日
こってぃ

我が家の義母もそんな感じです。全部普通ではないです。遠方なのが救いですね、うちは隣町なので、会いたくないです…
お疲れ様でした…

• メモ

メモ

やはり、同じような方っているんですね…。
    同じような方がいると救われます😢⭐️

ほんと~に疲れました…笑

• 3月30日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみに私は直接義母と喧嘩しましたよ!オススメしない方法ですが、お互い思ってること言ってスッキリしてから関係良好です…😂

• 3月30日
ママリ

普通じゃないですね。
えっ?って思うことばかりです。
でも、それをそばで見ていて、何も言わない夫に一番腹が立ちます。笑。

義親は多分そう言う人。
直すことなんてできないでしょうから、夫が言ってくれないと嫁は何も言えませんよね🥶

家に泊まってもらうことは初めてなのですか?
コロナ渦で難しい判断だったと思いますが、私ならホテルに泊まってもらうし、
食事も会食はすると思うのですが、後はデリバリーなりそれぞれで食べてもらいます。3ヶ月の子供がいて、
義親の分も3食作ってられません。(ピザなども頼んだようですが)

後は、
雛人形のお礼は主さんたちが伝えればいいと思いますけどね🤗

• メモ

メモ

この感情が我慢できず、夫に全部話しました。夫はそーゆー環境で育ってきたから特に何も思わなかったようです。。笑

義両親が泊まるのは初めてでした。義母だけ一度泊まりに来たこともありましたが。。

我が家が田舎な場所もあり、ホテル等の施設が近くになく…義両親は車も乗らないのでいつもなら電車で最寄り駅まで来てもらってましたが、今回はコロナ禍なので、公共交通機関の使用は避けてほしかったので、旦那に送迎を頼みました。(義実家まで片道1時間ちょっとの距離です。)
    まぁ、それに対してもお礼の一言はもちろんありませんでしたが…😒
    雛人形は買って貰った時に私たちからはお礼は伝えてます🥰ただ、私の両親も旦那側の孫の行事やのに、お礼の一言もない事には腹を立ててました。。

• 3月30日
メロンパン

お疲れ様でした😣
すごい図々しい義両親ですね😑
旦那さん何してたんですか?
そーゆーときはその場で旦那に言ってもらわないとずーっと図々しいままですよ😣きっと😣
もう行事は呼ばなくて良いと思います😣

• メモ

メモ

図々しいですよね😔
    もう、本当に嫌でしかありません。会えば毎回『老後の面倒を見てくれ』と言われます。今回の事で絶対同居なんてしたくないと思いました🤣

• 3月30日
チィチィ君

私の感覚では大半が普通だと思います。

ありがとうやお疲れ様が一言あるだけで、お互い気持ちいいんですけどね☺️
お客様を自宅に招くのは大変ですよ。特に女性は忙しいですよね😥準備して、おもてなしして、後片付けまで、小さい子がいれば尚更!ご苦労さまでした。

• メモ

メモ

そうなんです…。
    別に言葉が欲しい訳ではないんですが、ただほんの気遣いで『ありがとう』の一言があるのとないのでは、私も気持ち的負担が違ったように思います。。私は義実家に行った時にはなるべくその場ですぐにお礼を言うように心がけてはいるんですが…。
    今回の事で自分だけのものさしで考えてはダメだとすごく分かりました…😖
    まだイライラするので
    もぅ、しばらくは義両親と会いたくないです。。

• 3月30日