※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんここちゃん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが母乳を吐いたりむせたりして不機嫌。吐いた後はおっぱいをあげないほうがいい?苦しくて泣いている場合は抱っこが良いかもしれない。母乳は足りていると思うが、不機嫌の理由がわからない。

こんばんは。2ヶ月で完母で体重の減りも順調で母乳の出もいいです。最近むせたり、母乳を吐いたりします。なのに飲み終わっても泣いて不機嫌。ゲップさせたり縦抱きにしたりしてもダメでまたおっぱいあげちゃってますけど、吐いた後あげないほうがいいですか?
苦しくて泣いてる場合もありまか?そーゆー場合おっぱいあげないでひたすら抱っことかですか?吐いたりむせたりした後なので母乳は足りない事はないと思うんですけど何で不機嫌なのかわからなくて。

コメント

あやのママ

はじめまして!全く同じ事があるのでコメントしました!!
うちも、吐くくせになんで欲しいの❔❔って思ってます。。
うちは、まず本人が吐いても欲しいかのチェックをします!指を口に近づけてパクってしたらまだ欲しいって事かと。。で、落ちつくまでおっぱいあげます。
パクってしないのに泣き止まない場合は、抱っこしてます。

ここちゃんここちゃん

なんでって思いますよね。
私も口に指を持っていきますが、この時期の赤ちゃんはなんでも口に持ってったら吸うって聞いたので意味ないのかなーて思ってましたがパクってしない時もあるんですね。やっぱりお腹すいてないなら抱っこであやすしかないですよね。苦しいのか母乳足りないのかほんとに分かりませんよね。
指やってみます。ありがとうございます。

an3chi

飲み終わった後で眠くてぐずっているってことは無いですか??うちも同じことがありますが、だいたい眠くてか、ウンチを出したくて泣いてます笑
チュパチュパは吸うのはお腹いっぱいでもするのでうちは吐いてしまったら余程の量でない限り追加であげるのはやめちゃいました(^^;;飲みすぎると苦しくて眠れないらしいので(^^;;

*K♡MAMA*

母乳なら吐いてもあげて大丈夫ですよ!時間がだいたい定まって来てるならそれ以外の時間は気をそらしたり等しても大丈夫ですがまだ2ヶ月なのでするしつようはないかと。
赤ちゃんが吐いてもオッパイを欲しがるのはオッパイの匂いがするからお口をパクパクしているんです。

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。
あげちゃおうか、やめようか、悩むとこですよね。でも最近飲み過ぎてすごく大きく太りすぎなので、飲ませすぎを気をつけて、抱っこなので気をそらそうかと思います。今まで泣いたらおっぱいをひたすら続けてたら、体重が増えすぎて。
皆さん、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃん、1日の授乳回数、一回の授乳は何分くらいあげてますか?
うちは、1日8回、授乳時間片方10分ずつ、昼間2時間、3時間間隔、夜は5時間間隔とかあります。
最近体重増えすぎて、泣いても抱っこなのであやして、時間あいたら飲ませてますが、こんな感じの毎日で大丈夫ですか?
始めてなのでわからない事ばかりで質問ばかりですみません。

an3chi

うちは1日7.8回の授乳で、1回片方10分ずつの計20分、昼は3時間おきで、夜は3時間だったり5時間だったりです✨
ここちゃんここちゃんさんとだいたい同じですね^_^ただうちは最近体重増加が止まり始めちゃったので、夜も起こして3時間ごとのほうがいいかなー?と悩んでいるところです✨
抱っこして泣き止んでくれるなら甘えてるだけな時もあるんでしょうね^_^栄養士さんから20分以上は体重増えてるならあげなくて大丈夫!と言われましたよ^_^
ご参考になれば✨
すくすく育って二重アゴのママより笑

ここちゃんここちゃん

ありがとうございます。全く同じ感じですね。やっぱり20分はあげすぎでしたね。なんか乳首はずすのが可哀想で気がすむまであげてたら、おでぶちゃんになっちゃって。夜中5時間とかあくと、おっぱい張っちゃうけど体重増加すごいので、起こさないです。
大丈夫ですかね?

an3chi

湿度保てていれば大丈夫ではないかと^ ^よく寝てよく増えてるなら問題無いですもんね✨
かわいくてあげすぎちゃう気持ちわかりますー!!

ここちゃんここちゃん

そうですよね。吐いたりむせたりすると、ごめんねーって思うけどたくさん飲んで寝るっていい事ですもんね。ハイハイして引き締まる事期待して、おっぱいたくさん飲んで貰おうとおもいます。
ありがとうございました。