※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

赤ちゃんの向きぐせについて、左向きの癖が強い娘について相談です。右向きに変えようとしても難しい状況で、他の方法を探しています。

赤ちゃんの向きぐせについて。

生後1か月で、もう少しで2ヶ月になりますが。

左向きの癖がすごいです。

背中にタオルや頭の左側のとこにもタオルを置いて高くして
向かないようにしたりしてます。(息子はこれで向きぐせが治ったので)
でも、娘は治りません。
なんなら、左を向けなくて大泣きです。

右をむかせようとしても頑なに右を向かないです。
右を向くと痛いのかな?とかなんか考えちゃうのですが、でも左ばかり疲れて頭の形が変になっても困るので
泣いても頑張れ!と思ってるのですが…

他にいい方法ありませんか?

コメント

こほなし

わたしは助産師さんに、おひなまきを教わり、おひなまきにして寝かせてから、授乳クッションやバスタオルで寝床を整え、横向きで寝かせる様に言われました。頻繁にたこ焼きみたいに向きを直して置き直すようにと笑笑
あとはうつ伏せ練習でしょうか。1ヶ月過ぎからうつ伏せをさせ、2ヶ月半〜3ヶ月くらいで首は座ってきてうつ伏せで長いこと過ごせる様になり、4ヶ月過ぎてからは機嫌の良い時はずっとうつ伏せで過ごす様になりました。
女の子なら余計に頭の形など気になりますよね💦参考にならないかも知れませんが…

• べび

べび

おひなまき?ですか…うつ伏せ練習させています!

そおなんですよ。
    何もやらないで後悔したくないので…無意味でもやっときたくて。

• 3月29日

頭だけじゃなくて体ごと左側を向かせるのも嫌がりますが?🥺ちなみに息子もむきぐせがあったんですが1ヶ月検診のときに先生に赤ちゃんは頭が柔らかいから枕とかタオルとか使わなくても自然に治るよ〜半年まで様子みよう!といわれてなにもしなかったですが綺麗にまんまるなりましたよ🥺👏🏻なのであまり嫌がるようならとりあえずなにもしなくてもいいとおもいます!

• べび

べび

嫌がります!左向きに戻れないのが嫌みたいです…息子が吸引分娩だったので息子はすごく気を遣って向きを変えて寝かせてあげてたのですごく綺麗になったのですが…

• 3月29日