※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠13週目で胎児水腫と染色体異常の可能性が指摘され、羊水検査を勧められました。悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

二人目の妊娠です。色々と頭が混乱しているため、批判などはすみませんがお控えいただけると嬉しいです。

明日から13週です。先週の火曜日に産婦人科で検診を受けた際、「全体が浮腫んでる。胎児水腫です。20週満たない間に亡くなることがほぼほぼです。大学病院に行ってください。うちでは胎児水腫のベビーは見れません。」と先生に言われ、頭が真っ白になりました。冷たい言い方にもびっくりしましたし、詳しい説明も何もなかったのでただただ呆然とするしかありませんでした。

それから大学病院を紹介していただき、今日受診しました。「確かに浮腫はありますが、全体じゃなく首の後ろだけ。およそ4.7mmです。その他腹水などはたまってなく、心臓はとても元気に動いてます。妊娠継続しても問題はないでしょう。」と言われてホッとして涙が出ました。

「ですが、お腹の上にコブみたいなのがあり、おそらく臍の緒の中に臓器が出てる状態です。これは産まれた後、手術すれば治ります。ただ、総合的に考えてると、染色体異常の可能性が30〜40%ほどあります。羊水検査をうけてみませんか?それから妊娠継続かどうか考えてみましょう。」と言われ、気持ちがついていきません。

自分でもどうしたらいいのか分からない。義両親からは障害を持った子を産めば、上の子がほっとかれて負担があって可哀想。旦那も答えは出ない。

中期中絶になる可能性が少し減って、赤ちゃんに会える可能性が増えたはずなのに、胸も頭もいっぱいで、混乱をしています。実際に羊水検査を受けた方や、同じような症状で検査を勧められた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです。

8年待ってようやく出会えると思ったら、あまりにも試練が多くて自分の無知さにも、考えの甘さにも情けない思いでいっぱいです。友人などにも妊娠したことをまだ言えてないので、相談する相手もおらずここで相談させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

ゆゆさんは、どうしたいですか?
周りの意見は無しにして考えた時、どう思いますか?

染色体異常の可能性があって、何かの病気がみつかるかもって事でしょうか…

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。私自身今日話を聞いたので、自分がどうしたいか決めれてないままです。全てにおいて不安が凄いです。染色体異常だけではない可能性は高いと言われました。どれも生まれるまで確率問題でしかなく、主治医からもなんとも言い難いと言われました、、

• 3月29日

退会ユーザー

ご病気、障害などの可能性は、具体的にこれかなって言われてますか?

私は状況は違いますが、下の息子は障害があります。
    発達の方ですが、全てを受け止めています。
    親である私も一緒に成長していくんだ、と思って毎日過ごしてます。

障害の度合いによって、受けられる支援があり、金額も異なります。

まだどちらかわからないのに、諦めてしまう命は悲しすぎます😢
    もしもの想定をして、どんな事もしっかり受け止めて、守っていけるかどうかだと思います。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
まずは直感であなたが産みたいかどうかだと思います
産む決断をされたときは
もしもの為の支援サービス等の検索もして知識を持っておくことも重要です
私も状況は少し違いますが年齢が年齢のため羊水検査勧められましたが、主人とじっくり相談し受けないことにしました。
あとはそれぞれの家庭環境、金銭的な問題もあります。
どちらにしてもご主人様と話し合いを重ねて決断されるしかないと思うので、あなたが後悔のないようにして欲しいです

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😢直感だけでしたら、やはり産んで会いたいです。今日のエコーも元気に動き回ってましたし、もう心臓が動いてないかもと言われながらの検診だったので余計元気な姿を見た時ホッとしました。ただ上の子が発達障害がある為、現状他の子よりかは手がかかる状態です。自分の父母や義両親も歳をいって病気をして人の手が必要だったりしてるので、周りの環境を考えるとダメなのかなとずっと葛藤しています。ありがとうございます。

• 3月29日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私の経験談を参考までに載せておきますね。
第一子が26週で消化奇形と心疾患が見つかり染色体異常の確率が同じでした。
羊水過多になり30週頃に羊水切除術の際に検査もついでにして
染色体異常はありませんでした、消化奇形は出産後2日目に手術をうけNICUは1ヶ月程で退院しました。
その後も臍ヘルニアでの手術
心疾患は自然治癒
てんかんが生後3ヶ月からあり内服管理で調整中
下斜筋可動症(体調不良時などに外斜視のように片目がどこかへ行く目の病気)も小学生に上がるまでに手術予定
低身長症3歳すぎてから検査を行い治療対象になりました。
ホルモン注射をするかは検討中。

結構たくさん病気があとから出てきました
合併症なのかは分かりませんけど😅
これでも生後半年から保育園と託児所に普通に通い問題なく私はフルで正社員で働けています。
時短を取らなかったので土日祝もガッツリです…逆に子供との時間全然無かったなぁ〜と今思うくらいです😖

産まれてみないとと言う所もありますがきっとネット検索して悪いものばかり目がいってしまってると思います。
私もそうでした…💦
不安しか無いと思いますので
、こう言う例もあるよと言う程度で読んで頂けたらと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😢とても勇気づけられましたし、本当にいくつもの壁をお子さんと一緒に乗り越えてこられたんだなって思いました。
    ネットで検索すればするほど、悪い例ばかり出てきたり、同じ症例の方が全く見つからず暗くなるばかりでした。でもᙏ̤̫ PIZZA ❤︎さんのコメント読んで、少し前向ける気がします。やれる検査をやってみます。そして検査結果を見てまた考えたいと思います。ほんとにありがとうございます😢

• 3月29日
ぽりん

私は夏頃浮腫を指摘され
羊水検査を受けました。結果18トリソミーでした。お腹の中で亡くなってしまいました。
とても辛かったですが、自分達の負担や今産まれている子のことを考えるとこれでよかったのだと思うようにしています。今でもふとした時につらくなりますが、、、

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。とても辛かったですよね。妊婦健診こんなにも怖いと思ったのは初めてで、心臓が動いてるか不安でいっぱいになりながら今日病院に向かいました。ぽりんさんの言う通り、今産まれている子のことを考えると、どうしても決心がつかないのが本音です。そして亡くなった辛さを背負って自分が今後生きていけるのかも、正直自信がありません。辛い話教えて下さって本当にありがとうございます。妊娠9週目なんですね。お身体には十分気を付けて下さいね😊本当にありがとうございます😢

• 3月29日
  • ぽりん

ぽりん

ありがとうございます😭!
    ゆゆさんも、お体にはお気をつけてください。

• 3月30日
ゆみ

生後2ヶ月の男の子を育てています。
12週頃に頸部浮腫を指摘され産まれるまでずっと不安で辛かったです。
専門の病院に紹介され通っていました。
羊水検査、確定診断には進みませんでしたがオスカー検査という血液の検査でダウン症の可能性がとても高く出ていました。
お金の問題だけではありませんが決して安くない検査費、もし確定診断をしてその先はどうしよう、、、
結局答えは出なかったけれど
どの道を選んでも正解だと思います。
頸部浮腫を指摘され、ダウン症の確率もとても高く出ていましたが元気な男の子が産まれました。
何が正解かわからないけど
わたしも辛く苦しかったのでお話は聞けます🥰たくさん吐き出してくださいね!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😢ずっと考えてます。悪阻がやっと落ち着いてきたのに、不安で食事が取れず、とっても吐いての繰り返しで、、同じように確定診断をしてその先どうしようの繰り返しです。答えはいくら考えても出ないし、綺麗事では済まされないし、自分の体も強い方ではないので、簡単に私育てる!とも言いきれません。
    同じような境遇で何ヶ月もこの不安感と過ごされたゆみさんは本当に素晴らしい強いお母さんですね😊そして元気で本当に良かったです😢

その後浮腫は出産まで残りましたか?そして後遺症などは診られませんか?普通分娩でご出産できましたか?質問ばかりですみません、、

• 4月2日
  • ゆみ

ゆみ

お辛いですよね😟
    わたしも仕事休んでしまったり周りにもかなり迷惑かけてしまっていました。
    でも仕事をしていたから気が紛れた部分も大きかったです。
    あとは旦那さんにすごく話を聞いてもらってました。
    今思っていること、これからどうしたらいいかわからないこと、やっぱり2人の子どもなので旦那には思ったことは全部言ってました。
    ゆゆさんこそしっかり考えられて強いお母さんじゃないですか☺️

浮腫は中期頃消えていましたが総合病院に転院し、小児科と連携しての普通分娩でした。
    生後2ヶ月になりましたが
    とっっても元気ですよ🥰

• 4月2日