※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
お出かけ

ついに迷子にさせてしまいました。大人の想像を超えた行動をしていまし…

ついに迷子にさせてしまいました。
大人の想像を超えた行動をしていました。
質問ではないです。自分の戒めとして。
また、どなたかへの注意喚起となれば幸いです。

下の子抱っこ上の子手繋ぎで商業施設のユニクロへ。
よく一緒に買い物には行っているのですが、娘は私の周りをウロウロしたり1本違う商品棚を見ていたり、私の姿が見えなくなれば「ママー!」というような子なので、今日も横目に入れつつどっちの服がいいかな等と考えふと顔を上げると、娘がいない。裏にいるかな?と思ってもいない。
「スカートの棚の影にでも入って遊んでるのかな」
と探してもいない。店内を何周もぐるぐるしてもいない。
近くにはエレベーターとエスカレーター。
エスカレーターはビビって1人じゃ乗れないし、エレベーターは車椅子用のボタンがない所なのでボタンは押せないはず。
同フロアの他店舗を探してもいない。
どんどんどんどん血の気が引いていきました。
10分くらい探し続けたのでしょうか。
冷静に冷静にと思っても頭の中はパニックでした。
もう1周していなかったらお店のインフォメーションに聞こう!
と思っていたら、店員さんと一緒にいる娘の姿が!!!

なんと、ユニクロは3階でしたが、エレベーターに乗って地下一階のスーパーまで行っていました…
たまたま開いたエレベーターに乗ったのかどうやって乗ったのかは分かりませんが、見つけてくださったスーパーのおばさまに謝罪の感謝を伝えました。
ユニクロのレギンスを握りしめたままウロウロしていたので、ユニクロではぐれたのでは?と店員さんが連れてきてくれたみたいです。
「お名前は?」に答えられたそうなんですが、発音がイマイチでわからなかったと。
娘は1人で冒険した気分だったのでしょうか、泣くこともなくただバツの悪そうな顔をしていました。

その後娘には、「ママが目を離してごめんね。ママが悪かった。でも娘ちゃんもママから離れないでね。1人でお店やさんでちゃだめだよ」と伝えました。

娘は悪くないので怒ったりは出来ませんでした。
ただただ猛反省です。

「そこら辺にいるだろう」「ママー!って戻ってくるだろう」「呼べば来るだろう」「○○できるはずない」
という考えは捨てることにしました。

私みたいな注意散漫なお母さんはめったにいないと思いますし、自分が気をつけていてもお父さんやおばあちゃんと一緒ということもあるかと思います。
いついなくなるか分かりません。
桜の写真を撮ってる間にいなくなるかもしれません。
みなさんどうぞお気をつけください。

コメント

nao

まさしく、同じ感じの親子です💦
気を付けます、ありがとうございます😣

♡yume♡

ホント焦りますよね😭
子どもって、想像を絶する動きをするので近くばかり探しててもダメですね…
まだ、ウチは迷子になったことはないですが明日は我が身です😰

deleted user

わたしもその頃ショッピングモールの出入り口近くで見失ったことがあって、もうこれはだめだ、車に轢かれたか連れ去られたかと覚悟したことがありました。結局子供は遠くに見えたゲームセンターの新幹線の乗り物に乗っているのを30分後くらいに見つけました。
この時期本当にお店には連れて行くのが嫌でしたし、多動症も疑いましたが、3歳になる頃には落ち着きました!
でも子供の命を守るためにも、絶対ママから離れては行けないことをキツく教えました😓

おみん

うちの子も店内を勝手に動き回る子じゃないので普段安心しきっています😢たまむすびさんの投稿でわたしも気をつけようと思いました!勇気ある投稿ありがとうございます!

deleted user

たまに、子供をウロウロさせて自分の買い物に夢中なってる親居ます。たまにと言うか良く居ます。
私は正直、えっ?です。
周りにはどんな大人が歩いてるか分からないし、子供を狙ってる人も居ます。そー言う人は普通に人混みに紛れて隙を狙って子供を連れ去りますよ。子供何て軽いから一発です。
いくら、呼んでるくれるとは言え子供は夢中になればどんどん何処までもフラフラします。来た方向だって失います。子供は大人と違い目線も低い為景色は同じ。迷子になって当然ですよ。
子供は、大人が思ってる行動と違う事します。子供なので当たり前ですよ。それをしっかり見てない親の責任になります。
私は、色々な意味で危ない事分かってるので買い物に夢中になる時は、カートに座らせます。そうじゃない時には手を離さないです。

今回、連れ去りとかに遇わなくて良かったですね。
子供は何があっても絶対に目を離しちゃいけないです。何かあってから悔やむのは自分ですよ。
今回あった事を反省して次から気をつければ良いと思います。

ありおり

大変でしたね💦
自分に置き換えて考えたら血の気が引きました😨

うちの息子は人見知りなしで外にとても興味を持つ子なので外に出る時は必ず手を繋いでます。先日の出来事でいきなりイヤイヤスイッチが入ってしまい手を繋がず振り払われました(細い路地ですが裏道になってるので結構頻繁に車は通ります)

なので、手を繋ぐ事出来ないなら散歩は終わりだよ!っていうのを何度も話していたら通りすがりの老夫婦に「今の子供は自由がないねぇ」って感じで話しかけられました

更に「犬じゃないのにリード?みたいなの付ける親もいるし本当に酷いね」とも

私はジジババっ子なんですが自分の祖父母ともこのやり取りで言い合いになった事あります

その時に「サークルは犬みたい?私はシングルだから一人で子供を育ててるの。毎回危なそうになってるのを助けに行ってたらトイレも行けないし家のこともできない。黙ってくれ」「リードは犬みたい?2歳児の頭は蛸より下よ?犬より聞き分けないの。見た目だけで批判して機能考えたことある?黙ってくれ」と喧嘩になりました

リードを持って自分は携帯ずっといじっていたり子供に目を向けていないならともかく、子供の安全と自分の瞬発力と体力を考えてやってる親を追い詰めてくれるな!って感じです😅

これからもっといろんなものに興味を持ちどんどん動きも予測できなくなり早くなっていきます。本当に明日は我が身だと思って気をつけていきたいですね

貴重なハラハラ体験を投稿してくれてありがとうございました!

さゆ

迷子になるならない、連れ去りに遭う遭わない関係なく
娘と同じ位の月齢の子どもって、店側や他のお客さんの迷惑にならないようカートやベビーカーに乗せるのが当たり前だと思っていますが、違うんですね💦

「スカートの棚にでも入って遊んでいるのかな」とありますが、私が客なら子どもそっちのけで親が服選んでるの見たらかなり迷惑に感じます…。

他の方も仰っていますが、
子どもの行動は読めません。
昨日まではお利口で売り場で遊んだりするような子じゃなかったとしても、今日、明日は分かりません。

記事の内容とは少しズレてしまいますが、迷子云々関係なく親が責任持って子どもの行動は管理すべきだと感じました。