※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

2人目の赤ちゃんが可愛く思えず、イライラしています。母乳育児も苦痛で、1人目の時と違う自分に戸惑っています。上の子が可愛いからか、同じ経験の方がいるか気になります。

批判は無しでお願いします💦

先日2人目を出産しました。
ですが、全く可愛く思えません...
仕方なくお世話してます。
今母子同室していますが、朝から晩まで泣き続け...
鬱陶しくてイライラします。母乳をあげるのにも、乳首を吸われるのが不快すぎて気持ち悪いです。
1人目の時はこんなこと無かったのに、こんなに2人目を可愛く無いと思うなんて病気なんですかね?😅

早く退院して上の子に会いたくてたまりません。。
上の子が可愛すぎるからですかね?
同じような方いますか??😅

コメント

親子でも生理的に合わない相性ってあるんです…
もしかしたらそれなのかも😭

• まいまい

まいまい

親子でもそういうのってあるんですね...💦
    母親失格ですね😅
    そのうち可愛く思えればいいのですが...

• 3月29日

退会ユーザー

失格ではないですよ。
    本能なので仕方ないです…
    でも可愛いと思いたいと思ってる時点で大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月29日
  • まいまい

まいまい

そう言って頂きありがとうございます😭
    退院して落ち着いたら可愛いと思えるかもですしね😊

• 3月29日

私もそうでしたがそのうちどっちも可愛くなりました!
私も入院中は上の子に会えないからイライラしてて産院において逃げたいとかとんでもないことまで考えてました。

私の場合は産後うつも併発していたようでした。

• まいまい

まいまい

同じ方がいて安心しました😭
    上の子に会えないストレスなのかもしれませんね...
    帝王切開なので、9日入院なんです💦
    そのうち、可愛く思えるといいのですが...😭

• 3月29日

退会ユーザー

私も帝王切開でした!
    ちなみに帰宅後も上の子の赤ちゃん返りがつらくて2人目は育てれないと猛烈に挫折してました(こちらも多分産後うつの影響あり)

でも、上の子が柔い子なので下の子を比較的早い段階で受け入れ、優しく下に接してくれていたので私も心が落ち着いてきました。なのでまいまいさんも帰宅後に上の子が下の子を受け入れたタイミングで落ち着くんじゃないかなと思います☺️

何となくですが、上の子が1歳代であることからそういう状態なのかもしれないです。3歳、4歳と歳が離れてるお母さんにつれて「あー!育児休憩最高!」ってメッチャポジティブに入院してた気がします。

• 3月29日
  • まいまい

まいまい

ママリさんも帝王切開だったのですね😆
    私も今から挫折しそうで怖いです...

一歳代ということで、入院中の心配事ばかりで、頭の中は上の子の事でいっぱいでした💦
    たしかに、歳が離れていると入院中サイコーって可愛がれるのもわかる気がします😆

退院して、それから下の子と向き合って見ようと思います✨
    ありがとうございます❣️

• 3月29日
まま

批判では無いですが、本当にそう思うのなら病院にもよるかもしれませんが、相談して施設に渡す事も出来ますよ!実際私が入院していた時に
理由は違いますが退院と同時に里親さんが見にきていた事例がありましたよ🙆‍♀️

• まいまい

まいまい

施設に渡すまでは思っていませんが、何とかして可愛く思えないか...と考えてみるのですが、なんか可愛くないんです😔
    そういう事例もあるんですね!!

• 3月29日
  • まま

まま

上の子に会えない寂しさもありますよね!上のお子さんが赤ちゃん可愛がっている様子や、お姉ちゃんしている様子を見て可愛いって思えるといーですよね!😅

• 3月29日
  • まいまい

まいまい

私もその様子を早く見てみたいなって思っています✨
    色々とありがとうございます😊

• 3月29日
ぽこた

同じでした!
年の差も同じくらいですね😃
入院中は夫にみてもらっている娘のことが心配…というより、私が寂しくて会いたくなり、再開したときは私が号泣(笑)
5ヶ月すぎて笑うようになってきて多少かわいくなってきましたが…今でも上の子の方がかわいいです。
一緒に過ごした時間が違うので、きっとこれから少しずつ可愛くなるだろうと信じてます(笑)

• まいまい

まいまい

同じ方がいて安心しました😭
    上の子ロスだからなのかもしれませんね...入院中、毎日写真や動画を見ています😂

過ごした時間が違う、確かにその通りですね!!そのうち、下の子も可愛く思えてくるといいなと思っています😂

• 3月29日
  • ぽこた

ぽこた

私は上の子が日中保育園なので何とかなりましたが、もしそうでなければ退院後も大変な生活になると思います。
    上の子にかまってあげたいのに下の子が泣き止まないとイライラ…あんまり大変だったら早めにファミサポとか使って楽するようにしてくださいね☺私は一日中二人と一緒だったら、下の子に手をあげていたかもしれません😅

• 3月29日
  • まいまい

まいまい

うちもありがたいことに産後利用で上の子を保育園にいれることができました😭
    同じくイライラするだろうな、と思っています💦
    下の子と2人だったら、少しは楽できそうですよね😊

• 3月29日
  • ぽこた

ぽこた

本当は上の子と二人で過ごしたいところですけど…😏
    日中かまってあげてるから、上の子がいるときは上の子優先で!って言い訳して泣かせっぱなしでした(笑)
    友だちに聞いてても、下の子はなんか芋虫みたいとか言ってる子とかもいますし、けっこう多いと思いますよ!あまり深く考えずに帰ってから上の子可愛がってください!下の子は今はよくわからないから、お世話だけしっかりしたら大丈夫です👍

• 3月30日
  • まいまい

まいまい

下の子は芋虫みたいというのに笑えました笑
    そんな感じなんですね🤣
    ありがとうございます❣️今はお世話を一生懸命頑張ります!!

• 3月30日
メメ

産後で気が立ってる、疲れてるのもあるんじゃないですか?
上の子と離れてる不安や心配もあるだろうし。
私も下の子生まれたては可愛くない訳じゃないけど、やっぱりなんか愛しさはちょっと上の子と違いましたよ。
でも今はとにかく可愛いし、そこにいてくれるだけで親孝行!って思います☺️

• まいまい

まいまい

色んなものが重なって、そう思うのかもしれませんね😂

そうなんです、愛しさが違うというか、そんな感じなんです。あー可愛くてたまらん!って感じではなくて...💦
    もう少し日にちが経って、ぷくぷくしてきたら可愛く思えるかな?と自分なりには考えています😅

• 3月29日
  • メメ

メメ

上の子って手探りで色んな初めてを一緒に経験してきたし、やっぱり何歳になっても特別は特別だと思います。
    私の周りの子供が複数いる友人はみんな、どっちの方が好きとかそう言うことではないけど何歳になってもやっぱり上の子はなんか特別だって言いますよ☺️
    でも、下の子はもういるだけで可愛いって意見も多いです。

日にちが過ぎて、ホルモンも落ち着いて、目があった時にニコってされたりするとたまらなくなると思います💗
    でもならなくても別にそれはそれで悪いことじゃないと思いますよー!

• 3月29日
  • まいまい

まいまい

そうですよね、上の子にはなにか特別な感じがあります😭
    悪い母親だと思っています...でも、そう言って頂きありがたいです😭
    下の子も愛せるように頑張ります!

• 3月29日
boys mama⸜❤︎⸝‍

出産おめでとうございます☺️
お疲れ様です!

コロナもあり上の子に会えないからその寂しさやイライラもあるし産後まだすぐだから朝から晩まで泣き続けられてたらしんどくもなり可愛いと思えないと思います😭
母親失格ではないですよ😊
母子同室辞めることは無理なのですか?
少し預けてゆっくりした方がいいかもですね🥺

そよみー

懐かしい、、そんな時あったな!
と思いました😂
私も娘が可愛くなくて
生後4ヶ月くらいまで本当に苦痛でした。
何で全然可愛くないんやろう?と悩みました、、

今は可愛すぎて何であんなに可愛くないって思ったのかわからないです😂😂

多分ホルモンバランスねすね!
理由ないです!