※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
妊娠・出産

29w4dの検査で胎児の小脳が不安定な状態。体重も増えず不安。小脳の影響や経験者の意見が知りたいです。

今日検診でした(^^)

29w4dのスクリーニング検査で、小脳がよく見えない位置なので次回と言われ、
31w4dの検診で少し気持ち小さいかな?次回も見てみましょう。
33w4d今日の検診で、上の先生呼んできます。と言われ、3人の先生が見てくださいました。(私の担当医は30前の若手)
ですが週数的にもエコーでよく見えなくなっており、次回で。結局様子見でした。

胎児の体重も、1849gで今まで300gくらいずつ増えていたのに2週間で150g程しか増えていなかったです。

次見て何かあったら大学病院紹介すると言われ、不安です。

小脳が小さいとどうなるのでしょうか?どんな障害などがでてくるのでしょうか?
また、そう診断された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みし

小脳は運動分野を司る脳で、小脳の発達が未熟、あるいは欠損していると、運動の発達に障害が生じます。

小脳が消失していない限り、訓練で運動能力は補えますが、並大抵の努力ではないです。
先日、TBSの脳の特番で小脳に欠損がある女の子の話を放送していました。
ご両親、特にお母様と女の子のとてつもない努力で女の子は健常の子供と遜色無い運動をしていました。

最近は判断されるのは医療の発達で産む前が多いですが、以前は産んでから、両親が気付く場合が多かったそうです。

里美

運動に影響があるのですね。
なんだか不安ですが、どんな子でも我が子はきっと可愛いですよね(´・Д・)」
産まれてからも気を付けてみていきたいと思いました(^^)

とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)