※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当や再就職手当について、育休延長後の扶養内パート就業を考えている方の経験を知りたいです。

失業手当について詳しい方ご回答お願いします。

現在、育休延長中(正社員)で保育園に入らないため
退職し別の会社で扶養内でパートをしようと思っています。

同じような感じを経験された方、再就職手当はもらえましたか?

コメント

ママリ

自己都合での退職などで給付制限を受けている場合は、求職申し込みをしてから1ヶ月の間は、ハローワークあるいは職業紹介事業者の紹介によって就職しないと、支給の対象にはなりません。

また次の勤務先でも雇用保険の被保険者として1年以上勤務することが確実でないとなりません。

再就職先で、正社員扱いなど雇用保険に加入する見込みがあることが要件です。

また、1年間の有期契約などによる雇用は、常用雇用とみなされず受給できません。

扶養内パートですと、
雇用保険に加入ができるかの確認と、有期雇用なら取得できないので、中々難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    自己都合ですが、保育園に入らなく引っ越しせざるを得ないので、特定理由に該当するので待機期間はありません。
    パートでも雇用保険に入れば良いのですよね❓
    1年以上働くつもりなので、そのような契約でしか就職しないつもりです(^^)

• 3月29日
ママリ

1年前に正社員(〜1/31)から扶養内パート(3/1〜)に転職し、再就職手当貰いました☺️。

退職し、必要書類が揃った段階でハロワで手続きし待機期間(7日間)の間にハロワに出てた求人に応募し、そのまま採用されました。
待機期間に就職活動しても、勤務開始が待機期間後の日付であれば問題ありませんでした😊。
パートは週5の4時間勤務で雇用保険入れています。

その後の就業促進手当も受給したので、合わせると失業保険満額貰うくらいの金額が貰えましたよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まさに同じような状況でして、すごくわかりやすいです😳
    しかも、促進手当も初耳でしたので
    調べてみようと思います!
    本当にありがとうございます✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

参考になった様で良かったです☺️。
    就業促進手当は、再就職手当を貰った人が同じ勤務先で半年働いたら貰えるお金です✨

正社員からパートなら貰えると思います〜!🤩

• 3月29日