※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
妊娠・出産

妊娠9wの初マタが、妊娠関連の医療費や保険適応について相談しています。特に、妊娠検査時の超音波検査費用や保険適応について疑問があります。超音波検査のみの場合、保険が効くかどうかについて知りたいようです。

妊娠9wの初マタです。
妊娠してからの婦人科での医療費、保険が適応される場合について質問があります。

妊娠前から通っている近所の婦人科があります。保険適応で超音波検査で排卵の時期を見てもらっていました。
妊娠検査薬で陽性確認後に行った時は、同じ超音波検査でも10割負担でした(7000円くらい)

そこは産院ではないので、分娩予約も兼ねてそのあと別の産婦人科に行きました、もちろんそこも10割負担です。

母子手帳や補助券をもらい次回その産院で妊婦検診の予定でしたが、茶おりが出てしまい妊婦検診まで3週間も空きがあるのが不安で、元々通っていた近所の婦人科で急遽診てもらいました。

超音波検査をしてもらいましたが身体に問題はなく、その時は保険が効いて2500円しかかかりませんでした。
受付の方に聞いたら、これは妊婦検診ではないのでとのこと…… でも最初妊娠が確定した時は同じ超音波検査でも保険効かなかったけどなぁと疑問になりました。

今後も妊婦検診ではない時にもし身体に不安があって診てもらいたい時は、超音波検査だけなら保険が効くんですかね?

コメント

妊娠確認は病気ではないので保険適応外
今回の茶おりについては病気の可能性があるので保険適応内
ということだと思います☺️
レントゲンや胃カメラでも、患者側からやって下さいとお願いしたら適応外で、先生がやりましょうと言ったら適応内なので、そういう違いだと思います☺️

• 🍉

🍉

そういう仕組みなんですね🙀
    納得しました!詳しくありがとうございます☺️

お腹の張りが不安で…って言ってまた保険でやってもらえないかななんて思います🥲笑

• 3月29日

退会ユーザー

私が通っていたところは月一の妊婦検診になった時も間で保険診療でみてもらえました☺️
    一度先生に相談してみると良いかもしれませんね☺️

• 3月29日
h1r065

私が2週間ごとにいま健診です。
補助券余りがたぶんあるから妊婦健診で見てもらって薬もらい1600円ぐらい。

保険でみると2600円ぐらいでしたよ。

先生が健診回数多くなるからで保険での診療もいれてくれます。

補助券あるからで私が先生に補助券でとは言ってます😃

診察内容は同じです。

双子だから2週間ごとです。
管理入院があるとしたら補助券払い戻しもないので使い切る方向で使っていく感じにしています。

• 🍉

🍉

私はまだ補助券一度も使ってないのですが、先生のご好意で保険適応してくれる場合もあるのですね💡

• 3月29日
  • h1r065

h1r065

負担にならないようにですね。
    血液検査は補助券でないと高いと思います。

• 3月29日