※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま♡
妊娠・出産

義母と義姉の行動にモヤモヤ。出産前日に感染拡大地域から帰省させられ、不安。出産後の生活も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

義母と義姉の信じられない行動にモヤモヤしています😭

現在予定日超過中で、出産時には4歳になる長女を義母に預ける予定でした。入院中や産後の保育園の送迎も、旦那の勤務時間の関係でお願いすることにしていました。

先日、夜中に陣痛疑惑があり急遽入院することになったため、娘を義実家に預けました。

しかし陣痛が遠のいたため翌朝には退院することになり、娘を迎えにいったところ、今コロナが急速に感染拡大している大阪から義姉が子連れで公共交通機関で帰省していたのです。しかも私の出産予定日の前日に。

産婦人科の規則として、県外から帰省したひとと15分以上接触があった場合申告しなければなりません。娘の通園している保育園でも、そのような事態を避けるもしくは自粛するという決まりがあります。

その日は娘を置いて帰る訳にはいかず、自宅に連れて帰りました。

今週中には出産になるのですが、その際娘を預けることを悩んでいます。その後も保育園への送迎、保育園から帰った後の夕食等…お願いする予定で話を進めていたのにどうしたらいいのかわかりません😭。

本心では
「なぜ出産予定日前日に感染拡大地域から帰省させたのか、したのか?!」「どうするつもりなのか」問いただして怒鳴り散らしたい気持ちでいっぱいですが。。

そもそも先日預けた際に接触しているのでアウトだとは思うのですが、今後新生児が生まれてきての生活が待っているのにそこに接触してしまった娘がいる…ということにも不安を感じます。もちろんこのまま産婦人科で出産を迎えることにもです。

皆さんはどう思いますか?
そしてどうしますか😢?

ただでさえ出産が近く不安定なところに、このような問題を作られて眠れません…。

コメント

はじめてママリ🔰

義姉としては、悪気は無かったと思います。
だけど、子連れで帰省って…。
しかも、交通機関使用して…義姉は、我が子にコロナがかかったらどうしようとかいう気にならなかったんですかね??
無神経なところが、ありますね😰

たぶん、産婦人科と保育園の事情は分かって無いと思います。
今後の関係悪化しないよう、産婦人科事情と保育園事情のことを優しく話した方が良いと思います。
(旦那も含めて…。まぁ、旦那に話したところで義実家の味方すると思いますが…)

• のんまま♡

のんまま♡

そうなんです!まず我が子の感染のことが不安ですよね😭コロナが感染し始めた頃も子連れで公共交通機関で帰省しようとしていたのを何度か止めたのですが…💦

事情わからなかったんですかね😣﹆確かに感染がすごい間も無神経な行動が多かったので本当にわからない人たちなのかもしれません💣

やっぱり話した方がいいですよね!幸い旦那は私と同じ意見でいてくれてました😂(笑)

ただ話した後、娘をどうすれば良いのか😩💨

少し考えてみます(TT)

• 3月29日
花*花

義実家には、県外の方と接触した場合申告しないといけなくて、最悪転院させられてしまうのですがそれは困るので市販のPCR検査だけ受けてもらえませんか?(費用はあちらもちで)と旦那さんから言ってもらうとかどうですか?

緊急事態宣言は一応解除されたけど、この状況を知ってて来てるなら非常識だなと思いました😵
でも私は旦那の姉妹の予定日とか一度聞いただけじゃ覚えられないし、義姉さんも同じで娘さんを預かってるのを知らずに帰省してしまったのなら仕方ないのかなと思ったり😣

どうするって言っても義実家頼る以外に方法はないんですよね?😭
旦那さんが休めないのならモヤモヤするけど義実家で預かってもらうしかない気がします😭

• のんまま♡

のんまま♡

そうですよね!どこまでわかって行動したのかがわかりません😣💦

ただ、義姉は出産予定日も、娘を預かることも知っていたとは義母に聞きました😅

旦那が連続で休みをとることは難しいので、頼るしかないんですよね😂必要最低限にしておこうと思います(._.`)!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

えー私ならたぶん普通に義母と義姉に言っちゃいます💦
それは直接は言えない感じですか?😭

はじめてのママリ🔰

もしうちの姉なら、母が大変そうだからとよかれと思って帰省したのではないかなーと思いました💦

コロナの認識って本当に人それぞれで、全く意識してない人もいますよね💦

悪気はないと思うので、怒らずに産婦人科や保育園のルールを義実家に伝えて、自宅に戻ってもらうのが良いのかな〜と思いました!

義母も義姉も非常識すぎますね😑予定日も知ってるでしょうに、、、
信用ゼロになりますよね。

うちは義実家近いですが、、、下の子出産入院中は旦那に全て面倒見ててもらいました。仕事は調整してもらって。
義実家になんて預けたら、(苦手なので、義姉妹家族とは正月くらいしか会わないようにしてます)ここぞとばかりに義姉妹の子供も呼んで孫達に囲まれたい欲を満たして好き勝手するのが目に見えてたので😑💧