※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人宅に手土産を持参する際、友人の子供たちが食欲旺盛で困っている。手土産が勝手に食べられ、注意しても改善されない状況。今後の対処方法について相談したい。

仲の良い友達の家に遊びに行く時、相手のお子さんの分などどのようにして手土産やお菓子などを用意していますか?

よく遊びに行かせてもらっている友人がいます。うちは赤ちゃんと4歳、友人は新1年生、4歳、2歳の子供がいます。うちの子は元々少食で、お菓子もおもちゃなどで遊びだしたら食べたがったりしません。
友人宅で持ち寄りでランチをしたり、ちょっと寄らせてもらう際など必ず人数分のお菓子や、おかずも多めに作って持参したりするのですが、毎度友人の子供達の食欲がはんぱなくて😂
大人も含め皆で食べようと大容量のお菓子を持参しても、私は一口程度で後は友人の子供達が全て食べ尽くしてしまいます。私の子供は偏食もあるので、うちの子用に用意したおかずも見ていない隙に食べられてしまうこともあります😅さすがに友人にも気付いてほしくて、「あ〜これはうちのだからね。」と言ったのですが、ベッタリ触られていますし、時は既に遅し。
私は今までアパートでしたし、友人も移動が大変だからと今までは毎度お邪魔させてもらっていました。なので、私が手土産を用意することは常識だと思っています。しかし、うちが新築を建てて友人とその子供達を招待した際、頂いたものは業務スーパーの牛乳パックに入ったババロア一つ😅そして、うちの子は保育園に行って不在中だったのですが、お菓子を触った手で義母に今年買ってもらった10万するお雛様や赤ちゃん用品をベタベタ触る、家具もチョコレートだらけ、お菓子なんて立ちながら別の場所でボロボロ食べる、お雛様のケースの上もお菓子だらけ💦
私が、「あ、お雛様の机にお菓子が😂」と気付いてほしくて言うと、友人も「駄目だよ〜」と軽く注意するだけ😓💔
ちょっとこれからうちにまた呼ぶのは躊躇してしまうくらいでした💦もちろん、こちらで用意したお菓子は全て食べられてしまいました😅
うちの子も皆で遊んだり、ご飯を食べたりと色んな良い刺激をもらったり、私も友人が大好きなのでこれからも会いたいのですが、もしお互いの子供の人数や食べる量が違うときにはどうされているのか気になりました!

コメント

mei🍒

公園で遊んで解散とかは出来ないんですかね?もしくはショッピングモールで会うとか💦
ちょっとその感じだともう家には呼ばない方がいいと思います。
かといってこれからも毎回お邪魔するとお金もバカにならないしキラメキさんのお子さんのご飯まで取られてしまう始末ですよね😭

ショッピングモールだったらご飯食べるにしてもシェアしない前提だったらお互い好きなものを好きなだけ買えばいい話だし負担も少ないのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ショッピングモールが近場にないので、これからだと公園で会うのが良さそうですよね😅そこでなら、もう好きにしてや〜って感じですしね💦

    • 3月29日
ママリ

私は普通に多めに持っていっていて、それでトラブルになったこともないです😌
キラメキさんとそのご友人のご家族は手土産云々の前にそもそも躾の概念や常識が合ってないのかなと思うので、モヤモヤするならば家を行き来しないで、外で会うのがいいのかなと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    子供3人いれば大変だし、友人も自分の家でもわりと自由にさせているので、そういうストレスのない育児もいいな〜と思ってはいました。ただ、人の家では私ならかなり神経使います💦特に新築なら😭
    これから暖かくもなるし、外で会うのが無難ですね💦

    • 3月29日
ママリ

私なら家以外で遊ぶことを提案するか、どうしても家で遊ぶのなら持っていく手土産を相手に合わせます(ババロアひとつレベルに合わせます)。例えお菓子や食べ物が足りなくなっても、お友達のほうでなんとかしてもらうよう割り切ってもいいと思います。

手土産って、人によって考え方が違うことありますよね💦私もよく友達親子が遊びに来てくれますが、手土産はありませんでした。なんならうちが毎回オヤツ出してました。相手のお子さんからはうちに置いてある食べ物を食べたいとねだられたり…それがずっと続いてかなりストレスでした。なので相手がそうやって気を遣わない人なのであれば、私も合わせて気を遣わないことにしました😌最近はお茶もお菓子も出しません!笑。

キラメキさんは普段からとても気を遣える方なのだと思います。でもモヤっとするときは適当にしてしまうのもアリだと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    まさに、ババロアの日をきっかけにモヤモヤが爆発してしまいました😂
    今まで、お菓子の他に友人の上の子が進級するタイミングやお誕生日など、プレゼントを渡してきましたがうちには一度もありません!私が好きでやってきたことですが、出産祝いや内祝いの額にも差が😂
    あと、私が友人宅に遊びに行くと、子供達から「おやつ何持ってきたのー?」帰るときには「また持ってきてねー!」と言われます😩
    共通の友達とたまたまスーパーで会い、私が強引に誘ったにも関わらずそのままうちに子供二人連れて遊びにきたときは、人数分のプリンと、大人用のジュースを購入してくれていました。子供も元々大人しい子だからもありますが、親がしっかりと見ていたので私も安心して過ごせました💦
    実はその後も友人宅に遊びに行くことがあったのですが、かなり値段を抑えて安いアイスとお菓子1袋を持っていったのですが、食べていたのは友人の子供だけでした🤣笑
    躾って大事ですね!笑
    今度は適当に麦茶だけ出して反応見てみようかなって思います!

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    だいぶモヤモヤが溜まっていたようですね…😭わかります、私も同じでした!

    子供達から「また持ってきてねー!」と言われてしまう。これ私も似た感じでしたね。相手のお子さんがもうおやつをもらえるものだと当たり前に思ってしまう。でも、親はともかく子供達がそう思ってしまうのは仕方ないなって思ったんですよね。私は当たり前じゃないってことを分かってもらうために、今はおやつやめました。この前我が家に来た時もねだられましたが…「ごめんね、今日は無いよ」とハッキリ言いました💦ちょっとかわいそうな気もしましたけどね。でも友達親子のことを嫌いにならないようにするためには仕方ないかな、と。ちなみにおやつ無しにしてからも、関係に変わりなくやれています😌

    ぜひ今度はお茶だけで様子見てみてください!笑。モヤモヤが晴れることを祈っています✨

    • 3月29日