※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後10日の男の子のママです。母乳の分泌量が足りず、搾乳機を使って哺乳瓶で育てています。授乳がうまくいかず、息子がちゃんと吸えないことで不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後10日の男の子のママです👶

現在母乳の分泌量が40〜70gで、足りない分はミルクで育ててます🍼

息子の吸う力が弱い+扁平気味の私のおっぱいのため、母乳は搾乳機で搾って哺乳瓶であげています。

入院中から授乳の練習をしているものの、なかなかうまくいかず、
退院後も機嫌の良いタイミングを狙って授乳しても、よくて5分、悪いと1分もできません。。。
(病院では片方10分ずつ、と言われています💦)

授乳といっても咥えてちゅぱちゅぱしている程度で全然吸えていません😣
全力で嫌がる息子に無理やり咥えさせるのも可哀想だし、ちゃんと吸わせてあげれなくて申し訳なくなります😢

こんな状態でちゃんと授乳できるようになるのか不安です。

どなたか同じような経験された方いらっしゃればアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

miYa

私も扁平で、息子の口が小さくうまく咥えられなかったので授乳にはかなり苦労しました😣入院中は自分だけうまくあげられず1人でベッドで泣きました😭
どうにか直で吸ってほしいと言う思いが強かったのですが、産院でのサポートで、保護器使用を勧められました。
保護器がないと外出先でもどこでもすぐにあげられないのかとその時のショックは大きかったです💦
でもこのままうまく飲めないのもと思い、保護器を使用する事にしました。そしたら少し飲めて😭
嬉しいのと、保護器がないとあげられないダメな自分に悲しく寂しい気持ちと、複雑でした😓
ですが、赤ちゃんの成長はすごいです😳!日に日に上手になります!
保護器つけて飲んでたのを、最初だけ保護器で乳首が引っ張られてから保護器外し直で吸えるようになり、1ヶ月後にはほぼほぼ保護器なしで吸えるようになりました。
赤ちゃんの口が大きくなって乳首を含みやすくなったのと、吸う力が強くなったのと、吸い方がわかってきたのだと思いました❗️
その後完母でした。
最初、保護器を躊躇してたのはなんだったのかな〜なんて思いました。
2人目の時は、最初から保護器を持って入院しました、笑

保護器使われたことはありますか⁇

• miYa

miYa

補足ですが、
    おっぱい張ったりしますか?
    最初の頃は分泌量の調整がうまくいかずパンパンに張ったりしてました。パンパンに張ったおっぱいでは扁平だと特に吸いにくくなります。
    なので、先にティッシュとかに手で絞って乳輪の部分の張りをなくして柔らかくしてあげるようにしてたらやりやすかったです😊
    良ければ試してみて下さいね☺️
    頑張って✨

• 3月28日
  • こま

こま

保護器!使ったことないです😳
    出産した病院がスパルタで、嫌がる子供の頭をぐいぐい押すような所だったので…もちろん保護器も勧められませんでした😅
    早速探してみようと思います。

おっぱい今でも張ります💦
    そのせいで余計息子が嫌がるのかもしれません💦💦
    次は張りをなくしてから授乳してみます😊

扁平で完母の方のエピソード、とても参考になりましたし勇気づけられました✨ありがとうございます!

• 3月28日
まよ

私もほぼ同じ状況でした。
10分ずつくわえさせて、その後ミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげてました。

泣かれすぎてもう授乳したくないって最初は思ってました😢
私は産院で乳頭保護器を教えてもらって、乳頭保護器をつけて授乳をしてました。
最初は全然うまくできなかったですが、1ヶ月くらいの頃には保護器をつけなくても飲めるようになりましたよ❤️
あとは、痛かったですが搾乳機で搾乳してて乳首がのびたり子どもも成長して口が大きくなってきたのもあったかなと思います。

授乳慣れるまでは本当に大変ですよね😅

• こま

こま

授乳がこんなに大変だとは思わなかったです💦

乳頭保護器ぜひ試してみようと思います😊
    そして諦めずに練習続けます!
    貴重な経験談とアドバイスありがとうございました🥰

• 3月28日