※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が咀嚼が苦手で、形のある食べ物を食べるとおえっとえずいてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子です。
離乳食はあまり食べず、ほぼ母乳で過ごしています。
食べるものは、ごま塩ご飯、納豆ご飯、おかかご飯、うどんなどです。豆腐ハンバーグなども作ったりしていますが、形のあるものを食べると、おえっとえずいてしまいます。歯は、上6本下6本生えてます。

咀嚼が苦手なようなのですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ

とりあえず味はそれなりにつけて、でも柔らかさは7.8ヵ月くらいの離乳食に戻して食べさせてはいかがでしょう?
母乳で栄養とらせるよりは良いはずです

月齢だけなら早い子で幼児食食べてる頃なのでちょっと役所の支援施設に相談してみても良いかもです💦
もちろんすぐでなくても。

まい

母乳を減らして、少しでも食に意識を向けてあげた方が良いかなと💦
それから、咀嚼する練習を始めたら良いと思います!
母乳がメインだと咀嚼自体しないので、顎を使わずに過ごしてきているためいきなり固形だと拒否すると思います😭

ともぞう

卒乳したらうちは急にえずかずに食べるようになりました!モグモグも上手になり食べるのも早くなりました!卒乳するまで気長に待っても良いかと思います!急にきたりしますよ!うちは急に拒否で、3日間拒否でそのまま卒乳にしました!その頃はまぁまぁ食べてはいましたが、食べれるものも少なく、スプーンで食べるのを嫌がる子だったので、おにぎりやおやきばかりで、どうして卒乳しちゃったんだよーって思ってましたが、スプーンで食べてくれるようにもなりました!
カレーとかはあげてみましたか?すごく食いつきよくて、スプーンで久しぶりの完食をしてそこからスプーンを嫌がらなくなってきました!ご飯にかける系の物もだめでしょうか?中華飯や野菜の卵とじ丼とかあんかけにしてあげたり!