※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳半の子供がいて、2人目を考えている女性が、2人目出産後に育休がない場合、みなし育休を使って上の子を保育園に預けられるか悩んでいます。離職後、育休があるパートをするか、みなし育休を使うか迷っています。

現在2歳半の子がいます。認可保育園に通ってます!
2人目を考えてますが、2人目出産後に育休がないor無職の場合、みなし育休?を使って上の子をそのまま園に預けて退園にならないように出来ますか?
3月で離職、4月から求職期間に変わり、育休があるパートをするか、みなし育休を使って2人目産後に上の子をそのまま園に預けれるなら、今良いと思っている育休なしのパートに就くか迷ってます💦
沖縄県です

コメント

私の地域は会社の育休の証明がないとダメでした💦

私のところは勤務先からの勤務証明がないと退園になりますって言われました😭

産前産後利用終わったら、育休での保育園利用のためには育休の証明書を職場に書いてもらわなきゃダメなので難しくないですかね?🤔

りぃ

無職でが今みなし保育してます!
みなし保育は育休か第3子が2歳になるまでになりますよ!
なので上の子をみなし保育は
対象にならないと思います💦

• ママリ

ママリ

現在、無職で育休はなく下の子を家庭保育しながら、上の子は保育園に預けれて居る(下の子が2歳になるまで)って事ですか?

• 3月28日
  • りぃ

りぃ

そうです!ままさんは第1子だけを認可保育園にみなし保育で出すことはできません💦

• 3月29日
  • まーまーりー

まーまーりー

横からすみません、、
    みなし保育は3人目から可能ということですか?🥺

• 3月29日
  • りぃ

りぃ

はい!3人目からになります!

• 3月29日
  • まーまーりー

まーまーりー

ありがとうございます!!

• 3月29日
  • りぃ

りぃ

こども園でしたら第1認定があるのでもしかしたらできるとおもいます!3歳から1号認定できるはずです!

• 3月29日
ママリ

市役所に問い合わせたところ、2人目を出産後に退職をしたママのサポートの為に2人目からでもみなし育休が適用され、2人目が2歳になるまでは上の子の認可園も退園にはならないから大丈夫だよ👌との事でした!