※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。母乳の出が少なくなり、授乳時に痛みを感じることがあります。授乳回数や間隔は適切か、母乳が足りているか不安です。

あと1週間で生後2ヶ月です。

出生体重が2700g
1ヶ月検診で4200gでした。

最近測ると4800gぐらいであまり大きくなってないのかな?と心配しています。
完母なのですが、今まではおっぱいが張っていたかったぐらい母乳が出ていたのですが、最近は差し乳になったのかあまり張らず母乳をあげているとツーンと痛み母乳が出ている感覚があります。

授乳間隔は夜は2〜4時間
昼は1〜3時間くらいで
1日10〜12回ほど授乳しています。

母乳が足りてないんでしょうか😢
それともこれくらいで普通なのでしょうか。

コメント

1ヶ月検診は何日で4.8キロだった日は何日ですか?🥺🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診が30日目で4.8キロが48日目です。

• 3月28日

退会ユーザー

1ヶ月検診から生後48日目でも1日あたり33g増えてるのでしっかり増えてますよ☺️👏🏻全く問題ない数字ですよ〜!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうごさまいます🙇‍♀️
    1ヶ月までが増えすぎてたんですかね🥺しっかり増えているようなら安心しました!

• 3月28日

退会ユーザー

出生体重が2700だと体重減少で2500〜600くらいまで落ちてるとおもうのでそこから30日で数えても1ヶ月検診まではかなり増えてますね☺️!!息子も小さいので体重の増え気にする気持ちめちゃくちゃわかります、、息子もあと1週間で2ヶ月なので近いですね💙

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、1日50gぐらい増えてて1ヶ月検診でびっくりされました😮
    どうしても体重気にしてしまうんですよね、完母だと余計にで、、、
    そうなんですか?同じぐらいの月齢のママさん嬉しいです😳

• 3月28日

退会ユーザー

わたしも完母です、、飲めてるか飲めてないかわからないので不安ですよね😥息子は体重増えづらくて何回か再検査?なってるので最初のうち気にしまくってました、、多くても少なくても気になりますよね🥺😥

• 3月28日
こは♡ゆう

先程の方へのご回答の様子なら、1日30g程増えてらっしゃるようなので心配ないと思いますよ😊
うちの娘もそんな感じでした♬
2か月以降今までずーっと小粒ちゃんのままですが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月までが増えすぎてたんですかね🥺お返事ありがとうございました!

うちの上の子も生まれた時からずっと小粒くんです🤣なので下の子は成長曲線の平均ぐらいいってほしいなーという願望があって😂

• 3月28日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

分かります!うちも、下の子には平均いってほしぃ💦と思って育ててます😁

そしたら、体重だけはるかに平均を超えてしまいました(笑)
    ほんとに子どもの個性なんだな〜と改めて思ってます🤔

小粒ちゃんでもかわいいですよね♡

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!体重平均超えてても小さいよりかは少しホッとしますよね😁
    やはりその子その子で違いますよね!

可愛いです💗

• 3月28日