※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくる
子育て・グッズ

母乳の量が足りているか心配です。どうやって判断すればいいでしょうか?混合で育てていて、赤ちゃんが欲しがるだけあげても、飲む量が少ないです。体重は標準より少し重いです。ミルクのたし方もわからないです。

混合で育てているんですが、助産師さんから母乳だけで大丈夫と言われましたが、足りているか足りてないかどうやったらわかるんですか?
今も飲ませたら母乳を50しか飲んでいません。欲しがるだけあげてくださいと言われましたが、その1時間後あげても20とかしか飲んでません。
いつもトータル90を3時間おきにあげてたんですが、体重は標準より少し重いです。
ミルクのたし方もどのくらい足していいのか分かりません。

コメント

体重が標準より重いなら気にしなくてオッケーじゃないですか?あとは、うんちおしっこが出てれば問題ないと思います!
うちのこ2、3時間おきにめっちゃ飲んでうんちおしっこめちゃくちゃするけど、体重下の方です🤣身長は普通なんですけど…。あんま量は飲んでなくても栄養吸収は出来てる子なんじゃないですかね?

• ちーくる

ちーくる

毎日200~250くらいミルクを足してたんですが、お腹がいっぱいじゃなかったらかわいそうと思ってしまってなかなか完母にできませんでした😂そらさんは完母ですか?

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですね⁉️そんなに飲んでるのだと、急に減らすのは良くないかもですね。
    わたしは完母です💦新生児のときいきなり母乳のみにしたら体重増えなくて、2ヶ月くらいまでミルク足してました。でも、そのうちミルクを飲まなくなってお腹いっぱいで吐くのでやめちゃいました。

助産師さんが何を根拠におっぱいだけでと言ってるのかわかりませんが、急に減らすとお腹空いちゃうかもしれないので、先に母乳あげて、まだ飲めそうならミルク足して上げれば良いかと!
    4ヶ月なら満腹わかるので、遊びのみとか乳首離しちゃうようなら要らないってサインなので、それで見極めれば良いかと思いますよ😃

• 3月28日
  • ちーくる

ちーくる

そうですよね💦
    徐々に減らしていってみようかなぁと思います😥いつもミルクは完飲します😳
    しかもミルクの時だけ飲んだあとすぐ泣いたりします😅なので何が何だか・・・
    さっきはおっぱい吸いながら怒ったみたいに唸ってたので足りなかったのかと思い40だけ足しました😥

• 3月28日

退会ユーザー

ミルクのとき泣くのは量は足りてるけど、おっぱい吸いたいのかもしれませんね(笑)
    おっぱい吸いながら怒ったように唸るのよくあります!おっぱい眠くなるみたいで、眠いと落ち着きなくなって、手でわたしの皮膚をいじったり、乳首を引っ張ったりします💦

一週間くらいミルク減らしてみて、体重がどんな感じかみてみるのもいいかと思います!うんちおしっこも出てるかチェックしつつですね!

• 3月28日
  • ちーくる

ちーくる

なるほどですね🤔
    こんなに悩むと思いませんでしたー😓
    そらさんが言われたみたいにしばらくやってみます!ありがとうございます😂

• 3月28日
ベビたん🐥

私は2ヶ月半くらい混合でした👶🏻
おっぱい左右5分ずつ飲ませて、泣くようだったら追加で5分ずつあげてました!
私は泣くか泣かないかでミルクあげるかどうか決めてました〜
完母にこだわりがないのなら、今は母乳、次の授乳はミルク、って交互にあげてもいいと思います😊
ある程度ミルクで飲む量が目に見えるので💡
標準より体重あるなら気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ💫

• ちーくる

ちーくる

おっぱいの後は全然なかないので、たりてるんでしょうか😥

• 3月28日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

足りてると思います^^
    あとは、おっぱいあげる前と飲ませてた後の張り具合を触ってみて張りが無くなってたらちゃんと飲めてる証拠です💡

• 3月28日
  • ちーくる

ちーくる

足りてるんですね😥とりあえず様子をみながら少しずつ減らしてみます😅

• 3月28日
りんりん

私も最初は混合でしたが母乳外来で母乳だけでいけそうと言われそこから母乳のみにしました。
同じく混合のように3時間置きではないし量も飲めてるかよくわからなかったですが、体重がしっかり増えてたのでそのまま母乳のみでやってました

• ちーくる

ちーくる

そうなんですね😳最初不安はなかったですか?

• 3月28日
  • りんりん

りんりん

すごい不安で逐一体重測ってました😂

• 3月28日
  • ちーくる

ちーくる

不安ですよね😓泣けば全部お腹が空いてるんじゃないかと思ってしまって😰

• 3月28日