※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

吸引分娩についての質問です。保険適用条件や給付金について知りたいですか?異常分娩の場合、保険適用外になる可能性がありますか?

吸引分娩についてお聞きします。

数日前のお産にて、胎児の心音が下がってきているから早く出してあげようと最後吸引分娩を行いました。

健康保険適用になった場合3割負担になること、診断書など医師に書いてもらえれば民間の保険から給付金が降りることを知りました。

吸引を行っても医師が異常分娩とみなさず正常分娩と判断した場合は保険適用はされませんよね?
保険適用外となった場合は同じく民間の保険からも給付金を申請できないということでしょうか?

コメント

atjn0606

私も一人目は吸引分娩しました。
医療保険入ってますが、問い合わせたら保険の対象にはなっていなくて保険金はおりませんでした😅
入っている保険の内容にもよるのではないですか?

• ひよこ

ひよこ

調べていましたが保険会社によっていろいろ違うみたいですね😥
    確認してみます!

• 3月28日
ほむら

吸引分娩は、医師が異常とみなすからやるものなので、吸引分娩=医療処置=異常分娩です。
異常分娩の中の一つが吸引分娩なので、異常分娩じゃない吸引分娩は存在しません。
なので入院費とかは別ですが、吸引分娩に対しては保険適用になるはずです。

• ひよこ

ひよこ

ネットでみた記事に、基本は異常分娩だか医師によっては普通の分娩の域と判断して保険適用外になると書いてあるのがありまして…💦

• 3月28日
  • ほむら

ほむら

定義的には異常分娩です🤔
    もし国民健康保険の適応になってないなら、それがなんでなのかは、担当した医師にしかわからないので、病院に聞いてみるしかないと思います。
    国民健康保険と、ご自身が入ってる保険とではまた別ですので、病院から退院時もらった領収書に吸引分娩と記載されていて、吸引分娩も保険の対象になる保険に加入されていれば、そちらは保険金がおりると思いますよ。

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    医師と保険会社にしっかり確認したいと思います‼️

• 3月28日
  • ほむら

ほむら

保険関係に関しては疎い医師もいるので医療事務の方に聞くのが一番詳しいですよ!
    個人では加入されてる保険は領収書だけあれば、保険金がおりると思います🤔特に医師からの新たな書類は要らなかったと思いますよ。保険会社は電話で教えてくれると思います。

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

事務の人に出産手当金の申請書も提出する予定ですので一緒に確認してみます🙇‍♀️

• 3月28日
coco

私は吸引分娩でおりましたよ!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    私もおりるといいなぁ😊

• 3月28日
  • coco

coco

私も通常分娩とかかれてましたけどいけましたよ^_^
    おりたらいいですね!

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

通常分娩でしたら、産院でのお支払いは健康保険適用外の実費でした?

• 3月28日
  • coco

coco

そうです!適応外でした!

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

適用外でも民間保険おりると聞けて良かったです😊

• 3月28日
晴日ママ

吸引分娩って異常分娩の定義の中に入ってるって言われましたが
吸引分娩で正常分娩って判断されたんですか🤔
私も
長男の心拍低下で吸引になった際
産後おまた縫ったあと医師からそう説明されました💦

• ひよこ

ひよこ

心拍低下とか母子安全のためとかしっかりした理由があるならいいけど、ちょっとした最後の手助けのためみたいな感覚で医師がしたのなら正常分娩に値する時があると記事で読みました💦

• 3月28日
きみのすけ

上の子が吸引して、保険で降りました。結構な金額で助かりました。
その保険内容によるとか聞いたことはあります。
私は保険の担当者に問い合わせてから、吸引で診断書書いてもらえばおりるよと聞かされて、先生にそのように書いてもらいました。
女性特約と普通の生命保険でおりましたよ。

• ひよこ

ひよこ

保険おりると助かりますよね😊まずは保険会社にしっかり問い合わせてみます❗️
    保険会社からの書類ではなく、病院独自の診断書の提出でしたか?

• 3月28日
  • きみのすけ

きみのすけ

保険会社からきたものを病院へ持っていって提出しましたよ。
    もし、おりなくても(そんなことあるのかわからないけど)診断書のお金を出してくれるかもしれないので、診断書の領収書もあった方がよいかと思います。

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!
    まずは保険会社に書類確認してみます。
    診断書書いてもらうだけでもお金かかるし無駄になるのももったいないですもんね💦

• 3月28日
ゆうちゃん♡

長男を同じ理由で吸引分娩しました!
健康保険は適応ではなかったですし、異常分娩とも言われたことなかったです💦
吸引分娩が異常分娩になることすら知らないくらいです😅

民間の保険から給付金は申請できたのでいただきました😌

• ひよこ

ひよこ

健康保険適応ではなかったということは全額実費負担だったのですよね?

それでも民間の保険に申請できたんですね💓

病院には吸引分娩の診断書だけ書いてもらいましたか?

• 3月28日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

差額で10万弱払いました!
    次男の時に普通分娩で何もなく2万ちょっとだったので、保険適応されてないと思います😔💦

保険屋に申請書もらって、それを書いてもらいました✨
    吸引で申請できるって知ったのがだいぶ遅かったのですが、書いてもらえたので助かりました‼︎

• 3月28日

退会ユーザー

横からすみません。保険診療になっても、吸引分娩料と2日分くらいの入院費が保険診療になるだけなので、もともとクリニックが設定する分娩管理料や入院費はそのままであって、保険診療にはなりません。(自費診療と保険診療がまざる) なので、手出しがあるのは普通です。

• 3月28日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

もう5年前の話でよく覚えてませんが、記憶上保険適応されてる部分がなかったとおもいます。
    手出しがあるのは普通だと思ってるので、手出しがあったことを疑問には思ってないです💦
    ただ金額が下の子と比べて高いなと思っただけです😅

• 3月28日

吸引分娩は保険診療です…
むしろそれを正常分娩扱いするなんておかしいと思います。ただそれが民間の保険で対象になるかはわかりませんので、加入している保険会社に確認されてください。

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。
    保険会社次第ということですね!確認してみます。

• 3月28日
あんぱん

上の子が吸引分娩でしたが、保険適用外で民間からの保険もおりませんでした🥲

領収証で3割負担になっていれば保険適用ですよ😊

• ひよこ

ひよこ

皆さんそれぞれ病院ごとに違うんですね😥

確認します🥺‼️

• 3月28日