※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
お金・保険

医療費控除とふるさと納税について教えてください。確定申告期限を過ぎても5年間は遡れる。ふるさと納税はワンストップ特例で税処理済。

医療費控除とふるさと納税について教えてください。

去年出産したのに、医療費控除の申請のために確定申告が必要なことをすっかり忘れていました。
そのため、本来確定申告するなら一緒に申告しないといけないふるさと納税をワンストップ特例で申請し、控除証明書を処分してしまいました…。
今から自治体に再発行を依頼しても、間に合うかどうかわかりません。

そこで質問なのですが、医療費控除の申請はその年の確定申告の期限を過ぎても5年間は遡れると思います。
もし今回、確定申告の期限を過ぎて、例えば来年医療費控除の申請をする場合、ふるさと納税分はワンストップ特例ですでに税処理されているものとして、気にしなくて良くなるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ママリ

つい先日ワンストップ使った後に、確定申告したら使えなくなるのを知りおんなじように焦りました😂

ふるさと納税の証明書は自治体にもよると思いますが、連絡した日か次の日には発送してくれた自治体ばかりでしたよ!なのでまだ間に合うかなと思います😊

• わちゃ

わちゃ

コメントありがとうございます。
    証明書、結構すぐ再発行してもらえるのですね!
    まずは自治体に問い合わせてみたいと思います。

• 3月28日