※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは母乳の影響?ミルクに切り替えるのは批判を受けるかもしれないけど、寝かしつけるために夜だけミルクをあげる人はいる?

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています😭❤

上の子の時は完ミだったのですが、5ヶ月頃には夜中はあまり起きなかった記憶があります😣

下の子は5ヶ月になった今でも、21時に寝付いたあと、0時、3時、5時半頃と、3回ぐらい起きます😭やはりミルクと母乳の違いでしょうか?育児書などを見ると『5ヶ月頃からまとまって眠るようになるでしょう』などと書いてあるのですがウチの子は未だに新生児並みです(笑)

せっかく母乳が出てるので、寝てほしいという理由でミルクにするのは批判を買うかもしれませんが、母乳のほうが起きる頻度は高いのでしょうか?😭夜寝付く前だけミルクにしてるかた、いますか?

コメント

メメ

性格的なものだと思います!
上の子はよく起きてて、最大でも4時間とか5時間寝てくれたら良い方でしたが下の子は既に6時間〜7時間半は寝ます。
ほぼ母乳です。
飲んだとしてもミルクは40…これは哺乳瓶拒否を避けたくて飲ませてるだけなので💦
なので赤ちゃんによるとは思いますが、寝て欲しいってのは誰しも思うことだし、寝る前に足してみるのはありだと思います☺️

🩶🩷🩶🩷

生後4ヶ月の子で
完母ですが、
10時には就寝して、あさの6時半頃まで寝てくれます✨
たまーに3時とかに起きちゃいますが😭💦

🍼

完母の友達は子供が1歳近くまで夜中3回くらい起きる!眠い!ってよく言ってました😂
ミルクが飲めるなら、夜だけミルクにしてもいいと思います😊
私は完ミですが夜通し寝てくれてます。

ミルクでも母乳でも、
寝るかはその子次第かと😓

うちの子たちは完母でしたが
長男次男は2ヶ月〜5ヶ月まで夜通し寝て
その後夜泣きで頻回に起きつつも
卒乳断乳した10ヶ月にはまた朝まで寝るように。
三男は2ヶ月から今まで夜泣きなく朝まで寝てます。
でも娘は今まで朝まで寝てくれたのは数える程度です笑

完ミで育ててた友人も朝まで寝るという子もいれば
完ミなのに卒乳まで何回か起きたという子もいました🤔

でも、ミルク試すのもありだと思います☺️👌
お母さんが楽して育児できるのが
1番かと☺️