※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともえ
妊活

自然周期の胚盤胞移植で陰性。次の治療方法に悩む女性。E R A検査やホルモン補充周期移植の助言を求める。治療歴や負担も述べ、心身ともに疲弊。

本日、3回目自然周期の胚盤胞移植で陰性でした。ゴールが見えず、すごくしんどいです。😢
次の治療方法に悩んでます。アドバイスや励ましの言葉をいただけますと幸いです。

①E R A検査のメリット、デメリットを教えて欲しいです。
(やって良かったことや、やっても着床しなかった等があれば教えていただきたいです。)
②E R A検査をされた方は、何回目の移植で着床できましたか。
③自然周期移植が複数回ダメで、ホルモン補充周期移植に切り替えて、着床した方がいれば回答いただきたいです。(グレードも差し支えなければ教えていただきたいです)


【治療歴】

原因…卵管狭窄、癒着あり。チョコレート嚢胞あり、精神運動率悪いです。

①Oクリニック 31〜32歳
2019年5月 不妊治療開始。
2020年6月 顕微授精を実施。
→(4ab.3bb.3bc胚盤胞凍結)その後、乳がん検査でひっかかり、しばらく精密検査で治療をお休みしました。
2020年10月、1回目自然周期移植。✖︎
→4abをアシストハッチ有で自然周期移植。陰性。(hcg3)フローラ検査実施。ラクトバチリス64%
2020年10-12月、乳酸菌膣座を3周期実施。
→子宮鏡検査3回実施、ポリープなど異常なし。ビタミンD検査異常無し。
2021年1月 2回目自然周期移植。✖︎
→3bbアシストハッチありで移植。陰性。(hcg4)

②都内有名クリニック転院 33歳
2021年1月、着床不全の血液検査フルセット実施。
問題なし。(わずかに血液凝固傾向あり?)
2021年2月、顕微授精実施。
→4aa.4aa.4ba.4bb.4bb、5bb(6日目)胚盤胞凍結
→慢性子宮内膜炎検査実施→問題なし
2021年3月、3回目自然周期移植 ✖︎
→6aa胚盤胞を、シート法+アシストハッチ+ヒアルロン酸で移植。バファリン処方。陰性。(hcg0)


病院で4回目移植前に、①E R A検査をするか②ホルモン補充周期移植をするか二択を提案いただきました。

ただ、先生がE R A検査は、賛否両論あり高額で希望される方はそう多くないという感じで、受けた方がいいのか悩んでおります。(賛否の否の理由を聞いた際に、詳しい回答がなく、余計に悩んでます。また、この検査を受ける人自体少ないとか。検査すると、さらに2周期休むことになり、気持ちが保つのか不安です。焦りがでかいので😣)

仕事も月5-6回半休で往復2時間通院。治療費も200万を超えて辛いっ🥶
友人、同僚、家族は妊娠、育休ラッシュ。
私は結果もでずで、疲れて希望が持てなくなってきました。



コメント

さくら🔰

①陰性続きでしたがERAはしませんでした。検査時と同じ状況をつくりだすのが難しかったり、そもそも検査自体の精密性が7割程度だと聞いたからです。
けど実際ずれていたという方もたまにいますから結局は本人が納得できるかどうかかなと思います。

③自然周期、ホルモン補充周期、両方とも何回か経験しましたが、妊娠に至ったのはホルモン補充でした。
グレードは拡張胚盤胞のBAだったと思います。
けどもっといいグレードの胚で陰性だったこともあるので、グレードはあまり気にしないでいいのかなあ?って思います。

  • ともえ

    ともえ


    誤ってさくら🔰さんのコメント返信欄に投稿せず、下の欄に投稿してしまいました。
    改めて回答をありがとうございます。

    • 3月27日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    私は5回めの移植で陽性判定をいただきました。
    4回めの移植は良好な胚盤胞をリスク覚悟で二個戻し、が陰性だったときは絶望しました。💦
    なので胚盤胞6個めでようやくって感じです。
    すがる思いで受けたのは、着床不全の血液検査、EMMA(フローラ検査)、子宮鏡です。
    が、異常がなかったので原因不明のままです。
    正常胚にあたるまで移植を繰り返すしかないと私は開き直ってました。😣

    精神は何回も崩壊してます。💦仕事も続けられなくなってしまったし、独身時代の貯金も底をつきたし、けど諦められないのなら行動し続けるしかないとがむしゃらでした。

    ほんといろいろ考えちゃいますよね‥。私も考えていない瞬間がないほどでした。
    けどきっと報われるときがきますから、大丈夫!!

    • 3月27日
  • ともえ

    ともえ

    良好胚2個移植で陰性だったご経験があったのですね。それは想像するだけでとても辛いです…。私は二段階移植ではありませんが、シート法で移植し、一番良い胚盤胞だし着床率あがるんだ!とかなり期待をして、結果hcg0だったので絶望感しか今日はありませんでした。説明する先生がどこか気まずそうな表情だったのがまた辛らかったです。

    諸々の検査を受けて原因不明なまま治療するのも不安ですよね。

    精神崩壊の繰り返しです。なんだか私は人格が変わった気がします。最近は気持ちに余裕がないというのか、些細なことで傷ついたりイライラしたり。
    育児中の友人や親族とも疎遠になり孤独で🥲夫だけが支えです。
    仕事も休みが不定期で多く、ストレスも感じますし、治療で挑戦したいことが思いっきりできない。
    お金も膨大にかかり、三重苦です。

    でも、きっと報われる時がくると信じて、諦めず繰り返し移植を続けたいです。ゴールは見えなくても、前に進むしかないですね。
    激励をありがとうございます😌

    • 3月27日
はじめてのママリ

わたしも4回陰性経験してます、自然周期ホルモン補充ともにダメでした、hcg3とか4とか出ているってことは着床はしているってことですかね?私はBT12ぐらいで3.6で着床はしてますねと言われました!

転院して着床不全の検査をし始めたとこでわたしも凝固系に少し異常あって血液サラサラにする薬を移植周期のんで見ましょうと言われてます!あとVD亜鉛の補充も始めました、
ERA高額だし悩みますよね、
卵ちゃんも数個あるので一度ホルモン補充試してみてもいいかもしれないですね、自然周期でダメでもホルモン補充で妊娠できたって方結構聞きます😊😊😊

  • ともえ

    ともえ

    回答をありがとうございます。1回目と2回目はhcg3-4が出ましたが、転院先の先生に、前のクリニックでは移植後にhcg注射を打っていたので、それが単に残った可能性もありますか?(ネガティブな質問をしてしまいました💦)と伺ったところ、1-2くらいは影響残るかもねと。
    今回は結果hcg0だったので…私の中では3回とも全く着床できていないという認識で落ち込んでます( ; ; )

    私も少し血液凝固でひっかかったので、移植後にバファリンを処方されました。
    V D亜鉛は初耳です。サプリで補えるのでしょうか。

    自然周期でダメでも、ホルモン補充周期で妊娠された方は結構多いのですね。
    次はホルモン補充周期になるので、励みになります😌

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、そういうこともあるんですね🥲
    VDも亜鉛もサプリで補えます😊
    そう見たいです、違う方法試してみるのも一つの手ですね☺️
    あと着床前診断とかをするかだと思いますがそれも迷いますよね😂

    • 3月27日
  • ともえ

    ともえ

    サプリで補えるのですね。実は転院前のクリニックがサプリや漢方や乳酸菌推しで、色々な種類のものを15種類くらい一年以上呑んでました。でも移植は上手くいかずで💦今は葉酸、ビタミンDとE、ラクトフェリンだけ飲んでましたが、亜鉛は追加で飲んでみます!

    着床前診断は確かかなり高いですよね。でも確実に妊娠率があがりそうで気になります。いま通院しているクリニックは着床前診断もできるみたいですが、まだ先生からオススメせれてません😣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    亜鉛もいいのでそんなに高くないし飲むのもいいと思います😊
    着床前診断、高いですね🥲
    それでうまくいかなかったら相当落ち込みそうなのでわたしも悩むとこです😭
    確実に妊娠できる方法がないので本当に病みますよね😭😭😭

    • 3月28日
  • ともえ

    ともえ

    亜鉛さっそく今日から飲みたいと思います。
    着床前診断で正常胚で上手くいかなかったら、相当落ち込みそうです。
    今でさえ落ち込みすぎて、期待したり信じることが怖くなってます🥶3回目の移植時は恐ろしいくらい無の感情でした。

    • 3月28日
ともえ

回答ありがとうございます。
ERAは精密性が7割程度なんですね。クリニックからもらった資料には、検査をした女性の30%にズレがあると書いてあったので、一度も着床したことがない私はズレている可能性が高そうだと、検査を受けるか悩んでました。ただ、検査時と同じ状況が作りにくい点や精密性のことを考えると、受けるメリットは少なく感じました。先生も強くオススメはせず希望があればという感じに見えました。
ホルモン補充周期で移植したことがないので、それで陰性であればERAを検討することも考えてみます。

さくらさんは自然周期もホルモン補充周期も何度か経験されているのですね。ホルモン補充周期で妊娠されたとのことで、おめでとうございます。何回目の移植か、差し支えなければ教えていただきたいです。
グレードも気にしないようにしたいです。良いグレードから移植をするので、上手くいかないと次回の移植が不安になりますし、貴重な良好胚が全く着床もせず無くなるのは悲しい気持ちになります( ; ; )
染色体異常のない胚盤胞に巡り合うまで、移植を繰り返すしかないのか、気持ちがそれまで保てるのか、私の子宮がそもそも良くないから着床しないのだろうか?等色々考えてしまいます。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私は今まで13回移植してきました!

転院も2回して、今通っている病院でしっかり検査を行ってから採卵、移植をして、本日陽性判定をもらいました!

私は今回の移植の前にエマエラアリスの検査をしました!
そして、エマ検査でひっかかり、子宮の中がほぼ無菌状態ということがわかり、移植前にラクトフェリンの坐薬とサプリを飲み続けてました!
メリット、デメリットととしては、メリットはやっぱり、原因が見つかる可能性があること!デメリットはその検査をするために移植までに1〜2周期開けないといけないことです。

私は最初は早く授かりたくて焦りしかなかったのですが、もうお金もかかるし、最後の治療にしようと挑んだので、しっかり検査して良かったと思っています✨
ともえさんも、早く授かりたいと思って治療されていると思います…ですが何度も同じことを繰り返すより、検査をしっかりされてみてもいいと思います😣私も何度も移植して陰性だったとき、本当に悔しくて嫌になってストレスになってばかりだったので、ともえさんを応援します😔

  • ともえ

    ともえ

    わたしは移植3回だめでもぐずぐずのメンタルなので、13回移植されたというのは、とても辛く大変だったと思います。心からおめでとうございます😌お身体大事になさってください。

    私はエマではありませんが、子宮内フローラ検査で64%しかラクトバチリスがなかったので、三周期にわたり、様々な乳酸菌を混ぜた膣剤と、ラクトフェリンを(今も継続)飲んでました。が移植陰性という結果でした😔焦る気持ちを押し殺し、3周期乳酸菌治療をふんばったので、ダメだった時の落ち込み方がすごかったです。ただ、そこのクリニックでやれる治療はやるだけやったので、転院を決めました。
    内膜炎検査は菌がみつからなかったので、後できることはエラか着床前検査です。
    確かにメリットは原因がみつかる可能性があることですよね。
    陰性を繰り返すと、ストレスたまります。まずは着床したという経験が欲しいです。
    エラ検査はホルモン補充でダメだった時、検討してみます。
    応援をありがとうございます😭

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

③のみの回答ですみません💦
1〜4回目までは自然周期での移植、着床もせず陰性、5回目でホルモン補充+エンブリオブルーを使って着床し陽性。ですが心拍確認後の9wで稽留流産となってしまいましたが…。
周期もしっかりしているし金銭的や体への負担も少ないということで自然周期で4回目までトライしていましたが、私は全然かすりませんでした😢ホルモン補充挑戦してみませんか、と提案された今回妊娠まで至りました。AHAは毎回していましたが、今回は雪だるまのような半分くらい出てきている状態の5BAだったかな…曖昧ですみません💦

まだ出産までは至ってないのですが、ホルモン補充は金銭的にはかなり掛かりました。妊娠発覚後も続けるので薬代が…。でもずっと陰性続きだった私でも妊娠できるんだ、と思えたのが今回でしたし、次回もホルモン補充でトライする予定です。自然周期よりも薬でコントロールする分、がっつり正規で働いてるので通院しやすかった気もします💦

  • ともえ

    ともえ


    自然周期からホルモン補充周期に変えて、着床されたのですね。私も次こそ着床して欲しいです。
    稽留流産と大変辛い経験もされながら、回答をいただきありがとうございます。
    着床後も関門が多くて、不安が尽きないですね😣

    やはり金銭的負担はホルモン補充周期の方がかかるんですね。
    私も働きながら治療をしているため、予定が立てやすくなるのはありがたいです。自然周期はなかなか排卵せずで、6回半休通院しました。来月からは新人が入り指導もあるので、通院回数を少しでも抑えたいです…


    ももさんにも赤ちゃんが来ますように。
    お互い頑張りましょう。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…私も自然周期のとき、排卵日がやはり前後してしまい、通院回数が増えたことがなかなか苦しくて…。上司は知っているものの、頻回に休むのは精神的にも大変でした😢ホルモン補充の方がその点では楽かな、と思います。
    いつ妊娠できるか分からない状態で仕事を辞める、という選択肢は残念ながら我が家の収入では考えられず…働きながらだからこそ治療続けられてるところはあります💦
    お互い頑張りましょう。

    • 3月28日
  • ともえ

    ともえ

    先日、ホルモン補充周期で浮腫と痺れの副作用が出て、今週期は急遽中止となりました。

    どうやら私は血栓の副作用が出たようなので、ホルモン補充周期もエラ検査も出来ないそうです…
    移植中止になるだけでも辛いのに、三回陰性だった自然周期で移植するしか方法がなくなりました。

    今は絶望感しかないです。
    道のりが長くて泣けます。

    • 4月3日