※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

山形県寒河江市のすまいるレディースクリニックで里帰り出産の経験がある方、コロナ禍での受診や立ち合いについて教えてください。県外からの立ち合いは難しいでしょうか?家族の手伝いは必要でしょうか?

現在妊娠8週の者です。
現在山形県外に住んでいて、里帰り出産を予定しています。
そこで、山形県寒河江市のすまいるレディースクリニックで、コロナ禍に入ってから里帰り出産された方いらっしゃいますか?

受診についてや立ち合い、面会など色々と制限があるかと思いますがどんな感じだったか教えていただけると助かります!
立ち合いはやはり県外から来る夫は難しいですよね…😭
やはり入院や退院の手伝いなど何もかも実家に住む家族に頼ることになる感じでしょうか?
もしお分かりの方いらっしゃれば、教えていただけますと嬉しいです!

コメント

るい

去年11月に
すまいるで出産しました♥

その頃はまだ
コロナ落ち着いてたので
立ち会いはOKでしたが
面会はダメでした💦

その後産んだ友達は
立ち会いダメになったって
言ってましたよ(T_T)
なので今もダメなままだと思います…

入院中の洗濯物などは
母にお願いしてました!
面会はダメなので受付で
荷物預けて看護師さんが
部屋に持ってきてくれます!

• みみり

みみり

回答ありがとうございます😊
    やっぱりなかなか立ち合いは難しいですね💦予定日は11月なのでそれまではコロナも少し収まってくれたらいいのですが…😭

• 4月2日
R.Sママ

里帰り出産ではないですが…私もすまいるで出産しました☆

立ち合いなどについては、すまいるレディースクリニックのHPに詳しく書いてありましたよ♡

• みみり

みみり

回答ありがとうございます😊
    HPに立ち合い可とは書いてありましたが、現状どうなのか気になってしまいました🤔
    詳しくは電話で聞いてみたいとおもいます✨

• 4月2日
  • R.Sママ

R.Sママ

HPにある、コロナ感染防止対応を見てみると立ち合いは不可のようです🥺
    電話で詳しく聞いてみるのが1番かもしれませんね🙌🏻
    お体に気をつけてお過ごしください…💓

• 4月3日