※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

結婚2年目の20代前半夫婦です。旦那の貯金が尽き、お金の管理に不安を感じています。周りの家庭のやり方もわからず、将来のやりくりに不安を感じています。どうしたらいいか教えてください。

無知を承知で質問させていただきます😰

結婚2年目、半年の子供がいるお互い20代前半夫婦です。
旦那の年収400万円前後 私もこれからパートで働き始める予定です。

私が元々貯金が全然なく旦那の独身時代に稼いだお金で出産費用、引っ越し、など全て旦那がやってくれました。
最近になって旦那の貯金が尽きてしまい、旦那がお金の管理全てやっているので知らないうちにお金が減っていて管理してない自分が悪かった…と反省しています。
親には金銭面で頼れないし頼るつもりもないので、この先どのように設計してやりくりしていけばいいとかがわからない状態です💦


これだけはしておいた方がいい!とか周りの家庭がどんな感じにしているかわからないので後々これをしてないから後悔する…となるのが怖いです。無知で申し訳ないのですが何かご教授していただけると嬉しいです😅

コメント

はじめてのママリ

固定費の見直しはした方がいいと思います!
通信費とか見直すと案外高くついていて、会社やプランをかえると安く済んだりします!

みんてぃ

基本的には旦那さんの給料で生活、ママの稼ぎは不安定になりがちなので貯金に回す、というやり方がいいと思います。
ママが生活費を払う〜というのもよく見ますが、貯めたいならどちらが何を払うというやり方よりもまとめて管理した方がいいです。
あとはお子さんの教育資金、車、マイホームなど欲しいのであればそれぞれいつまでにいくら貯めるのか目標決めて貯金するといいです。

ぱん

20代前半だと一時的にお金がなくなっても仕方ないかと思います。

今後2人目を考えているなら、勤め先では育休手当がもらえるように最低限雇用保険に加入できるようにする。
出来れば社会保険にも入っておいた方が産休手当も貰えますが、年収130〜150位だと少し損してしまうのでどのくらい働きたいかで決める。

お子さんの人数、どこまでの進学かにもよりますが、最低年間100万くらいは貯金できるように、支出を見直すことでしょうかね。
我が家は年齢も30代後半と歳なので笑 年間200万の貯金を目標にしてます。
独身の頃は年間100万貯金貯金するように親から教育されてきたので、それが世の中の基準なのかな?と思ってきてました。(独身時代は年収280だったのでそんなに収入は高くなかったです)

はじめてのママリ🔰

お金の管理ももちろん大切ですが、まずはママリさんもお仕事されるのが良いと思います。まだ若いんですしパートじゃ無くて正社員で働ける会社探して、2人目考えてるなら産休育休取れるようになってからが良いのではと思います。管理も大切ですが、一般的に家族3人それなりに楽しく暮らすには年収400万貯金なしだとかなりきついと思います。親に頼る予定もないならなおさら、世帯としてしっかり稼げる体制をととのえて、その上でいくら貯金するとか考えるのが良いと思います。若いんですから、頑張り次第でなんとでもなります!