※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊活

不妊治療をお休み中で、自然に卵胞が育つか不安です。基礎体温も計っておらず、疲れています。

不妊治療をおやすみしています!
今までクロミッドを内服して卵胞を育てていました!
不妊治療をおやすみしてる今、卵胞は自力で育ちますか?クロミッドを飲まないと卵胞が育たない体になってしまっているのではないかも不安になって質問させて頂きました✨
今はもう基礎体温も計っておらずです!
うまくいかなくて少し疲れてしまいました😢

コメント

たまごかけごはん

そもそも育ちが悪かったのでクロミッドを飲んでいたのではないでしょうか?それだったら飲むのを辞めたらまた育ちは悪くなりますよね💦元々問題なく卵胞が育っている人がクロミッドを飲むことによって卵胞を育てる力を失うということは考えにくいかなと思います。
おやすみ期間はとにかく気にしないでいいと思いますよ、妊娠したら難しくなるお酒やナマモノを沢山楽しんでください☺️

• プーさん

プーさん

返信ありがとうございます✨
    そうですよね、育ちは悪くなりますよね😢
    卵胞が以前みたいにしっかり育つようになるにはどうすればいいのでしょうか?

• 3月27日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

以前みたいに、というのはクロミッドを飲んでいた時と同じようにということですか?それなら正直クロミッドを再開するのが一番確実かと思います。どういう経緯でクロミッドを飲んでいたのかわからないのでなんとも言えませんが…
    基本的に卵胞を育てるホルモンというのは20代後半をピークにゆるやかに下がってくるものなので、1度落ちてきたそのホルモンをまた出るようにすると言うことはできません。なので内服や注射でサポートする、というのが不妊治療です。

• 3月27日
  • プーさん

プーさん

私は一年前に稽留流産をしてから中々授からず、、
    結果、左卵管の詰まりと無排卵でした!生理周期もバラバラでした!
    1人目の時も流産した子も問題なくタイミング法のみで授かりました!
    なので流産前のように自力で卵胞が育ち排卵する事ができればいいなぁっと思っています!

• 3月27日
  • たまごかけごはん

たまごかけごはん

無排卵と生理周期のばらつきがあったということは正直前回と前々回は運が良かったのかなと思います。というかおそらく元々未熟な状態で排卵してしまっていたり排卵のタイミングがズレたりしていたのかと思います、流産が原因でそうなってしまった訳では無いと思います。未熟な状態での排卵は初期流産の原因になりえますから、前回はそういう要因もあったのかもしれません。
    今できることは心身を休めることと、規則正しい生活を送ること、十分に栄養を摂ること、そしてクロミッドを休んでいる間に妊娠を希望するなら排卵が読めないのでコンスタントに1日おきでタイミングをとることくらいでしょうか。
    おやすみ期間をいつまでにするのか、また再開した場合どこまでやるのかなども今のうちに旦那さんと相談しておくといいかもしれません。

• 3月27日
あーちゃん

私は休んでいる時、透明ののびおりが多く出たりしたので、ノンストレスでちゃんと自力で排卵してるな!と思いました😊
分かりませんが…笑
未だ妊娠に至らずですが、お休みして好きなことする時間を作るのも大事だと思います☺️
一緒に頑張りましょう♪
私は未だに1人目妊活中で4年経ちましたよ😂

• プーさん

プーさん

返信ありがとうございます✨
    おやすみ期間好きな事して楽しみたいと思います!
    いつまでお休みするかは未定ですが、、でも年齢的にのんびりはしてられないのですが😂
    4年頑張られているのですね✨治療はどのような事をされていましたか?

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は1人もおらず、今すでに30で焦りあります💦笑
    化学流産してしまいましたが、2年前は自然妊娠でタイミング法で、それから休み休みで人工授精してます☺️
    去年の12月には2回目の卵管造影を行い、今月18日にたしか7回目の人工授精を行ったところです☺️
    12月からは毎月行っているので、連続だと4回目になります✨
    血液検査もたまにお願いしています✨
    チョコ嚢腫があるので避けてたんですが、今週期からクロミッドを飲んでます😊

• 3月27日
  • プーさん

プーさん

そうなんですねぇ✨
    すごく頑張られてますねぇ✨✨
    赤ちゃんきっと来てくれますよ✨✨
    お互い頑張っていきましょうね😊

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

休みながらもずーっと頑張ってます😭笑
    ノンストレスでお互い頑張りましょう😊✨