※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚するべきか迷ってます。夫からのモラハラ、軽いDVで別居中です。2人…

離婚するべきか迷ってます。

夫からのモラハラ、軽いDVで別居中です。
2人目妊娠中で、息子と一緒に実家に住まわせてもらってます。

別居して約2ヶ月たちますが、
どんな伝え方をしても夫はDVモラハラの自覚はなく、
謝罪しに来るわけでもなければ、
息子を心配したりもしません。

『子どもたちのために離婚するべきじゃないと思う』
と夫は言っていますが、
DVを自覚しない限り変わらないだろうし、
まずは反省してほしいと伝えても、
『自分のした事は反省した、もう二度とやらないから戻ってきて欲しい』
と電話口で言うだけで、ほかになにも行動しません。

息子もまだ小さいし、もうすぐ2人目も生まれるので、
できれば夫婦で育てていきたい気持ちはあるのですが、
DVモラハラ中の夫を思い出すと、とても一緒に子育てしていこうとは思えません…
ただ、夫が豹変したのはその時だけで、
それまではわがままだけど少しずつ父親になってきているな〜と感じられる、夫でした。

私が夫の立場だったら、
別居された時点で謝りに行くし、息子に会いたいと、たとえ断られても会いに行くと思うんですが、、
なにもしないで『戻ってきて』と言う夫からは
誠意が感じられず、私や息子に対する愛情もないんだな〜と感じてしまうんですが、私が求めすぎでしょうか?💦

今回のモラハラや軽いDVは、息子の前でだったので、
もし戻ってまた同じようなことになってしまうなら、
息子への影響も心配です。

コメント

RRi

モラハラ·軽いDVでも
結局モラハラはモラハラですし
DVはDVなので離婚しますね、、、。
人は簡単に変われないですし
自覚がないなら尚更ですね😢

私なら証拠集めて慰謝料請求+
養育費を請求すると思います😌
妊娠中で大変だと思うので
ゆっくり考えるといいと思います☺︎

• ままり

ままり

やっぱり変わるのは難しいですよね。
    モラハラ中、とっても酷かったので録音しようか迷ったんですが、バレるのが怖くてできず、あとから時系列ごとに書いた私の記録しかなく、弁護士さんからは慰謝料は難しいって言われちゃいました🥲

もうすぐ出産なのに、ストレスだらけでお腹の子にも申し訳ないです😫💦

• 4月3日
ゆみ

モラハラ夫から逃げて最近離婚した者です。読んでビックリ、ご主人うちの元夫と同じです。私は2時間怒鳴られ出ていけと言われたのですが、元夫は記憶もなく謝罪もありません。モラハラ夫とはそういう者です。息子が生後8ヶ月の時から別居→離婚ですが、一度も息子は元気か?顔が見たいなど言った事がありません。私も迷ってた時期ありましたが、離婚してスッキリしてます🎵あの日々には絶対戻りたくないです。

• ままり

ままり

ほんと、モラハラDV夫で検索すると、そのままの事書いてます!
    子どもの心配より、自分のことばかり話すのも一緒なんですね😂
    改善を求めるのはやっぱり難しそうですね😭

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

ままりさん❤️
    何より自分が一番と言う残念な人です。。。自分が悪いなんてみじんも思ってないので、改善は無理です。。。

• 4月3日
ママリ

私も読んでびっくり、、、まーーったく一緒です😭💦💦💦私が書いた文章かと思いました。

どんな伝え方しても伝わらないの、めっちゃ分かります。私もそうでした😂
本人も、悪気があるわけじゃなく、純粋に、理解ができないんですよ。自分が悪いとはまるで思えないタイプだから…

わたしも離婚を決めるまで4ヶ月くらいかかりました。今離婚調停中です。

将来息子さんが旦那さんみたいになってほしくないですよね?であれば、早い段階でお別れするのをお勧めします😞父を見て育ちますから…

• ままり

ままり

悪気なく理解できてないっていうところ、まさにそんな感じです!!
    口では謝ってるけど、「ところで離婚したいっていう原因は何?」とか聞いてきます🤦‍♀️

親を見て育ちますよね…💦
    ただ、別居中、息子に会わせてないので、パパって言わなくなってきてるんですが、他の子のパパとかと会うと、遊びたがって近寄って行ったりするので、パパを奪ってしまっていいのかすごく悩みます😭💦

• 4月3日