※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
サプリ・健康

みなさんだったらどうしますか?現在33歳で1度も乳がん検診してません。…

みなさんだったらどうしますか??

現在33歳で1度も乳がん検診してません。
母乳が作られるからなのか時々胸が痛いです。
しこり等はありません。

急に小林麻央さんのことを思い出し、自分は大丈夫か不安になってしまいました。

乳がん検診は授乳が終わってからでもいいでしょうか?
授乳中受けても精度落ちますよね…
いつ受ければいいですか?
またまだ受けたことない方は、何歳になったら受けますか??

※2ヶ月前に内科で胸部CTをやってもらったときは乳腺炎も乳がんもないと一応言われています。

コメント

ママリ🔰

私は現在31歳で、住んでいる市は30歳から偶数歳になる年にがん検診の補助があります。
30歳のときは次女妊娠中で精度が落ちるため受けず、先日卒乳したので今年の誕生日付近で初めて受ける予定でいます。

しこり等がないのであれば胸が張って痛いのかなと思うのですが、それとは違う感じで痛いんですか?
気になるようであれば検診じゃなくてもまずは受診してみて、検診を勧められたら受けるとかでもいいかもしれないですね!

• えり

えり

ののさん
    30歳からあるんですね!私のところは40歳からで…

妊娠中は全く痛みはなく、産後から始まりました。片方だけではなく両方で、同じような痛みです。なので母乳を作っている痛みなのかなぁとも。

また、皮膚の表面のピリピリした痛みもあるので、かかりつけ医に話したところそれは神経痛の可能性もあるとのことでした。
    その先生にCTを撮ってもらったら、がんは見られないから検診は1年後で大丈夫と言われました。
    乳がんが見つかって癌の広がり方を見たりするのにCTを使うのだから、心配いらないよと言われたのに、乳がん検診でやるマンモやエコーで見てもらったわけではないからと心配してしまう自分がいて…
    先生のこと信じるべきですよね😅

• 3月26日
ももち

同じ歳です!
私は毎年やってますが、安心できてます。
授乳中は見にくいので、授乳後のが正確ですね。
胸部CTはちょっと違う気がします。マンモとエコー両方なら確実です!
自覚症状ありで受診なら、保険適応で検査受けれるのでいいですよ。

• えり

えり

やっぱりCTは違うんですね💦乳がんが見つかって、癌の広がり方をみたりするのにCTを使うから、癌があればうつるから心配いらないよと言われたので😥

授乳中はやらないで断乳後受けましたか?

• 3月26日
  • ももち

ももち

下になってしまいました。

• 3月26日
ももち

マンモはすごく小さいものまでよく見えます。
胸部CTは肺などだと思うので、まず見つけるのには適していないと思います。
そうですね、授乳後にやりました!

• えり

えり

そうなんですね😌
    画像を見ながらコレが乳腺だよーなどと説明されたので…
    ネットでもCTで見つけたりもできるとあったので。それを信じたかったのかもしれません😭

• 3月26日
  • ももち

ももち

そうなんですね!
    マンモとエコーで見つかったらCTやMRIで精密検査だとは思いますが、初めて知りました。

• 3月26日
  • えり

えり

見つけることができると書いてあるものもあれば、CTは向いていないと書いてあるのもあり…難しいですね😅

• 3月26日
  • ももち

ももち

そうなんですね!
    しこりもなく痛みだけであれば、授乳終わってからでいいと思いますよ。

• 3月27日