※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花 ママ
子育て・グッズ

ゲップのやり方やタイミングに不安があります。母乳の授乳時間やミルクの追加方法についても教えてください。

生後7日
いまだにゲップをしたのかよくわからず
やり方は横抱きです。

ゲップは何分すればいいのでしょうか…
早くも無知で自分が嫌になります。

あと母乳が十分に出てるため10分ずつあげています
もしミルクを足す場合は、一旦母乳を終えてゲップをさせて横にならし、そのあと泣いたりしたら足したらいいんですかね…
自分が情けないです😓

コメント

縦抱きか、自分の太ももの上で赤ちゃんを座らせる態勢にして背中をトントンとすると出やすいと思います。
下から上にさすってあげるイメージです。
縦抱きの姿勢は首がすわってないと赤ちゃんの負担になるので、長くても10分程度で大丈夫ですよ。
ゲップ出なくても、おならとして出るので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

縦抱きで背中さすってあげるといいですよ!
ゲップ出ない時は横向きに寝かせるように言われてました。
ゲップ出なくてしばらくすると少し吐き戻してしまうこともよくありました。

はるママ

私の息子は出ないなーと思ったら、一度ゴロンと寝かせて(ベッドなどに置いて)数秒待って、もう一度縦抱きするとよく出ました!

5分~10分くらい縦抱きしたまま腰かけて待って、出なければ赤ちゃんを横向けて寝かせておくといいですよ(上向かせると、吐き戻した場合喉につまる事があるので)

私は母乳の後、一応ゲップさせてからミルクをあげてました!私の場合は母乳が少なかったので、そうしてましたが、母乳が十分に出るのであれば、母乳ならいつでも泣いたらあげていいよ、と助産師さんが言ってましたよ!
いろいろとやり方はあるかと思いますが、自分のやりやすいようにしてみたらいいかと思います😊
全然情けなくないですよ✨毎日お疲れさまです😊