※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
産婦人科・小児科

昨日の予防接種後、体温が上昇しています。副反応は一日後にも現れる可能性があります。前回は副反応がなかったとのことですが、今回は異なるかもしれません。

昨日の14:30前に2回目のヒブ・B型肝炎・肺炎球菌・ロタテックと1回目の4種混合 の予防接種しました。
今日の午前中は、37.2度。 さっき測ったら、38.1度でした。
副反応って、一日経ってからもでますか?
前回は、副反応なしでした。

コメント

年子の王子様のママ

ウチの下の子も同じ予防接種内容をやった翌日の朝方に発熱しました。そして夜には熱が下がりましたよ😌

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    様子見で大丈夫ですかね…💧

• 3月26日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

食欲があって熱でぐったりしてるとかギャン泣きしてるとかではないのであれば様子見でいいと思います😊

• 3月26日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!

• 3月27日
みゆみう

娘も熱でました。その日はお風呂やめて、次の日にはけろっとしてました。

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    お風呂大好きなので、どうなるか不安です(;_;)

• 3月26日
まーちゃん

うちの子も四種混合が増えた時に翌日に副反応で熱が出ました!
2回目の四種混合の翌日も
副反応の熱がでて、3回目でやっと出なかったです!

それより前は副反応無かったですよ!

• ななな

ななな

同じですね!
    2回目も出るって思うと、可哀想になってきちゃいます💧

• 3月27日
mamari

2回目の予防接種を午後やった翌日の午後(夕方)、発熱ありました💡
いつも通り機嫌も良くて、排泄もあり、おっぱいも飲んでいたのですが、体が熱い感じがして測ると38.0〜38.3℃でてました😭
病院に電話しましたが、副作用の可能性が高いので様子見で大丈夫、次の日も下がらないようなら受診してくださいと言われました💡
また、熱が出てる時はお風呂にいれないでとも言われたので、その日はタオルで体を拭いてお風呂はいれなかったです😣
ヒブの2回目は副反応で発熱しやすいみたいです。
翌日にはさがったので、病院に受診はしませんでした!
熱が出た日は、夜間も授乳しました。いつもより水分も蒸発しやすいだろうし喉も乾くと思ったので😣

• mamari

mamari

うちも1回目の予防接種は副反応ありませんでした!
    1回目より2回目、そして3回目と副反応でやすいみたいですね。
    免疫をつけるために体が反応してるんだと思います😣💦✨

• 3月26日
  • ななな

ななな

そうだったんですね!
    一回目よりも二回目の方が全体的に副反応出やすいみたいですね(๑•﹏•)

• 3月27日
  • mamari

mamari

そうみたいですね😣
    その後、お子さんの様子はいかがでしたか?
    もし熱が続いているようでしたら、病院に連絡してかかってみてくださいね!

• 3月27日
  • ななな

ななな

朝、36.0度で結構低かったです💧

• 3月27日
  • mamari

mamari

熱は下がったのですね🍀
    赤ちゃん、朝は日中より体温低いことがあるそうです😣
    個人差ありますが通常36.5〜37.5℃らしいので、時間おいて測ったら低いのからはあがるかもしれないですね。
    ぐったりしてたり排泄が少なかったり食欲がなかったりといつもと様子が違うようなら受診してみて、そうではないようなら様子見でも大丈夫かな?と思います💡

• 3月27日
  • ななな

ななな

下がりました(●´ω`●)
    ありがとうございます!
    様子みててみます。

• 3月27日
ゆ

四種混合始まって熱出るのが多いって先生に言われました〜!!!

うちの子は朝イチに打って夜中に発熱→次の日の夜に下がりましたがしばらく不機嫌でした💦

• ななな

ななな

そうなんですか💧
    ママリでみてると、B型肝炎で副反応でてる方が多いイメージだったんですが、四種始まってからってパターンもあるんですね!

• 3月27日