※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

3人目の出産で初めて分娩中にお通じが出てしまい、恥ずかしい気持ちになった女性が同じ経験をした方の気持ちや状況を知りたいと相談しています。出産時のエピソードや経験を共有してください。

お恥ずかしい話なのですが...3人目出産で初めて分娩中にお通じが出てしまいました😭
助産師さんたちの対応が手早くてありがたい一方で、スミマセンって言いました😭恥ずかしい💦

同じ様な経験された方、お通じ出た感覚がありましたか?出たこと言わないで欲しかったなどその時の気持ちや状況など教えてください😌✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分娩中の状況はほんとうに様々で、ママも必死ですよね💦
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです。
同じような経験がある人や出産時にまつわるエピソードがある方はぜひ教えください。

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

うめ

私も出ました😅
ずっと便秘気味で出た感覚もあり、助産師さんが処理してくれてる感覚もありましたが、いきむのに必死ですみませんもお礼も言えませんでした😅
恥ずかしいは少し、、で、とにかく早く産みたい!!という気持ちが強かったです。
助産師さんからの指摘もなかったから、あまり恥ずかしくなかったのかもしれません。

めめ

便秘だった〜?と聞かれ
いやそうでも無いですよ〜って言う会話の流れで大量にしてたみたいです🤣 窓は開け換気扇回してました😂😂

😃

私は多分出てたと思います、もはや気づいてない(笑)

めちゃくちゃ食べてたし便秘でもないし産後2日くらい💩出なかったからあの時に全部出てたんだと思う💩
恥ずかしいー😂🤣

はじめてのママリ🔰

便秘だったのでバンバン出ました(笑)
恥ずかしかったですが、助産師さんが良い感じに進んでる証拠よ〜!って褒めてくれたので助かりました🙌😂

なああむ

助産師の友達がいるのですが、半分くらいの人は出てると言ってました😂
全然珍しいことではないので、先生も助産師さんも手慣れたもんだと!
その友達が言うには出たのを妊婦さん本人に分からないように処理するのも助産師の腕の見せどころだそうです🤣

はじめてのママリ🔰

1人目は出なかったです。

2人目は出まくりなのと夫もいたので本当に嫌でした🤣🤣🤣最悪🤣🤣🤣部屋を締め切っていてので臭かったー(笑)
ごめんなさい!ごめんなさい!と謝ってたら「お産が進んでる証拠!いい事だから謝らないで!😆」と、言ってもらえました😆

その後、無事に何事もなく出産!いろんな意味でスッキリしたお産になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(笑)
    まだコロナが無かった時で、立会い出産だった為、傍にいました🤣🤣🤣🤣

• 3月31日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

横からすみません💦
    私も、旦那立ち会いの元、出ました😂😂
    しかも、3人中2人は確実です!笑
    3人目は明らかに臭いました😂😂
    旦那が気付いていたかどうかは怖くて確認してませんが、、笑

• 3月31日
たこやき

私は「💩でそうです、、」「そういう感覚になるものなので大丈夫ですよー♪」「ほんとに出ちゃいそうなんですが(焦)」「本当に出ても大丈夫ですからね✨」と言われ本当に出てしまいました…笑 旦那もいました笑
しかも、ちょっとだけだったとは思うのでですが、3回も…😱
あの時の事は必死で💩我慢することもできず、ひたすら看護師さんにすみませんって謝ってました😭
ほんとに申し訳なかったです…あの時の看護師さん、本当にありがとうございましたと言いたいです😭✨

• こうこ

こうこ

横から失礼します!まったく会話の内容が一緒だったのでコメントしちゃいました😂😂
    旦那立ち会いじゃなかったので思いっきりしちゃいました🤣

• 3月31日
  • たこやき

たこやき

まったく同じ!笑 嬉しいです♡笑
    思い切り一回で出した方がいいですよね!笑
    私もあのタイミングは旦那立ち会いじゃなかった方がよかったな…と思いました…普通にくさかったです😂笑

• 4月1日
☆みらい★

分娩中は出なかった記憶があり、(自他共に認めます)、
陣痛中に沢山出た記憶があります。
(落ち着かないと妊娠中でなくてもトイレが落ち着くので。会議中、ドライブ中、家でもいつでもどこでも…)

はじめてのママリ🔰

私は産まれる2日前から1日3回便が出て、産まれる当日も朝1回出ました😅
これは陣痛じゃなくてお腹を壊してる?と思うくらい笑
多分分娩中はそのかいあって出なかったと思います😅

いきみ逃しでガクガク痙攣している時に出ちゃったみたいで、『あら、う◯ち出ちゃったね』と言っておむつ帰られました😂
しかも地元の病院で産んだから助産師は小、中学の時の友人🤣
その後息子の育児の中で『あ、う◯ち出たね!』と自分で言うときに毎回出産のことが頭をよぎりました😂

かな

私も出ました‼️陣痛中ずっと肛門押さえられたのでなんでかな⁉️と思ったら💩がでないようにでした💦分娩室で『浣腸しますね』って言われて全部出たようですが全然わかりませんでした😅

はじめてのママリ🔰

出そうな感じの時助産師さんに出しちゃうねーって掻き出されました😂
でも臭いもせず素早く処理してたと思います😊
陣痛の合間だったのでほぼ意識ない感じだったのでハッキリとは覚えてませんが😂

おはな🥀

一人目の時でました(笑)
うんちでるー!!って叫んでました🤣🤣助産師さんも、大丈夫よー!と言ってくれました(笑)

らんらんるー

うんち出ましたー!って謎に発狂しました、、、笑笑
分娩台で🤣🤣

大丈夫!みんな出してるから!気にしない気にし!次は赤ちゃんだよー!もう会えるよーって言ってくれたので救われました🤣🤣

くま

浣腸したんですが2人とも出ました笑

もっぴー

1人目、陣痛を感じ始めた時に便意あったのですが、いま踏ん張ったら赤ちゃんでてくるぞ笑 と友達にいわれ、ちょっと出して産まれる間際にでました💩笑 におったのでわかりました←
2人目の時は絶対出したくないと思って、出産前に多少踏ん張っても大丈夫だと経験したので出してから挑むと、出た感覚はしたものの、でたのは二女だけでした🤣

まあ

それが不安でそのこと書いてる出産レポとか探してました(笑)出てるか分からないって書いてる人多かったんですけど、しかと出ているのが分かりました。(笑)

R&Yママ

2人ともいきむ前に💩したくなり
ナースコール!!
助産師さん赤ちゃんと勘違いし、思いっきりいきんで!と言われ
指示通りいきむと、旦那、息子立ち会いの元赤ちゃんより先に大量の💩ご対面でした😂

いいよー、お産進むね!上手上手!!と褒められました。爆笑
恥ずかしいけど、これでいいと言い聞かせてます😂

ベビまま

私も多分出てました。笑
何回か、さっと拭かれたので。。笑

はじめてのママリ🔰

助産師やってる友達に聞いたら「うんちは出ない人が1割だよ、全員出るから気にしないでお出し!カモン!」と言われたので気にせず出す気満々です…💩笑

cheey🔰

分娩台乗る前に
浣腸して出したはずなのに…
分娩中も多少なりでたと思います🤣🤣🤣🤣

さやのん

助産院ばぶばぶというYouTubeチャンネルがあるのですが、普通のことらしいです💡
むしろ、気付かれず一瞬で片付けるのがプロの助産師なんだとか😂
そこで、お母さん本人が「うんち出ちゃうー!」「すみませんうんち出ちゃいましたー💦」とか大声で暴露すると、「んなもん言わんでええ!台無しやー❗」ってなるそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこのYouTube見ました!
    えー!?💩!?と恐れおののいていたのですが、
    これ見て、未知の初産・出産への恐怖がとても軽くなり安心しました😊

• 3月3日
L̤̮emon🍋

しっかり出てる感覚ありました..
夫が立ち会っていたので、胸より下にいくなー!!と何回も叫んでました。
助産師さんが、ささっと分からないように処理してくれて助かりました。

痩せるぞ

助産師さんが何事もなかったかのように処理してくださってたとしたら‥
私ももしかしたら自分が気付いてないだけで出てた可能性ありますね😅😅

関係ないですがお産が終わった後の数日間、快便すぎてビックリしました(笑)

ウサギブソン

出ましたよー!
鉄剤と便秘薬飲んでたので、ゆるくて真っ黒いやつが…笑
助産師さんが「みんな出るから大丈夫ですよ〜」って言ってくれたのがまだ救いでした😂

ママリ

私は必死すぎて記憶もほぼなく産後もしばらく放心状態だったので、何も覚えていませんが…

産後ちょっと経ってから、立ち会ってた旦那がニヤニヤしながら
『スッキリしたでしょ〜😁』と言ってきたので、

赤ちゃん出せてスッキリした私は『うん!』と答えたら、

『いっぱい出てたよ〜🤣🤣🤣🤣🤣』

私『……?……っ!!!🥶!!!』

• まな

まな

旦那さんのデリカシーよ!!ってなりました🥲

• 3月31日
  • みのん

みのん

言わないでよ!って感じですね‥(笑)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!笑
    『私が奥さんでほんとよかったね!』って言いました🤣

でも逆にいえば、そんなに見えてたのに引くこともなく笑い飛ばしてくれる旦那でよかったです🤣💦

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

放心状態だったところから我に返りました🤣

• 3月31日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

デリカシーないけど、それでも気にしない旦那さんの方があたしはいいかも🥺💕💕

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    デリカシーはないけどおもしろくて優しいやつです☺️

• 4月1日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

なんか、ほんわかします☺️☺️

• 4月1日
ちゃちゃ

大は感覚的に出てないと思うんですが(あくまで感覚的なのでおそらく出てる…笑)
それよりもおしっこ噴射した気がします乁( ˙ ω˙乁)笑

夫が立ち会ってたこともあり私は言わなかったし
先生も黙ってくれててたけど絶対噴射してる。笑

• 転々

転々

私もです、、🤣🤣
    導尿した後なのになぜ!!って思いました🤣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

💩出ました!
出てる方たくさん居て良かった…よくあることなんですね😅

陣痛なんて経験したことのない未知の痛みと予測できない展開なので、もうパニックで訳分からなくて「なんか出てるー!」って叫んでました😂
破水も「なんか出てるー!」でしたが😂

産んだ後色々処理中に「すいません…もしかして出てましたか?」と聞いたら「コロコロってしたのがちょっとねー!」って言われてました😂

最後まで排便の感覚なのか子が出てくる感覚なのか区別つきませんでした…😅

なんなん

分娩中は出るものだと思ってました😳笑
出ても気にする余裕はなかったです😅

あるみ

病院の母親学級で、産む前に浣腸してくれると言っていました。分娩室入る前からいきんだらうんち出るって言っていたのに、夜で助産師さん1人だったからか、浣腸してくれず、そのまま分娩室へ。夫自身が立ち合い希望だったので、(私は希望してない)夫の前でうんちしました。
後で笑い話にされ、病院にはムカついてます。

まおにゃん

私は助産師さんがお尻の穴に指を突っ込んでてくれたので(たぶん)出ませんでしたが、実母がそうだったらしいです(笑)

私の弟を出産する際、一緒に出たと笑いながら話していました🤣
小さい頃から聞いていたので私も出産の時は心配でしたが、出る方も多いと助産師さんが言ってたので、出てもいいやー!と思いながらいきんでました(笑)

Mari

皆さん大変だったんですね💦
ほとんどの方が💩がでていてびっくりです!

こればっかりは帝王切開なので未体験でした😳

※お腹切った後トイレで💩をいきむのが痛かったです😅

• ナツ菌

ナツ菌

私は2人目が帝王切開だったんですが、手術当日?前日?に浣腸する予定が陣痛らしきものが続いて浣腸なし!で、そのまま帝王切開になりました!そしたら赤ちゃん取り出したあとに助産師さんに「1日動けないと思うから出そうね〜」って肛門に指突っ込まれて「あらあらあら笑便秘だった?」って聞かれるくらいめちゃくちゃ💩出てきて、臭いも強烈でした(笑)麻酔も効いてるから自分の意志とは関係なく出るし…凄く恥ずかしかったです笑

• 3月31日
  • Mari

Mari

帝王切開でも💩とご対面するんですね😳

私が緊急帝王切開だったからなのかなぁ🤔

• 3月31日
しろ

出ましたよ!
陣痛の最後の方で大がしたいのでトイレ行きたいです!とナースコールしたら、我慢して!と何度か言われ、でももう無理だ!トイレ行くー!!と叫んで分娩台を降りようとしたら、助産師さんやお医者さんがざーっと分娩準備されました。なので、皆さんのいる前で大を思いっきりしました😅同じタイミングで子供も出てくるかと思いましたが大だけ大量に出ました💦その後、尿道カテーテルも入れておしっこも出していただいたら、出産できました。
出産の2時間後と4時間後にトイレに促されたのでおしっこしようとしたら、2回ともおしっこ中に貧血のように意識がなくなって倒れました😨
恥ずかしいより、助産師さんにはもう本当に感謝しかないです🌸

so

陣痛なのか、便通なのかとにかく出したい感覚で、助産師さんに、「💩出そうです、もう出ます、うう〜」って言ったら、「大丈夫大丈夫、出してあげるからまだいきまないで」と言われて、分娩台乗ってから出してもらいました…
便秘だったのでたぶんコロコロで、たしか膣の方から押し出していたと思います。
早く出したい感覚でいっぱいで、恥ずかしさも何もなかったです。。

YUKI

助産師さんにお尻の穴をずーっと手で塞がれていた記憶があります。笑
2.3センチ切ったのですが、縫合中にプスプスとオナラが出まくって(麻酔分娩だったからか自分で止められない)恥ずかしかったです。。。
なんかオナラでる🙄🤔としらばっくれてましたが。笑

はじめてのママリ

多分両方とも出てたと思います🤣💦生理現象だもん、仕方ない!助産師さんも黙っててくれたしみんな同じだ😭✨
…と一人目の時は開き直りましたが、二人目はその恥ずかしさもあってそっちの方が気になっちゃってお尻の方引き締めるのに必死でした😂💦でも多分出てただろうなぁ……(遠い目)

babyboy

でました🤣
私は便秘外来で、毎日下剤を飲むのですが、その効き目が出る頃とお産が見事に重なりましたよ😍

かなむぎ

私も💩でそう!って叫んだけど、大丈夫!😁って笑い飛ばされて結果よくわからん笑

触った感じそもそも便溜まってへん!って言われたから出てないのかな?😂

産後1日で快便💩
切開した部分が痛いし、産後1日でしっかり💩出すなんて!ってびっくりされました。

しゅん

こんなに出てる人がいたなんて安心しました!私だけだと思ってた……
看護師さん達も手馴れた感じでした!

はじめてのママリ🔰

私も出ました😂😂前日の夕方柄陣痛で産まれたの翌日の夕方だったから朝昼ごはん食べてなかったからか量は少なかったけど最後のいきみでちょっとだけ出た感じありました😱😱(笑)しんどくて死にそうで謝れなかったけどみなさん言うように手馴れてサッと片付けてくれました!!ずっと便秘だったのになぜか陣痛始まる前とか始まった頃快便になって結構出せてたからあんまりお腹の中にいろいろなかった気がするけどこれは私だけかな?

かな

私多分うんちでてないと思う…もしかしたら出てるかもしれませんが、おしっこがブシャーってなっちゃいました😭
助産師さんが手で抑えてましたがいきんでるときだったのでブシャーって…🥺もうずっと謝ってました😭
病院着いてすぐの尿検査しとくべきだった…😭

ママリ

結構皆様出てるんですね!
私は二人の子とも、陣痛直前にかなりの快便で陣痛か腹痛が区別つかなくて、トイレで大量にしてからの病院だったというのもあり、ちびっと出たかな?くらいでした。
1人目の時はにおいもせず、2人目の時は少しにおったかも?だったので自分はほとんど気がついてません。

ねこのしっぽ

死産で申し訳ないのですが、
息子を出産したとき、
助産師さんの顔に、
オナラひっかけてしまい💦
恥ずかしかったです😂💦
関係なくてすいません💦

まこ

一人目の時は、出産3日前から便秘で、そのことを陣痛始まってから相談したら、浣腸をしてくれました。
陣痛と陣痛の間にしてもらって、お腹大きい中、ヤバイ!漏れる!って思いながらトイレに駆け込んだのを記憶してます。笑
そしてトイレの中でも陣痛があって個室で叫んでました。。。
なので、出産時は出なかったはずです。
浣腸してから一気にお産が進み、きっと私の便で息子も詰まって出れなかったんだと思いました。🤣

二人目は促進剤からだったので、その前に浣腸してもらってスッキリしてからはじめました!

これから出産の方、
お産の前の浣腸をオススメします!

ママリ

便が出そうだから先にだしとくね!!!と、摘便されました。
まあ出産と排便は切っても切れない仲です😅

もも

結構皆さん出るものなんですね!私は出てなかったと思いますが、たとえ出ててももうそんな事はどうでも良いくらい必死なので気付かないかもしれません😅
というかあんなに踏ん張るんですから、出ても不思議じゃないですよね😳これから2人目の出産がありますが、出ても気にしないようにします!😂

パスタ

1人目から出ましたよ〜😆
助産師さんがささっと取って手袋にくるんで外してたので分かりました(笑)
みんな出ますよ!

よっぴー

めちゃくちゃ出た感はあります(2回とも)でも、💩の匂いってしなかったと思います。 なぜだろ🤔🤔絶対出てたはずなのに😂
特に2回目の出産の時は、『出るはずだから、匂いするか絶対確認する!』って決めてたので笑 匂いしなかった😂

💩出た瞬間に処理してるんですかね🤔

ママリ

出たとは言われてませんが、下に敷いてあるシートを3回ほど優しく包み込んでゴミ箱にポイしていたのでおそらく💩だと思います🤣
翌日便がまだ出てないと言ったら「うん!大丈夫!」と言われたので確実に出ました🤣

まゅき

産むまでメチャクチャ便秘やったんで産むとき常に便出てました(笑)
助産師さんが出る度に拭いて手袋を交換してたので正直メチャクチャ申し訳なかったです(笑)
助産師さんに『赤ちゃんの頭出てるよ〜お股に挟まってるの分かるー⁇赤ちゃんの頭だよー‼︎』って言われましたが、半分パニックだったので「違うぅーーこれウンチー‼︎拭いてー‼︎拭いてよーーーー‼︎‼︎」って叫びながら産みました(笑)

ママリ

私も出ちゃってるなーと思っていましたが、会陰裂傷おこしたので、あのときもっと出しとけばよかったってお産のすぐ後からトイレで超後悔しました笑

ぴこ

うちは分娩前に浣腸なしの産院だったので出ましたよ😂
自分でも出るのが分かって「無理出る漏れるーー!!💩」と叫んだら助産師さんに「みんな出るから!出てもいいから気にせずいきむ!」と言われもう途中から気にしてませんでした!
気にしてないというよりもう痛みと産むのに必死で💩出て恥ずかしいとかどうでもよくてそれどころじゃなかったです。
素早く拭いたり処理してくれて感謝しかありません!笑
助産師さん本当に尊敬します!✨

フェリシティ

1人目の時出ました💩
出産する数日前からいい感じに毎日出していたので安心していましたが、陣痛がMAXの時いきんでもいいって言われた時いきんだら普通に💩を出してしまいました💦
まだ陣痛室に居た時で助産師さんが子宮口確認する時開けてびっくりだったらあれなので旦那が居て恥ずかしかったんですけど、「💩出てしまいました」って言ったら「誰が!?😳」って聞かれて🤣
いやいや、私しかおらんやん😭って思いながら「私です…」って言ったら「上手にいきめてる証拠ですね」ってフォローされましたが、めちゃくちゃ恥ずかしかったです😅
しかも、一回オムツ交換して頂いたのにもう一回出してしまいました(笑)

2人目は出ませんでした😆💡

おもち

わたしも妊婦でありながら助産師として働いてますが、出る方たくさんおられますよ!
分娩介助中はこちらも必死なので💩も血液も同じレベルで見てます!
なんなら💩出てきたら
「上手な方向にいきめてるなぁ〜!がんばれ〜!」
とか思っちゃいます(笑)

M★

私もでました笑
一人目の時、こんなにも陣痛って痛いのかってくらい血圧も上がりまくって、いきめるってなったとき大量にでて、自分も出た!💦って感覚もあり、臭いもして笑🥺
それも、看護婦さんが若い人だし、検診で出産の事を話してた助産婦さんも時間外でいなくて初めて会った若い男性の先生で、色々恥ずかしくて、痛くて、臭くて(笑)。。ましてや暑い中の出産で扇風機3台自分の方に向けられて臭い全部こっちくるし、と何だかんだでいい思い出になりました笑
💩出た時は、手馴れてる若い看護婦さんが素早く拭いてくれたのは覚えてます(笑)

はなちゃんの母

💩は出なかったのですが、痔が爆発しそうだったらしく、助産師さんがずっとお尻を押さえててくれました。
痛過ぎて私はそんな事して頂いた記憶がないんですが、旦那さんが、痔が爆発しそうやったで!助産師さんずっと押さえてくれてたなぁ✨✨と後で教えて貰いました。
たぶん、あの助産師さんは神か何かだな✨✨と思いました🙇‍♀️

こーママ

出産間近のときに、出産経験者からみんな出るから出ても気にしたあかんで😊って言われてました。

まだいきまないでね〜って言われながらも痛みで我慢ができず出た感覚はありました😅
拭き取りながら早いなーと言われましたが、それが出てるのか何なのかわからず…。

コロナでも立ち会いが出来たので主人もいましたが、臭いもせんかったし、それよりも出産シーンが壮絶でわからんかったと言われました🤣

にゃ

分娩中じゃないですが、その後の入院中の検査?で、便秘やねーこれはもう硬くて出ないよ、薬飲んで出そう!と言われました😂

検査のときにつまってる💩見えたの、、?(汚い話すみません🙇‍♀️)

でも便秘でなくても体大変だったし、産後はトイレも行きにくかったので、薬もらってすっきりできて、よかったです!!✨

みー(๑*◡*๑)

たぶん出てました😂もうそれどころじゃなくて、まだちょっと意識しっかりしてる時、毛を剃られる方が結構恥ずかしかった記憶が😂
あと、難産で長時間だったんですけど、おしっこも痛すぎてトイレもいけなくなったので、カテーテルで何回もおしっこ出してもらったんですが、パンパンに溜まってたのか、長いことジョーーって言っててそれも恥ずかしかったです😂
でももうどうにでもなれ⭐️って感じですよね笑笑

じゃすみん

1人目の時は出産前に浣腸したので出てなかったと思いますが3人目の時は痛みに悶絶しながらも出てるなぁとは思ってました。笑
むしろ助産師さんも明らかに拭いて処理してるのが分かったし臭いもあったので完全に出てたと思います😅
産後に出てたか聞いたら「そうですね~。でもこういうのはよくある事なんで全然気にしなくて大丈夫ですよ😊」って言ってくれました!

私も出ました!みんなでるものかと思っでした😂笑

「💩踏ん張るように!そうそう!踏ん張ってー!」
と言われて普通にしてたみたいです。笑

言われませんでしたが
なんだか暖かいタオルみたいなので拭かれて
助産師さん2人で話してたので
あっ、って察していきむのに集中しました。笑

夫が上の娘の時立ち会い希望だったのですが、時間も遅く急遽変更になり、今思えばいなくてよかったなって思います😂😂笑

り

1人目も2人目も出ました笑笑
やばい出ると思って我慢したらお尻の穴閉めないでーって言われました😂

あちゅ

私2人目の時、助産師さんがうなぎを獲るかのような動きをするくらい出ました。笑
めちゃくちゃ痛かったのに一瞬冷静になって、あ、ごめんなさいー。って謝りました😇
恥ずかしかったですが痛すぎてどうでもよかったです。笑

2人目の時に少し柔らかめのが出てしまいました🙄
助産師さんに、
💩出ちゃいます😭
と言ったら、それ赤ちゃんだよー。と言われましたが、
いや、本当に💩だから!赤ちゃんじゃない!💩だから!!
と力説している間に、
💩が出てしまい、本当に💩でました…。
あらあら〜😄
みたいな事がありました🤣
だから言ったやん…。
って凹みました🤣

はじめてのママリ🔰

一人目のときでました。臭くてすぐわかりました笑

二人目は浣腸をしたので大丈夫でした

ひいらぎ

2人目の時、子宮口8センチくらいの時にすっっごくうんちがしたくて、助産師さんに「うんち出そうだからトイレ行きたいです」と痛みにこらえながら訴えたら、「それ絶対赤ちゃんだから!ダメだよ!赤ちゃんでちゃう!」とまさかの制止🤣

「ちがう!!絶対これはうんち!!」
「ちがう!!絶対に赤ちゃん!!だめ!!!」
の押し問答をしばらく続けたあと、「わたしがドアの前で待機してていいならいいですよ!でも本当に産まれちゃうからすぐ呼んでくださいよ!!!」と助産師さんが折れてくれて、やっとこトイレに行ったら本当にうんちだけがちゃんと出ました🤣

陣痛に苦しみながら便器に座ったままドアの向こうにいる助産師さんに「ほら!!!うんちでましたよ!!!やっぱりうんちだったあぁぁああああああ!!痛あああああい!!!!」と叫び、「分かりました!!もう分かったから!早く出て!!!」とドアの向こうの助産師さんも叫び、とてもカオスな状況になりました(笑)

ちなみにうんち出したあと速攻分娩台に移り10分後には産まれました😅

• すず

すず

わかります😂
    絶対うんち!!と言い張ってトイレにいかせてもらいましたが、すぐに「(うんちでもそうじゃなくても)なんでもいいから早く出てきて!!」と看護師さんと夫にドアの外から呼ばれました😂

看護師さんとしてはうんちも含めて目の前でしてくれたほうが100倍いいんでしょうね😂

• 3月31日
まめたろう🔰

何かで分娩中のお通じはお産が進んでる証拠なので助産師さん的にはよっしゃ~!!いいぞ!って思うのだと聞きました。
確かに出てしまった方は羞恥心の方が強いかもしれませんが、気にしない助産師さんがほとんどなのかな?と思います🙆

🔰

陣痛中にトイレが一回じゃ流れないぐらい💩出ました😂

ふぅ

おそらく出てました笑
前日に浣腸されていたので量は出てなかったとは思いますが…助産師さんには頭が上がりません🤣

私は家で陣痛をギリギリまで我慢してトイレで巨大💩を出してからこれはもう産まれるー!!となり急いで病院へ行き分娩台に上がり即産まれました😂😂😂

たろうちゃん

促進剤使って陣痛始まりが便意でトイレ行ってたので、分娩台では💩出た記憶ないのですが……😅
助産師さんがサッと処理してくださっていたのだとしたら今一度感謝したいです!!

ミクロン

出たかは覚えてませんが、私は看護師側で出る人は結構見ました😀
先生も慣れてるし、何事も無かったかのようにスマートに処理してる先生にはさすが〜と思ってました(*^^*)

なーちゃん

わたしも出ました!笑
分娩前に浣腸したのですが、何回も出ました。笑
看護師さんが何も言わずにささっと何度も拭いてくれてました😅
そしてわたしは生まれたばかりの次男を抱っこしたときにウンチされました😂

すず

少しでしたが、縫合中なのでより恥ずかしかったです😂
先生だけが縫っていて「あ…」とだけ言ってサッとぬぐってくれました。
でも結局血液ともまざり背中にも流れていて、着替えさせてもらう時に匂いましたね😅
お産中なら「よし!!進んでる!!」と思うでしょうけど、
終わったあとにされたらきっとめんどくさかっただろうなぁとおもいます😂

mika

毎回出てます(●´ω`●)笑

助産師さんには

「出ないとお産進まないから。私達的には出てくれて嬉しいんだよ!」

と言われてたので気にせずに挑めました(∩´∀`∩)

はじめてのママリ🔰

助産師さんが、こそっと処理するからバレないから自己申告いらないよ!助産師の腕の見せ所だし!謝らないで!って言ってる動画を見ましたよ!なんでも8割方の人?が出るとか🤔

私は💩出たかもと思ったら、助産師さんに「何時何分排便」って言われました🤣

iso

そんなの仕方ないですよねえ。

はじめてのママリ🔰

2人目のとき出ました😂
病院について陣痛に耐えながら浣腸されました。全部出たと思ってましたが、痛みが強くなり残っていたのが出ちゃった感じです😂
それと同時に全開近くまで開きました!笑

のんちゃん

一人目の時、ほんの少し出てしまった気がします。助産師さんには特に何も言われませんでしたが、お尻を軽く拭かれる間隔があったので😅
二人目の時は陣痛中に3〜4回くらいトイレで出たので出産中は大丈夫でした😂

うに👶🌈

みなさん、文才ありすぎて笑いながら読んでます🤣笑笑すみません💦
帝王切開の私には未経験のことです…みなさんがんばった証拠ですね✨美しい‼︎

なお

ウンチが出るー!って叫んでました😂出てる感覚めっちゃありました😅

s.s2児mam

長男の時は多分出たなと…
今回はもう笑い話にして💩出なくていいから下りて来てーって喋ってました笑

まゆ

気にしてる方々、看護師や助産師さんはお尻の穴に指入れて💩をかき出す仕事もしてるから大丈夫ですよ👌

モモヨ

出なかったです!でも産後なかなか便が出なくて困ったので、むしろ出て欲しかったです!😭
母が助産師ですが、出る人の方が多いと言ってました!

ひよこ

私は陣痛中にうんちがしたくなり、看護師さんに相談すると、それは赤ちゃんがおりてきてる感覚だからトイレ我慢してください!ー!
って言われたけどどうしてもうんち💩したくて、
すみませんトイレ行きます!!と伝えてトイレ行ったらうんち💩でて、
そしたら赤ちゃんも降りてきたようで、一気に進みました。😂笑

あ

帝王切開ですが、下半身麻酔直後に出る感覚ありました…
なにも言われないのがまた気まずかったです…

ななみん

2人とも「今出ましたよね😭?!すみません💦」って叫びました😂笑笑

マママ❇︎

3人とも普通に出ました🤣💩
3人目のときの助産師さんが新人さんだったぽくて、出た瞬間、「あっ!あぁ!」て焦っていました🤣🤣🤣

1人目は陣痛中に便秘のせいで赤ちゃん降りてこないのかも!出すね!と言われ突然指突っ込まれて掻き出されましたwwwwwww
痛みと恥ずかしさと混乱で忙しかったですwwww
で、硬く蓋されてたのを掻き出されたので分娩室でいきんだとき残りがしっかり出ましたwwwww

2人目はいきんだ時旦那も実母も「勢いよく出てた、助産師さんにかからなくて良かったわ」って言われましたwww

恥ずかしくて死にます🥺

美咲

分娩台に乗ってから、これ...出そう...どっちか分からないけど主人いるし無理!嫌!と我慢しようとしたのですが何より陣痛が凄まじくて、もう!どうにでもなれーーー!と早く解放されたい一心で割り切っていきみましたね🤣出たかどうかは全く分かりません。でも、産んだ翌日に3~4回したので出てなかったんだと勝手に思ってます笑

mama*

私も3人目にして、あ出てる!しかも大量に😂💦って、思いましたw
臭いでわかりましたねー🤣💔

お産の前に、出してきました!って言っちゃった手前かなり恥ずかしかったです😭💔

あるまあ

私はご飯を食べ終えて催してトイレで頑張ってる最中にとてつもない陣痛に襲われました。元々便秘気味だったのでどんなに気張っても肝心な💩は出ないまま、だめだ!このまま気張ったら赤ちゃん出ちゃう!!となり助産師さんに分娩台まで連れて行ってもらいました。
元々出したかったので当然の様に分娩台で出てしまったのですが、助産師さん達の反応が「あらぁ…」「あー…」「…」みたいな反応でめちゃくちゃ恥ずかしかったです😭💦

私は初産の時陣痛が痛すぎて💩出るー!絶対💩出たー!ってめっちゃ叫んでました😭
結果出てませんでした😅でもめっちゃ出る感覚だったんですもん…
普段大人しいのですごい恥ずかしかったし、旦那にたまにネタにされてます😅

雷注意

これで頭出るでしょ…!!
うーーーーん
よっしゃ頭出たーーー!!!

って思ったら💩でした😭
恥ずかしい…
出たの気付かないふりをしました…
頭側にいた夫から見えたかどうかは怖くて聞いてないです。笑

ちゅーん

全然関係ないレスなので申し訳ありません💦💦

今は笑い話のようですが皆さん本当にその時必死で赤ちゃん産もうとしてるのが伝わってきてウルっときました🥺👏(私は帝王切開)こんな痛みや羞恥心を乗り越えなきゃ我が子に会えないなんて。自分や経験者どうしで笑うのはいいけど他の誰にも笑う権利はないと思います!

ほとんどの先生や助産師さんたちの対応も本当に素敵ですね✨

はじめてのママリ🔰

帝王切開だったので私には分からない経験なんですが、みなさんこコメントみて笑ってしまいました、すみません🙏

おむすび

恥ずかしいですよね😹😹

ヤツ出てしまって、すぐ破水して、子宮口全開になり、ヤツが出てから15分後には娘が誕生してました😂😂

出た感覚もあったし、匂いでわかりました。(笑)
助産師さんたちのテキパキな行動ほんとにすごい。(笑)

チビ助

便秘で下剤を処方された直後に陣痛が始まり、分娩中は「あかんーう◯こばっかり出るーーーー!」と何回も叫んでました。
そしてまさかの家族総出の立ち合い出産。旦那実母のみならず義母にまでその現場を見られてました😂

なんで義母までいるの!?って感じでしたがその時は必死すぎて何も考えられませんでした。笑

あーママ

分娩室行く前に浣腸して結構出たんですけど、まだ残ってたらしくて、、、💩😒笑
待機室で陣痛に耐えてる時に無理すぎて踏ん張ったら残り出ました😂
分娩室通されてパンツ開けられた時ドキドキしましたが何も言われなかったです😂

みさこ

一人目の時に朝一で😅
助産師さんたちが「あ、こっちも顔出してきたな」「あらら」で察しましたが、助産師さんが上手だった?のか立ち合いの旦那は気づかずでした。割と淡々と処理してくれてたので、恥ずかしいとかの問題じゃないんだろうなと思えました。

R

4人とも出てたと思うのですが特に4人目はいきむ度にお尻を拭かれてました(笑)
下に💩の受け皿があったみたいで
お尻を拭いてくれてる助産師さんが
「受け皿交換!ちょーだい!」と他の助産師さんに要求していて相当出たのかな申し訳ない😅と心の中で思いました🤣

ゆずママ

痛すぎて1人目2人目共に💩出たかは全く分かりませんが、2人目の時はめっちゃ尿出たのが分かりました😂
すごい勢いで出たので今でもその感覚だけは覚えています(笑)

1人目も2人目も出た感覚がなかったです😂でもこんなにみんな出てるってことは私も出てたのかな?立ち会った主人に聞いても臭いもしなかったしわからないと言われました😂助産師さんに聞けば良かったー!

なた

私も妊娠中ずっと便秘で一週間出ない日とか良くありました🤗💦
出産当日も汚い表現ですが
「うんち出そうですー!!」
って言ったら助産師さんも「私も出たから大丈夫やー?!!気にしないでいきんでー!」
と言って下さったのでもお気にせず便意のいきみなのか陣痛のいきみがしたいのか自分でも分からないまま無事なんとか出産しました…笑
あと、隣でも出産されてる方がいて大きな声で「うんちうんちー!」とおっしゃってる人いたので良くあることなんだと思いますよ(^^)!!
なにより無事に出産を終えたことに大きな拍手です👏❤️

miiiiimama

私は助産師さんが、初めに「うんこ我慢しないでね!!私がちゃんと処理してあげるから!」って言われました笑2人目は出ませんでしたが、1人目の時は出ました!笑そのおかげで、便秘解消されました笑

M&S&K(・∀・)ノ

1人目は浣腸からの分娩でしたが、たくさん出したのに自分でも分かるぐらい大量大量🤣🤣🤣WWW

浣腸のせいか、「ダバーッ」と🤣🤣🤣

でも初めてだったのと、痛みとでそれどころじゃなく終わってから汚い物出してしまいすみませんと言いましたが、普通だから大丈夫よと言われて良かったなぁとw

2番目は違う病院でしたが、浣腸なし、出てたのか分からなかったので出てないのか?

おしりは途中めちゃくちゃ押さえられてたからそれ??だったのか?

でも出産後全然💩出なかったのは出ていたのか?🤣

ままりん💎💙

あ、私2人目出産中に出ました😅
出た感覚あったし、助産師さんに聞きましたもん😂
そしたら大丈夫ですよ〜って
言われました(((;°▽°))ハハハ

出た瞬間のあの、素早い撤去は流石やなと思いました😅
ちなみに1人目は出ませんでした(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

はじめてのママリ🔰

結果的には出なかったんですが…
分娩中は助産師さんがずっとおしり押さえてくれてたんですが、陣痛中は出そうなのが赤ちゃんか💩か分からなくて、どっちでも良いから出てしまえ!といきみまくってました😂

くめね

私も2人目の時、出ましたよ😢
恥ずかしさより「早く産みたい!」って気持ちが強く、拭いてもらった感触もあったのに、お礼も言えず忘れてて…って感じでしたよ😱

みさと

出ました!いきんでる時に「あ、出ます」って言ったら「ん?まだ赤ちゃんは出ないよ!」って言われて「そっちじゃないです!」って言ったら「ああ、なるほど!いいよ〜!気にしないでね!」って言ってくれました😭

あうんの呼吸すぎて「助産師さんと私、同じ脳みそ共有してる?」くらいに返答早かったです!✨
2人目の予定はまだないけど、ぜひまた同じ助産師さんに当たりたい😂

旦那は宇宙人

私も3人中2人出ました
1番近い末っ子の時は
末っ子出しながら
「ヤダヤダヤダ(💩)出る出る😭」って感じで叫んじゃいました
助産師さんは「いいよいいよ!順調に(👶🏻)出てるよ!大丈夫だよー」

赤ちゃん産まれたあと
私「(💩だして)ごめんなさい😭」
助産師さん「叫ぶのくらい気にしなくていいよ!」

と噛み合ってない会話が繰り広げられていて
自分から「💩の話ですとは言えずまぁいいか」って感じで終わりました🥸あぁ、恥ずかしかった

y3y

私も2人目の時は便秘気味で出てしまいました🙄
いきみはじめていいと言われた時に何やら赤ちゃんではないものが出たぞと思い助産師さんに声をかけて処理してもらいました
恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでただひたすら謝っていました
妊娠後期の便秘は本当気をつけないとなーと思いました😓
子宮口全開の頃には便秘解消されていたことが不幸中の幸いでした🙌💦

チョッピー

何気にママリでみていたので計画無痛分娩だったので軽く自宅で浣腸してから行きました、笑

でも、1人目は回転異常で難産だったので、最期の頃、少しだけ出ちゃったみたいです~
無痛なんでその感覚が全くなく、夫がアワアワしていて、助産師さんが『コレは普通よ~!少しでも出てくれて赤ちゃん通りやすくなってくれるのよ~気にしないでね』😊
って、言ってくれてホッとしました。
2人目は安産過ぎて出なかったです😂

つき

陣痛中、自宅のトイレで耐えながら、緩いのがずーっとチョロチョロ出てて、その30分後に出産したので出し切れずに、分娩台でも出してました!笑
ぶちゅあーーーーー💩ってなるのが怖くて中々思い切りいきめずにいたら、先生が「肛門に便するようにいきみな!!!」って言うから諦めて思い切りいきんだら👶🏻爆誕👏🏻

ちなみに1人目の時は、💩出てない自信あります!笑

とんとん

出ましたよ😌
もうそもそも陣痛中、したくて1回トイレに行ってしました!
でも本番になってまたしたくなって、でももうトイレ行ける状態じゃないので諦めてしました😂
ササッとお尻拭いてくれましたよ🙏🏻感謝です。

AKANE

たぶん、出ていました!
分娩中、💩出そう!!って
叫んでいてその感覚は赤ちゃん出る証拠だよ~っと言ってくれましたが
助産師さん同士の会話で産後の処置中に便出てた?うん!と話していて、赤ちゃんのことなのか自分なのか恥ずかしくなりました🤣💦

みらい

出ましたよ!!
痛みの方が強くて恥ずかしくもなかったです。

ママリ

私も3人目で初めて出ました。しかも立ち合いで。助産師さんが手際良くサッと処理してくださったのでバレてないかな?と思っていたらうっすらバレていたみたいです。そういうのもあり、やっぱり立ち合いは嫌だなぁと思います笑

話はかわりますが、子宮口を調べるための内診中におならが出そうになり、助産師さんの顔が近かったのでやめてもらったほうがいいと思い言ったら、平然というか何言ってるの?といった表情で「やってください」と言われた時はプロだなぁ、、と感服しました。結局めちゃくちゃ我慢しました😂

mo

出ましたよー‼️🤣
もう自分ではどうすることもできないしあっという間に助産師さん達が処理してくれましたが、スミマセンと呟きました(笑)

年子まま

うんち出るー!!って連呼してた😂
今絶対出たよね?って聞いても
出てないから大丈夫よ〜って言われたけど…旦那が後で💩出てたよって言われました。。。笑

マーマ

2人目の時、たぶん出ました😂
いきみ中に出そうな感覚があって、助産師さんに「うんち出ちゃったらすみません」って言ったら「むしろ出すぐらいの感じでいいよ!」と言われたので、もう出てもいいやーって開き直っていきみまくってました😁