※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初乳ってどういう効果があって絶対あげないといけないものなんでしょう…

初乳ってどういう効果があって
絶対あげないといけないものなんでしょうか?

さっき実母と電話してて
完ミで育ててくと言ったら
初乳はあげた方がいいよ免疫になるしとか
搾乳してでも頑張んなとか何度も言われ
あんたが育てるわけじゃないんだから
母乳信者は黙ってとキレてしまいました。

そして腹立つので次の検診で
助産師さんに初乳って大事なんですか?
母親に強く何度もあげろと言われたんですけど
って絶対聞いてやるからなとも言ってやりました。

本当にめちゃめちゃ腹立つ。
次言われたらタバコの方が害だから
縁切るわって言ってやろうかな☺️

コメント

はらぺこあおむし

絶対ではないと思いますが
できたらあげたほうがいいと思います!

赤ちゃんの免疫をつける役目や
腸の発達のサポートであったり
栄養が豊富、黄疸予防など
赤ちゃんにとっては1番ベストな
お乳が初乳です☺

入院中は母乳をあげてから
ミルクだと思うので退院したら
完ミでもいいと思いますよ☺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦娘の時どんな説明されたか覚えてなかったのでとても勉強なります。
    入院中から母乳でいく?完ミにする?と0か100かの選択しか言われなかったので次の検診で再確認してみます😫
    ありがとうございました✨

    • 3月26日
りい

私も二人共完ミです!

初乳はいいっていいますよね!
病院が母乳推しでミルクくれなかったので
入院中はずっと母乳でした。
切れて痛いし血も出てるので
ミルク下さいって言っても無駄でした。
帰って速攻ミルクあげたの覚えてます。笑

人によりますよね、
母乳だから健康とも限らないし😭
自分がやりたいようにやるのが1番です!

私もおっぱい切れなくて痛くないなら
母乳の方が楽だっただろうなと思います!

外出のミルクの準備が面倒ですし
ミルク代月に多い時で2万とかあります😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ミルクくれない所もあるんですね😭
    おっぱいトラブル本当に嫌ですよね💦
    母乳の方が確かに身軽だし節約になるし...とも思うんですがあげるのも下手くそだしまた母乳ストライキされたらと思うと混合でもやっていける自信がないのが本音です😫

    • 3月26日
みょうが

初乳は栄養価、免疫力(?)がとても高いのであげた方がいいです!
ただ、出るのは母乳が出始めて1.2週間だけなので、退院したら完ミにしたら大丈夫です✨
入院中も母乳は一滴でも絶対にあげたくない!!とかでない限り助産師さんも何も言わないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    退院後は完ミだけど入院中だけ帝王切開なのもありお湯持ってくるの痛いし面倒臭いので母乳にしようかなと相談したら中途半端にあげない方が良いと言われました💦
    なので一滴もあげずにいこうと思ってたのもあり初乳の必要性が分かりませんでした😭
    次の検診でもう1回再確認してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月26日
  • みょうが

    みょうが

    中途半端にあげない方が良いの意味がわかりませんけどね💦
    産後直後からドバドバ出る人以外みんな完ミになっちゃいます🤣
    助産師さん的には、退院後完ミにするならそれほど頑張らなくていいし、完母なら入院中に軌道には乗せるよう頑張る!て感じだと思いますよ〜

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    それほど頑張らなくていいと一言言ってくれてたらもう少し母乳頑張ろうかなって気持ち芽生えてたかもしれないです😭
    要相談してみます🙏

    • 3月26日
ゆっちママ

助産師さんに初乳は免疫や腸の機能をサポートしたり
黄疸予防にもなるらしいですよ☺️

私も最初は完ミで育てる予定だったんですけど
産まれたら母乳!!って感じになってしまって母乳育児でした🤗

私が出産した病院で初乳絶対あげましょう!と言われてました☺️

もし嫌でしたら助産師さんに伝えてみるといいかもしれませんね😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    帝王切開なのもあり入院中は母乳で退院後は完ミにしようかなと相談したら中途半端にあげない方が良いと言われたので初乳の必要性を理解してませんでした💦
    次の検診でもう1回再確認してみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月26日