※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事について相談です。英語と空手を習わせているが、月謝が心配。保育料無償化の恩恵を受けるも、お金の負担が気になる。他にも体操教室やZ会も考え中。他の方はどのように習い事をしているでしょうか?

新年中のかた、習い事はさせてますか?
何個くらいさせてますか?
うちは去年から英語を習わせています。
春から空手をならいたいというので習わせるよていです。保育園で参加希望せいの体操教室もあり、それも行きたいといいます。
それにZ会もやっています。

子供は保育園の延長みたいな気持ちで習い事ができているので、本人も行きたがっているからいいのですが。
月謝が…😅
保育料無償化になった分をまわせばいいのですが。こんなにお金をかけてもいいものかと。やりたいことはなるべくさせてあげたい気持ちもあります。
みなさんはどんな感じで習い事させてますか?

コメント

m&m

うちは体操とプールの2つと、公文やってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公文は教室へ行くのですか?
    プールも習わせたかったけど諦めました😅

• 3月26日
  • m&m

m&m

はい、週二回教室に行ってますよ😊
    プールも体操も本人がやりたいって言うので始めましたが楽しく通ってます☺️
    何より、喘息持ちなので、呼吸器が強くなってくれればいいなーと思ってましたが、発作起きてないので良い感じです😍

• 3月26日
moony mama

スイミング→Babyから通っていて、昨年はコロナが心配お休みしましたが、そろそろ復活予定

体操→年少クラスから、保育園の課外レッスンに参加

英語→年少クラスから、保育園の課外レッスンに参加

こどもちゃれんじ→Englishも含めてフルオプションで受講

息子は、楽器も習いたいらしいのですが、これ以上はスケジュール的に厳しいのと、息子のやりたい楽器が定まらないので、小学校入学の時に改めて相談することをお約束してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の課外レッスンは助かりますよね✨
    でも月謝大変ですよね~
    うちも、楽器も気になります😄

• 3月26日
  • moony mama

moony mama

課外レッスン、めちゃめちゃ助かりますよね😊

楽器、やらせてあげたいのですが… スケジュール的に厳しいのと。ピアノ、ギター、ラッパ、バイオリン… と、日々言うことが変わるので保留してます。ピアノは、さわりなら私でも教えられるし。ギターは夫がとりあえず弾けるので。まずは、自宅で少しやってからでも良いかな?とも思ってます。

• 3月26日
たけちゃむ

うちは、4月から水泳を習わせます!

3月の体験教室からでも良かったんですが
こども園の保育部のため、春休みはないため
4月からにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水泳いいですよね✨
    うちも、習わせたかったけど、金銭的にもスケジュール的にもむずかしく断念しました

• 3月26日
you

今月末、短期水泳教室へ行き、気に入ればそのまま入会します😊
本来なら昨年入れたかったんですが、コロナが増えたので諦めました😅
あとは、体操教室へ行くかスマイルゼミをするか…はたまたサッカーさせるか…
で悩んでます🤣
園で習い事あるのいいですね😂
うちは英語は有るのですが、運動系はないので凄く羨ましいです😍