※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nako☆
お金・保険

生活費を見直したいです。3人家族で食費、外食、雑費、光熱費がかかりすぎると感じています。節約しているつもりだが、金額が高いので疑問です。

皆さんの生活費を教えてください!

必要なものしか買ってないつもりなのに、金額を見ると自分の生活費が多すぎるので見直したいです。

ちなみに私は…
私と旦那と1才の息子の3人家族。
食費…5万〜6万円(ほとんど生協利用。旦那弁当なし)
外食…1万〜2万円(週に1回は外食。旦那の仕事の日の昼食別)
雑費…1万〜2万円
光熱費…1万5千円前後

お財布別なので、お恥ずかしながら旦那自身が使ってる金額は分かりません(ー ー;)

今までは私も働いていたので、細かく節約をしてこなかった為このような金額に(ー ー;)

食材も滅多に捨てることなく使いきってるつもりです。
服も化粧品も滅多に買わないし、ネイル&マツエクしないし、美容院も3〜4ヶ月に一度。贅沢はしてないと思うんですが…(ー ー;)

コメント

yun♡mama

食費は込みで8万という事ですよね?
高いと思います!

うちは外食込み4万もいきません!☺️

• ☆nako☆

☆nako☆

そうですコミコミです。あ、でも外食少ないと自炊が多いって事なので、多くて7万円くらいですかねf^_^;)あんまり変わらないですけど(ー ー;)

外食込みで4万円ですか!
    すごいですね(>_<)
    お米や醤油や油などの調味料やお菓子など入れて4万円以下ですか⁇

• 8月25日
たけのこの里派

こんにちは( *´꒳`* )
うちは総支出が平均25万ぐらいです( ´﹀` )
質問者様が挙げとられるのだと、
食費…5万
外食…1、2万
光熱費…2万
ですかね?雑費は日用品などですか?

食費3万!など聞いて、どうやってー?!といつも思っています(´・×・`)でも、住んでいる地域で食費も光熱費も違うな…というのが感想です。昔住んでた地域では、確かに3万で収まっていました(´・ω・`)うちの周りのスーパーといえば、イオン系列かイトーヨーカドー系列か…安いスーパーがないのです( ´-` ).。oO主人と上の子のお弁当作ってますが、頑張っても4万オーバーです_( :⁍ 」 )_

• ☆nako☆

☆nako☆

お弁当作ってそのお値段なら仕方ないですよね(>_<)
    ほんとに3万円で収まるのが不思議でしょうがありませんf^_^;)
    いつも私もマックスバリューとかで買うんですが安くはないんですねΣ(・□・;)
    それも原因の1つなんですかねf^_^;)それなら少し気が楽になります(笑)

• 8月25日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

私も引っ越してきたばかりの時、食費に驚いて周りのママ友さん達に相談しました:( ;´꒳`;):そしたらやっぱりスーパーが高い!と聞きました…八百屋さんやお肉屋さんも探したりするのですが、本当にないんです…田舎ですみません( ´-` ).。oO
    もやし、豆腐、胸肉など使ってもこの金額だし、うちの主人はめちゃくちゃ食べるので仕方ないかなと割り切ってます(笑)幼稚園も食育が盛んで、果物も買うと本当に食費が…_:(´ `」 ∠):_
    ちなみに光熱費ですが、うちはプロパンガスで冬はガス代だけで2万です(笑)

お互い出来る所は節約して頑張りましょう(*ノωヾ*)

• 8月26日
  • ☆nako☆

☆nako☆

そうなんですね!努力されててすごいです(>_<)
    ほんと頑張らないと!
    ありがとうございます!

• 8月26日

我が家も3人家族です(^-^)
食費月35,000円
外食費5,000円(2ヶ月に一回)
レジャー月5,000円
子供雑費月5,000円
日用品月3,000円
光熱費はこの時期1万五千円以内です(^-^)
うちはこんなかんじですσ(^_^;)

• ☆nako☆

☆nako☆

外食2ヶ月に1回なんてすごいですね!
    休みの日にお出かけしてもご飯はきちんと作られてるって事ですよね!すごい!

あと細かくてすみません(>_<)
    日用品がすごい安いんですが、洗剤類やシャンプー類、ティッシュやナプキン等も込みですか⁇

• 8月25日

退会ユーザー

あっ!ちなみにお出かけは旦那が基本日曜日しかないのと、お出かけしても近場なので一旦お昼には家に帰ったり、たまに外で弁当かったりする時はレジャー費からだしてます!

日用品の内容は仰られてるのを買ってますよ(^-^)/毎月かうのは歯ブラシと洗濯剤とティッシュぐらいですσ(^_^;)他は毎月も買いません(^-^)/

• 8月25日
  • ☆nako☆

☆nako☆

なるほど〜そうなんですねありがとうございます!

…ちなみに今日、私の洗顔、クレンジング、化粧水(乳液効果もあるオールインワンタイプ)を買っただけで3,000円オーバーしました(ー ー;)値段も気にしてみたんですが、まだまだ私が自分に甘い証拠ですよね…。

差し支えなければまた教えてほしいんですが、化粧水などは何使われてますか?

• 8月26日

退会ユーザー

そんだけ買って3000円って安いのでは??(^-^)/十分おさえて購入されたんじゃないかなーと(o^^o)?
    ちなみに私はもともと化粧もそんなにしないし購入品種も少ないし、今はお金もなく買えてないのもありますがσ(^_^;)産後久しぶりに買った化粧水と乳液は無印のものを買いましたσ(^_^;)しかもぬったり塗らなかったり😱でまだまだいっぱいあります(笑)
    きっと女子力も低迷してる(笑)
    独身前は1ヶ月に1回の美容院も、結婚してからは半年に1回?(今年はまだ行ってません😱)それもいいんだか悪いんだかってかんじですよσ(^_^;)

節約できるところは節約して、どうしてもお金かけたい、妥協できないとこはお金かけて(o^^o)
    自分に多少は甘いところあってもいいと思いますよ〜〜(^-^)/

• 8月26日
  • ☆nako☆

☆nako☆

そうなんですね(^_^)丁寧に返答ありがとうございました!

• 8月27日

食費3万でいけると思います。5、6万は多すぎですよ!あと週一の外食も多すぎると思います。そんなに生活費気にするなら外食も月一で十分じゃないですか?

• ☆nako☆

☆nako☆

高すぎですよね〜(ー ー;)
    無駄に捨てたりしてないんですけどね_| ̄|○
    外食は行かなきゃ使わなくて済みますよね💦料理苦手なので週に1回はサボらさせてほしいという…自分に甘すぎですよね(ー ー;)
    月1か…行かないで頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月26日

退会ユーザー

本当料理は毎日の献立決まってるなら楽ですが、面倒くさいですよね^_^;わかります。大変ですが月一で頑張ってみてください。あとは食費ですよねー!せめて四万までには抑えたいですよね。

• 8月26日
とうあ

食費と外食が高いと思います。
うちは、息子が小さいためランチの外食のみです。
食費 3万円 ビール1ケース込
外食 1万以内
光熱費と携帯代 4万円弱
雑費 2万円

こんなとこですね!
夫はお弁当なので食費に含まれます。

• ☆nako☆

☆nako☆

すごいですね!
    3万円の中には米や調味料や油やお菓子なども含まれてますか?(>_<)

• 8月26日
  • とうあ

とうあ

含まれてますよー!
    三食ほとんど自炊なので、醤油やみりんなど大きいボトルのを買ってます。

• 8月26日
  • ☆nako☆

☆nako☆

そうなんですか…まじか…すごいです(>_<)
    ありがとうございました!

• 8月27日
Mari

食材こだわってると直ぐに食費が恐ろしいことになりますよね!(((p-д-q)))

宅配してくれるので便利ですが、生協は身体に良いですが、スーパーに比べると割高の事もあると思います。

早いのは、外食を減らしてみてはいかがでしょう?

我が家は
食費3万円(外食込)
光熱費1〜1.5万円
日用品5千円
娯楽費1万円
くらいです!

我が家も日々節約に頭を悩ませていますが、たまに開き直ったり、、、笑
マイペースに頑張ってます♡(・∀・)

• ☆nako☆

☆nako☆

外食込みで3万円!(◎_◎;)すごいですね!
    こだわり…旦那が人参、ジャガイモ、鶏肉、りんご、すいかなど…よりによって安く買える食材を好きじゃなくて、あんまり買えないのも確かにありますねf^_^;)私の料理のレパートリーも多くないしf^_^;)
    やっぱりどんと下げれるのは外食ですよね💦頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月27日
lelouch*

食費多いぇすね。
外食込みで5万でも多いかな?くらいですよ。
我が家は夫婦+8ヶ月の娘で
食費……3万
外食……5000円~1万(たまになので無い月の方が多いです)
旦那の昼食は給料から天引きで9000円くらいです。
光熱費……8000円
日用品……1万5000円~2万(おむつ、ミルク代込み)

• ☆nako☆

☆nako☆

ですよね〜(ー ー;)
    皆さん外食少ないのがすごいです(>_<)
    旦那が休みで出掛けるとそのまま夕飯食べて帰るという流れが出来ちゃってるんですが(>_<)皆さん帰ってからちゃんと作ってるって事ですもんね…すごすぎます(>_<)
    頑張らなきゃ💦
    ありがとうございます!

• 8月27日
村とも

コメント失礼いたします。
光熱費が少し高いかと思います。

• ☆nako☆

☆nako☆

もっと気をつけます💦

• 8月27日

食費33000円(外食費込み)
水道(1ヶ月分)光熱費13500円(今月)
オムツ5000~6000円
日用品費3000円
です(*^^*)
光熱費以外は高いと思います(^^;

• ☆nako☆

☆nako☆

食費、日用品安いですね!(◎_◎;)
    私今までどんだけお金を無駄にしてきたんだろうと思いしらされます💦
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • ☆nako☆

☆nako☆

あ、すみません!安く抑えるのに何か気をつけてることとかありますか?

• 8月27日

退会ユーザー

日用品はこだわりをあまりもたない
    食費は余分なカードも現金ももたずに決まった金額だけ持って買い物に行く
    とかですかね(*^^*)

• 8月27日
  • ☆nako☆

☆nako☆

なるほど〜!!
    ありがとうございます!!

• 8月27日
あこ

収入にもよると思います。
あとは特に贅沢してないなら外食くらいはいいと思います\(^^)/
ただ、生協は高いかなぁ、と思います。
一度、近くのスーパーの特売日の値段を見比べてもいいと思います。
イオンやヨーカドーのネットスーパーもいいと思います。

我が家は使うときは気にせず使う、節約するときは節約する、とメリハリつけるようにしてます。

外食はあまりしない、お菓子ジュースも好きじゃない、お弁当なしで食費は3万円で収まってます。

光熱費は同じくらいです。
雑費はオムツ等ですかね?
もう少し下がるとは思います。

• ☆nako☆

☆nako☆

キチキチ気にせずに食費3万円以内なんて、なんて理想な生活!
    雑費はオムツや私の化粧品関係も含みます(>_<)
    頑張ります💦
    ありがとうございます!

• 8月27日
さくら

うちは、食費四万でやってますね。
お酒とかべつです。
皆さん三万とかでやっててすごい!
バランスよく食べたらそうなりますよ。

• ☆nako☆

☆nako☆

そうなんですね気が楽になるコメントありがとうございます!
    でも4万円もすごいです(>_<)

• 8月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

総支出安くて12万くらいです!

• ☆nako☆

☆nako☆

って事は私と同じくらいですか?
    まさか家賃込みじゃないですよね?f^_^;)

• 8月27日