※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚を機に保育園探しや仕事探しに不安があります。経験者のアドバイスが欲しいです。養育費は3万円で、生活が厳しいか心配です。


この度離婚することになりました!

8月に離婚届けを出します。

今現在専業主婦で、私の住んでる地域は
シングルマザーや、育休中の方優先で
保育園に入れて、待機児童の多い地域なんですが、
8月までにどういう行動をとると効率いいですか?😢

実家には帰らず、実家の近くに家を借りて
住みたいと思ってます💦

仕事見つけても保育園入れなかったらどうしよう、など
不安でいっぱいです。

専業主婦の時に離婚された経験がある方
いろいろ教えていただきたいです😭

また、養育費は3万の予定です!
やはりシングルマザーで実家じゃないとなると
生活はきつくなりますかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に帰らないのは理由はありますか?
もし帰れる環境なら一度帰って、落ち着いてから部屋を別で借りてからの方が良いかなと思います。
貯金がたくさんあるなら、心配いらないですけどね。

私も離婚時専業主婦で、貯金ゼロだったので、、、やっぱり実家があって良かったと思いました。出るつもりでしたが、色々と助けてくれたので、そのまま再婚の時に実家から出る形になりましたよ。

保育園と仕事探しは同時進行が良いので、その間実家に預けたり出来ますか?
保育園は、思ったより早く決まりました!

  • a

    a

    貯金は300ほどあります💦
    少ないですかね?😣
    実家に帰らない理由としては、
    母子扶養手当が入らないので、
    保育料がおそらく家賃とそこまで変わらないくらいになります。
    実家に帰っても食費などお金は入れないといけないので、家を借りてるのと出費が変わらないような気がしまして😭😭
    それに加えて自由もないとなると窮屈かなっていうのが理由です😣

    実家には預けれます😌
    16時までは母が見てくれるみたいなので、とりあえずはなんとかはなりそうです😢
    保育園は離婚前に、離婚するからという理由では入れましたか?😣

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あるなら大丈夫だと思います!
    私がゼロだったので、、💦
    すごいです😊

    おっしゃっている通り、自由はないようなものになるので、そこは間違いないです😭
    親の過干渉がかなりストレスでした😭

    保育園は離婚しないと入れないと思います💦完全にシングルにならないと、点数つかないかと....
    なので、ホントに仕事探しと保育園探しは、同時進行が良いですし、慣らし保育の期間もあるので、そういう時に実家にお世話になれそうなら利用された方が良いですね😊
    あまりアドバイスになってなくてすみません💦

    • 3月25日
  • a

    a

    そうなんですね😢
    私も妊娠中離婚の話になった時は貯金なかったので実家に帰るつもりでした😭😭

    やはりそうですよね😢
    親子喧嘩するとすごく大きい喧嘩にいつもなるので、そういった面でも
    別で家を借りる方が気持ち的によくて😢😢

    同時進行してみます!!
    保育園探しは市役所に行けばいいんでしょうか?😭

    ほんとに助かります、ありがとうございます😢

    • 3月25日